dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私にはとても好きな人がいます。外見とかそういうのではなく、芯の部分が好きで、本当に素敵な人だと思っています。
彼とは、彼からのアピールがきっかけで仲良くなりました。もう3ヶ月以上色々なところへ出かけたりしました。私の気持ちも伝え、お互いに好きなことは分かっています。
しかし、彼には過去の恋愛にトラウマがあります。1年ほど前に別れた結婚も考えていた彼女にひどい振られ方をし、とても辛い思いをしたので、もう人を好きになることはないと思った。でも私に出会えて私を好きになれた時は奇跡に近いと思ったし、思わずアプローチしてしまった。でも、関係が深まるにつれ、好きでもこの先別れるかもしれないことを考えると怖い。またあの気持ちになるかもしれないと思うと怖くて付き合えない、このままの関係でいたい。と言われました。
私は彼のことがとても好きなので、ショックもあったけれど、色々考えて、勇気を出してトラウマも傷ついた気持ちも全部受け入れるから、今はそのままでいいから、前に進もうと思うなら一緒にトラウマも辛いことも乗り越えていきたい。と話しました。
しかし、やはり別れが来るかもしれないと思うと怖く、もう今は前に進みたいというよりも、付き合いが始まらなければ別れも来ないし、このままの関係でいいと思っている。でも同時に、私に本当に申し訳ないことをしてしまっている。と泣かれてしまいました。
とても真面目な人で、忙しい中時間もとってくれ共通の知りたいの話を聞いていても遊ばれているのでは無いと思います。
私はとても悲しいですし、正直勝手だという気持ちもありました。同時に、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。彼のことが本当に好きだし全部受け入れようと思っているけれど、もう前にも進もうとしていないと知り、この先も私のことを大事にしてくれないと分かっている人をどんどん好きになってしまう。この先どんどん辛くなってしまうのではないか。と悩んでしまいます。
どうすれば良いのでしょうか。私は恋愛経験がそれほど豊富でないので、どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。わかりにくい文章なのにも関わらず、お読みいただいてありがとうございました。
    相手を受け入れようと思ったのは、2週間ほど泣いたり考えたりして決めた結果で、彼が少しでも変わりたい気持ちがあるなら、という前提でちゃんと覚悟を決めたつもりです。彼には、あなたが少しでも前に進もうと思うなら、辛い気持ちを何か変えたいと思うなら一緒に乗り越えたい。と話しました。でも、その後に前に進む気はないし会えなくなるのも嫌だからこのままでいたい。と言われてしまったので、悩んでいました。前向きにも考えないし、でも離れていくのも辛い。と言われると、関係性も変わらないし、でもそれでも私は彼のことをどんどん好きになってしまうからこのままでは辛いなと思ってしまっていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 23:47

A 回答 (5件)

>どうすれば良いのでしょうか。


焦点は、彼がトラウマを払拭したり
前向きに考える事ができる様になって
交際に至る事ができるのか?
という事だと思いますが
自分は、あなたが可能な限りベストを尽くして寄り添ってみて
判断すれば良いと思いました。

ただ、いつ頃判断するのかは完全にあなたに委ねられますが
例えば今、今後の傾注度を迷っているのであれば
彼の優先度を少し下げたり、ややキープ気味にしておいて
他の男性とも交流すべきかと思います。

何故なら、あなたも可能な限り
無駄な時間を過ごして欲しくありませんし
幸せになる権利もあります。
彼を厳しく言えば、例えどんな振られ方をしたとしても
それは過去の恋愛で、それをきちんと整理できない精神力では
結婚しても色々な事を乗り越えられないのではないかと思います。

今でも毎年20万組以上の夫婦が離婚していますから
やはり円満な結婚生活の維持は楽な事では無く
それなりの責任感や思考力、精神力も必要ですから
今の彼ではとても不安だと思います。

それで、明記されていないのですが
あなた達は正式に交際しているのですか?
また、お互い何歳なのですか?
と言うのも、交際できていないのであれば
これ以上距離を縮めるのは難しいかもしれませんし
年齡によってはあまり寄り道する時間もありません。

将来的に出産も考えているのであれば
結婚は早い方が良いですし
彼以外でも、あなたに合いそうな人は居ると思いますので
トータル的に考えて判断してください。
    • good
    • 1

え、その場の雰囲気でつい勢いがついて大きな事を言ってしまったなどではなく、2週間も熟考をして出した決断なのですか。



もうそうなると流石にこちらからはアドバイスは難しいかも。

同じ事を繰り返す性格の方に見えるので、周りが振り回される印象です(質問者さんが)

なので、その方が求めているもの(安定)に質問者さんの気持ちが相応しいかを考える事では。

それこそ、そう言った方と向き合うのって、個人的にはお友達の関係でも何年も待つくらいの気持ちが必要だと思います。

厳しい言葉にはなりますが、私の回答は以上となりますので優しい回答が欲しい場合はブロックをしてください。
ではでは。
    • good
    • 1

ていよく断られているのにしつこくしがみ付いている気がします。

私が好きだと言ったのになぜ嫌がるの?とプライドが傷つけられるのが嫌だから絶対落としてやる。、と言う意地。貼るだけ無駄だと思います。
スマホの待ち受けを32にすると良縁が来るそうな。年頃だと感じた時悪魔のようなささやきが聞こえて動けなる時があります。今がその時のような気がします。
    • good
    • 0

彼の気持ちは経験しました。

彼が自分で暗示をかけてしまっているので、必ず別れが来ます。
三角関係になっても負けてしまいます。
悪い方へ考えて、それが、予想した様にドンピシャに当たっていくのだと思います。
過去の原因があり、そううつ病が慢性化していると思います。薬では治りません。元彼女と再開し、彼が納得して、晴れやかに別れ治さない限り、精神的に浮き沈みが激しくなり、泣いたり、怒りだしたり、感情が激しくなるとヤバいです。
ただ、彼が寂しい時、悲しい時、求められたら、それを繰り返すとチャンスが巡って来ると思います。風邪を引いた時に限り、沢山いるはずの友達が誰も声をかけてくれない、連絡をくれない時に人間って本当の寂しさや傍にいてくれる人の存在や大切さをわかってくるはずです。
会わなくても、無料のラインで長電話も良いかもしれません。
貴方がしっかりして、元気を失わない限り、彼も段々元気になります。
しかし、時間は数年かかるかもしれません。
彼が言ってるから、白黒はっきりさせるものではありませんし、決め事や細かい話はいらないと思います。
世界中でどこに行きたい?とか男女関係を漂わせず、友達気分が良いと思います。
ゆっくり考えて、手作りマフラーなどあげて下さい。貴方がいつもキーホルダーをお守り代わりでも良いです。
しっかり、精神的に強くなり、自分みがきは絶対忘れてはいけません。
時間が過ぎるばかりです。
是非頑張って彼を射止めて欲しいです。
お二人が幸せになる事を祈っています
    • good
    • 1

トラウマを抱えている相手へ「全部受け入れるから」と言ったのに、ここで相手を勝手だと言ったり、損得で考えたり…?



う〜ん…その場の雰囲気に流されたんですか?

そんな風で大丈夫ですか、相手はとても深く傷ついているようですが。

どうしたら良いか…となると…

相手へ大きいことを言っておいて、家へ帰ってからその決意が秒で揺らいだ事をまずは反省をして、相手へ失礼がないように覚悟をするのならするで、お考えになられては。

打算が入るのなら、中途半端に相手の心を開こうとするのはやめておいた方が良いかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!