dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelを開けた時に土日と指定した祭日の次の日を表示させたいのですが、何か方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そうなんです。Excelを開けた時に休日の翌日が表示されたいのです。
    ※ 日付ラベルを作成するため・・・
    何かいい関数などないでしょうか・・?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 12:52
  • うーん・・・

    WORKday関数でやってみたのですが、Excelを開けた時に日付がでなくて・・;;
    また、週ごとに変わりたいのです。
    むづかしいですかね・・;;

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 14:51

A 回答 (5件)

No3です。



>むづかしいですかね・・;;
「できるだろう」という回答をしたつもりですけれど????
基準にする日付をTODAY関数で得る様にしておけば、固定日ではなく、その時点での計算をしてくれるはずと思いますけれど・・?

>WORKday関数でやってみたのですが、Excelを開けた時に日付がでなくて・・;;
何をなさったのか不明ですが、日付も何も表示されないとするなら、関数の使い方が間違っているのだろうと推測します。
通常なら、エラーが出ると思いますが出ないのでしょうか?
計算できることを確認しないうちにエラー処理だけ加えるようなことをすると、原因不明になるばかりと想像します。


No3の回答内容を理解できているのかどうか不明ですけれど・・・

n日後の営業日が、質問内容に該当するかどうかの判定は、
 WORKDAY(基準日,n,祝日リスト)-WORKDAY(基準日,n-1,祝日リスト)>1
が成立するか否かで判断できるだろうという意味です。

1週で営業日が連続する可能性は最大5日なので、nは1~6まで検討すれば必ず該当日が存在すると考えられるので、検討範囲は1~6で済むでしょう。
もしも結果に基準日を含めるのなら、0~5の範囲ということになります。
「直近の該当日」を求めたければ、上記の判定で得られるうちの、nが一番小さい日を求めれば良いことになります。

一発で計算する式を作れないのであれば、6セルに上記の判定式を表示させて、最初に現れるTRUEをMATCHやLOOKUPで検索すれば済むものと思います。
作業セルを使用しなくとも、IF関数やIFS関数で順に上記の計算を行っても求めることは可能でしょう。
(こちらの方法なら、長くはなるものの一つに式にまとめることは可能と思います)
要領よくやるなら、これをまとめて配列計算をさせれば、多分こちらでも可能なはずと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで焦っていたのか頭が回っていなかったです・・;;
きちんとできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 09:21

取り敢えず、祝日の翌平日を表示させたつもりです。

評価願います。
「Excel日付表示について」の回答画像5
    • good
    • 0

こんにちは



具体的には、該当する日をリストで表示できればいいのでしょうかね・・・

前回のご質問の際に関数で作成してみたのですが、回答しようとしたら既に締め切られていたので捨ててしまったので、今は、わからなくなってしまったため数式での回答はできませんが・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13373243.html

基本的な考え方として、workday関数を利用して連続する2日のworkdayの差が1日より大きい(=間に土日祝日が挟まれている)日だけを抽出すれば可能なはずと思います。


補足を読むと、「指定日から直近の該当日」だけ取得できればよいのかな・・
もしそうであるなら、上記の考え方で、直近のものだけ算出すれば済みそうですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この質問の2023/03/07は火曜日ですが、休日の翌日だと


月曜日の2023/03/06を今週の営業日中は常に表示して、
翌週になったら2023/03/13日を表示したいということ?
2023/03/20の週の場合、20日と21日祝日の翌日22日へ
切り替わるようにしたいということですか?
    • good
    • 0

土日と指定した祭日を除いた日を求めるならWORKDAY関数を


使うことで求められますが、次の日とは?
https://www.becoolusers.com/excel/workday.html
開いた日が土日と指定した祭日を除いた日なら、TODAY関数を
使うことで対応できますが、常に翌日を求めたいのですか?
https://liginc.co.jp/193633
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!