プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日某運送会社から配達があったんですが、私は「18時~21時」の指定時間配達を依頼してました。
その日は外出していたのですが、受け取りに合わせて17時50分に帰宅しました。
で、18時以降ずっと家で待っていたのですが、訪問はありませんでした。その後、ポストを見たら不在連絡票が入っており、
「18時5分訪問」と手書きで書かれていました。私は絶対その時間には家にいたのに です。
この運送会社(同じドライバーの人)はほとんど時間指定を守ってくれず、18時~21時に指定していても午前中にきたり、17時30分頃来たりします。
たまたま早く帰宅していて受け取れたときはいいのですが、今回は不在連絡票の訪問時間をごまかして書かれたことが非常に不快です。
(実は以前にも同じことがありました。今回も恐らく17時30頃に訪問し、18時5分と書いたのだと思います。ただ、悔しいですがそれを証明はできません)
本人もしくは運送会社へ苦情を言いたいのですが、逆恨みされたら と思うと怖い面もあり、困っています。
(こっちは住所も名前も電話番号も知られているので)こういう場合は不快でも我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

今回は我慢です。

この次の時に、「今度いい加減な時間にきたら2度とお願いしない」
など強く(きつい口調)言えば改めます。
苦情には運送会社でも敏感です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まであまりきつく言えなかったんですが、
あまりひどい時は強めの意志表示も必要ですよね。
がんばってみます。ありがとうございました。

どの運送業者かわかりませんが、どこもこの手のトラブルはあります。

私がよく使う手は、配達前に電話してもらう事。
もしくは代引き受け取りにすることです。
代引きはほぼ100%電話があります。集金できなかったら困るから。

何度も同じような事があるなら、業者に苦情の電話してください。

通販をよくするので思うのですが、時間指定って結構アバウトですよね。
私は何回も苦情を言ったので、電話がかかってくるようになりましたが、それでも時間指定どおりくる荷物は7~8割程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間指定って運送業者側にとっては、はっきり言って面倒なんでしょうね。効率よくさっさと配り終えたいって様子がありありです。
わからないでもないんですが、かといって嘘の時間まで書くのは納得できませんが。。
電話や代引きもひとつの手ですよね。ありがとうございました。