電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共同通信が正しかったのですか。H3失敗。

A 回答 (5件)

そうです、共同通信の記者が正しかったと思います。


JAXAは今年2月17日に、「中止であって失敗ではない」と強弁しました。ネットでは、そんな大本営発表を擁護する書き込みがたくさんあって、私は驚きました。
あのとき正直に失敗と認めて、根底から見直して(3月7日だった予定を延期してでも)ロケットを精査してたら、今回の失敗は防げたかもしれません。日本の宇宙開発は今回の失敗を必ず乗り越えるでしょうが、それには年単位の時間がかかります。今年中の打ち上げ再開は無理でしょう。

宇宙開発に詳しい笹川平和財団の角南篤理事長は、今回のニュースを聞いて、「年内には『H3』の打ち上げのめどをつけてほしい」と語りました。
このかたはロケットのプロではないものの、ジョージタウン大学やコロンビア大学大学院を出て、科学政策の専門家です。この財団はシンクタンクも抱えており、精度の高い情報が集まってくるでしょう。
その理事長が言うんですから、打ち上げ再開は来年以降だろうと思われます。年内は、めど(おおよその見通し)を付けるのがやっとでしょう。かなりの痛手です。
    • good
    • 1

いんや。

ただの嫌味が現実になっただけ。偶然。
    • good
    • 0

もしそうなら、共同通信は「H3打ち上げは失敗『していた』」と報道しなければなりません。

    • good
    • 0

今回の失敗を、共同通信の印象操作が正しかった、と



印象操作しようとする、左翼の浅ましさ。
    • good
    • 1

共同通信は、今日の失敗を予測して、あの発言をしてたわけではありませんが・・・。


あの日の打ち上げについて、「失敗」ととらえるのか、「延期」ととらえるのか、という話で揉めただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!