アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が相対的に貧乏になってるとあったが海外旅行しづらいだけでしょうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

いーねー、脳天気で。

日本は食料、肥料、飼料、エネルギー、工業原料の大部分を輸入しています。その金は工業製品などの輸出で稼いでいますが最近では工業部品も外国で作って輸入しているので、国(政府ではない)が貧乏になると相対的に利益は薄くなります。
いったん貧乏性が身につくとますます貧乏になり、行き着く先は食い物が不足し停電が頻発して車は一部の人の持ち物になり、海外旅行は夢のまた夢。ボロボロの満員列車が時々通るような状態でしょう。広いEEZを持っていても管理しきれません。またまともな教育もできなくなるので、どこの国も相手をしてくれなくなるでしょう。
    • 0

いえいえ。

日本が貧しくなると、輸入したいものが高くて買えなくなるということです。

コーヒー豆の例。
中国がここ何年かでコーヒーをたしなむ人が増えたのも影響し、
高い値段でコーヒー豆を買い占める。
ただでさえコーヒー豆の生産量が減っている中、値段が高騰する。
日本は買い負ける(欲しくても変えない)。
こうなると国内販売価格も高騰するというわけです。

食料自給率が低い日本は他の食料でも同じことです。
    • 0

海外旅行しづらくはないけど、円安もあり懐が寂しくなって、旅行を十分に楽しめなくなると思います。

「一杯のかけそば」ではないけど、お金が無いので、1本の瓶ビールを3人でシェアして飲むなんてことになったりとか。
あるいは、ちょっとレストランで普通に食事したら、あまりの高額な請求にビックリして、その後の旅行が大変になるとかね。
    • 0