プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→
ページ設定→絵柄(絵を選択)で、
いざ印刷すると絵柄の下が切れて半分しか印刷できません。
 ちなみにページ罫線の線の太さを変えたり、
オプションの余白の下を大きくして試みましたが、
やっぱり上記のようになります。
 ただオプションの余白の下の基準を
ページの端から本文に変えてあげると
印刷は可能なんですが
本文に近すぎで感じ悪いです。
 絵は26番目のダンボール箱みたいな絵です。
プリンタはエプソンPM-C2000で
ワードはワード2000です。
パソコンはバイオです。
非常に困ってます。教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


プリンタの機種ですが、PM-2000Cでよろしいでしょう??
EPSONのプリンタは、用紙を縦にしたとき下余白が14mm取られるのが標準です。
ページ罫線は基本的に余白部分につくものなので、その印刷できない14mmの
部分にページ罫線がかかっていると絵柄が欠けてしまいます。

ご存知の通り、ページ罫線の基準を本文にすると絵柄が中央寄りに
なりますのできちんと印刷されますが、他の方法として、これはEPSONのプリンタの
機種に寄るのですが、[スタート]-[設定]-[プリンタ]でPM2000Cのアイコンを
右クリックして、プロパティを選択。
「用紙設定」タブの”印刷可能領域”に「最大」があればそこにチェック。
後はOKをクリックするなどして従うだけです。
この設定を行うことにより、14mm必要な余白が3mmまで減らせます。
つまり印刷できる範囲が広がることになります。
ここで「標準」や「センタリング」しかないようならば他に方法はありません。
やはりWordでページ罫線の余白のPTなどを調整するしかないのです。
これはプリンタに依存していますので。

一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。とても参考になりました。たぶん私の周りのエプソンユーザーの殆どが(縁なし以外)出来ないみたいでした。キャノンは出来ました。アルプスやhp・NECもたぶん出来るようないいかたでした。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!