プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日々アニメや映画に命ともいうべき声を吹き込んでくれている声優さんたちですが、アニメと吹き替え映画では収録方法に違いがあると聞きました。
アニメでは数分おきに収録して、失敗した部分はその部分だけ収録しなおせばよい、間違えた人だけ残らせることも。

けれども、ハリウッド映画などの吹き替えでは、その2時間~3時間の映画の音声収録を、3時間ぶっ続けで行ってしまう。 
そのために、終盤まじかでも誰かが声を間違えてしまったら、始めから収録しなおしになってしまう。
声優さん全員が一晩中帰れない事すら起こりうるとさえ。

どうなんでしょう、これってホントな話なんでしょうか? どうしてそこまで違ってくるんですかね・・・。
それとも誇張された話であり、実は吹き替え映画音声収録でも失敗したときのことを考えて、30分ごとに収録とか分けつつ、休憩時間を用意してますかね?

声優さんや吹き替え映画に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

「映画の吹き替えでは、音声収録を3時間ぶっ」の質問画像

A 回答 (4件)

収録方法の違いは慣習の違いだけで、スタジオや機材は同じですから、


3時間ぶっ続けの1発録りで失敗したら全部やり直しなんてことにはなりません。

映画というのは1作品の中で起承転結のブロック構造をしていて、チャプターで切り分けられるようになっているので、チャプターごとに収録になります。
ブロック構造しないとデジタル化前のフィルムの時代は映写フィルム交換ができない。失敗した部分だけの録り直しも行われます。

マルチトラックレコーダーが発明される1965年までは複数マイク音声の合成や切り貼りができなかったので全員で集まって効果音まで一発録りだったのです。日本アニメはそれ以降に生まれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あ、ほぼガセ情報だったんですね。
チャプターごとの収録になっているようです、失敗した部分だけの取り直しもできると。
ただ1965年まではそうだったんですね、勉強になりました。 ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2023/03/16 20:16

間違えたらはじめからやり直し、は無いですよ。


それどころか、声優が一堂に会することなく、別々に録音したものを編集する、なんてやり方もあります。
確か「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」がそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ガセ情報だったんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/03/16 20:14

>終盤まじかでも誰かが声を間違えてしまったら、始めから収録しなおしになってしまう。



今の時代にそんなことある訳ないじゃないですか。
スケジュールの合わない方は抜き録り(一人だけで収録)だってあるのに。
小分けで録音しますし、間違えたり録り直ししたい時はそこだけ録音しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の時代ですものね、そんなことないしガセ情報だったようです。
取り直しできるようです、一人一人でも。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/03/16 20:15

まさかぶっ通しはないと思いますよ


生の舞台じゃあるまいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ぶっ通しはないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/03/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!