dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

31歳女性です。

どういう文脈かわかりませんが、会社でお茶出しの際にタイミング悪く取引先の某大手企業の中年男性が女性はどうせ結婚するから愛嬌がいいとか気立てがいいとか男性が気に入るような子を採用する、というような会話をしているところに入ってしまいました。

30オーバー未婚の私は気まずくそそくさとその場を後にしたのですが、中年デブおやじがどの口で言っているんだよという気持ちと同時に、最近身内が婚約して毎日劣等感で夜も眠れなかった私にはとてもタイムリーな話題で私には価値がないといわれているようで、これが世間からの評価なんだと実感しとても傷つきました。

確かにそんな雰囲気は30を過ぎてひしひしと感じていましたが、やはり言語化されるとショックです。
30過ぎて未婚のくせに別に意識高く何かに取り組んでいたわけでも地位があるわけでも仕事に振り切っていたわけでもなく、婚期を逃した私はどうしたらよいのでしょうか。。

このままだと、劣等感で精神が保てそうにありません。
もう疲れてしまいました。

こんな私はどのような心持ちで生きていけばよいのでしょうか。

A 回答 (35件中11~20件)

縁がないだけのひとで、魅力的だと思います。

魅力ゼロってありえませんから。
もっと付き合い広げたほうが良いと思います。仕事的にむつかしいでしょうが、がんばってください。
    • 0

今時の30代なんて若いと私も思いますし

40過ぎても若くてきれいな人が増えました
でも
世間とか現実なんてそんなものです・・
お身内が結婚したり
「若い子の方がいい」という話を聞いて
ショックなら結婚を考えた方がいいですよ・・
この先、少子化の影響で
若い人は減り続け、
若さの価値はますます上がっていくはず・・
    • 1

三十代未婚が価値なしでなく君が価値なしだから。

自分が書いた文章で気づかないか?
    • 2

○価値があるパターン

いわゆる結婚相談所です。
31ならまだ、なんとかなります。
20代のようにはいきませんが、まだ声がかかります。
これがあと3年経過すると激減し、38~になるとほぼ声がかからなくなります。
自称若く見える、20代に間違えられる。は全く意味がありません。
実年齢が登録されているのだから。

実年収200万の人が、身なりを整えて借りてきた高級車でもバックにして
写真撮っても所詮それは偽物です。

○価値がないパターン
既に今期は逃していると思います。
白馬の王子見たいのは、いません。
女の敵は女です。

どの程度結婚願望あるのかわからないし、努力しているのかは知らないけど
あと数年以内に見つけないと、ほぼ絶望的になります。

「男性が気に入るような子を採用」これはどんな企業にもあります。
男も同様で、容姿がいい方が採用されます。
また、応募時には当然学歴フィルタもあります。
昔とある航空会社の訓練センターに勤務していましたが、それはもう若い美人しかいませんでした。
どこかの段階で、確実に顔で採用しているな。と感じましたよ。

これからどうするべきは自分次第です。
結婚しても離婚する奴が多い。という理由で独身もいいでしょう。
婚活に励んでもかまいませんが、少し遅いですね。
30オーバーすると、劣等感を感じるということは20代、いや10代の時は
それだけ恩恵を受けていたのです。
それがいつまでも続く、あるいは昔のままでいたい。となるからこうなったのです。
38過ぎてしまうと、多くの男は性別的には「女」と認識はしますが「女」扱いはしません。
    • 0

今の時代、結婚が全てではないと思う。

中年て何歳なんですかね?個人的には40代後以上の男性はまだまだ考えが古いと思うけど40代半ばは生きてきた時代背景を考えるとまだマシだと感じる。

30代はおばさんだと言う輩は多いが、はっきりいって若いと思う。
    • 1

その人の考えであなたは気にする必要はないと思います。

私なら、その人は女性は結婚することが一番大切で結婚しなければいけないという
古い時代の昭和の考えの人です。

わたしは、そんなことを聞くと女性蔑視の考えだと思います。
大手企業に勤めるべきエリートではないと思いますね。
わたしはその人に対して軽蔑するぅ失礼そんな気持ちになりそうです。
まあいやだなあと思います。

まあ、私は結婚したくないので結婚はしません。
    • 1

女は28から30後半がおいしいと思うけどな。

中年デブおやじがどの口で言っているんだよ。と言うような性格が男が寄ってこない原因だと思います。愛嬌がいいとか、気立てがいいとか、男性が気に入るような性格になることが解決のカギだと思います。婚期を逃したわけじゃありません。貴女自身が高望みしてないか考えてみてください。一番おいしい時期ですよもったいないですよ。
    • 2

ご質問文のタイトルのようなことは全くないと思います。

婚期は人それぞれでしょうから。いまは、ご自身にとって気持ちの安らぐ時間を設けたり、これから変化させてみたいことなどをチェックする時間もあってもいいのではないでしょうか。

私は都内在住46歳男性です。私自身、そして4歳上の姉も独身で会社員です。姉も趣味もありますし生き生きしています。

それと、ご質問文に「某大手企業の中年男性」とありますが、

【人格と職位は別物】

だと思った方が良いですね。私も取引先に大手企業もありますが、正直、社内でも「中年デブおやじ」と言われる人もいるでしょうし、裏側での言動がいろいろと問題になっている担当者は外部に漏れてきたりもします。いずれはその人に合った立場に異動すると思います。

私がいま好きなお笑い芸人さんは「ぼる塾」さんです。以前、メンバーの田辺さんが「その年代ごとに楽しみがあるのよ」というお話をされていたことがありました。YOUTUBE動画もチャンネル登録して観ているのですが、コメントも含めてとても平和で幸せな気持ちになります。相方の酒寄さんのお子さんとのやり取りもとても微笑ましくて。「田辺の和室」というラジオコーナーはお勧めです。作業しながら聴けるので。

私にはわからないことかもしれませんが、身近な人たちを見ていると、女性の生き方もさまざまになってきている気がします。

悪く言う人の言葉はわきにおいて、心に優しい言葉とか情報に目を向けていると、良いことにも気づいたり、温かな幸せの方向に向かっていくと思います。
    • 2

どうせ釣りでしょ?

句読点、改行、文章構成、全てが完璧すぎて悲壮感がまるで伝わってこないw
    • 2

自分を磨くとか思わないの??

• 1