アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に説教していたら、泣かれて通話を切られてしまいました。
僕は高3(卒業しました)、彼女は高1で、付き合って半年になります。彼女は商業高校に通っていて、「日商簿記2級難しい。簿記のテストで初めて100点が取れなかった。簿記以外にも沢山取りたいから、ちょっと頑張んなきゃやばいなー」と冗談っぽく昨日の夜僕に話してきました。
僕らは付き合ってから毎日寝落ち通話をしていて、週末は会って遊んだりしています。僕が受験生の頃、ストレスを抱えていたため彼女に怒鳴ったり、無視したり、容姿を馬鹿にしたりと、散々酷いことをしてきたのにも関わらず怒らずにそばに居てくれて、一緒に勉強しようと週末に図書館に行って勉強してくれていました。
正直、僕は学歴を気にするタイプです。
大学は彼女のおかげもあって国公立に合格しました。ですが、彼女の通う高校は偏差値51くらいです。頑張っていることは知ってるけど、期末試験の簿記のテストが余裕で100点取れるくらいじゃないとやばいんじゃないかと思い、彼女に説教(?)しました。

「ええ、あのさ、100点取れないってやばいよ。ほかの教科はどうでもいいけど、簿記取りたいなら余裕で取れるくらいじゃないと無理なんじゃないの?」
「ていうか、授業で教わろうとするから駄目なんだよ。自分でどんどん勉強進めればいいじゃん?」

と言うと、「そうだね、平均は68点なんだけど…まあ、そっか」とか、「自分で進めるって言っても、授業で習う方がわかりやすいし…」とか言い訳をしようとしていたので、僕自身が受験生の時に言い訳をしたらダメだと思って頑張っていたこともあってきつめに言おうと思い、

「いつも100点取ってるのが当たり前くらいにしなよ。試験落ちるよ?2年生のうちに資格取れないなら俺見損なうよ?頑張んなよ」

と言ってしまいました。
それからも不満のありげな返事が続いていたので、そこから30分くらい僕の意見を言っていました。
すると彼女が

「私も毎日頑張ってるつもりで、今回も92点でちょっと落ち込んでて、、○○が言ってることは全部理解できるけど、あんまり責めないで欲しい」

と泣きそうになりながら言ってきたので、流石に言いすぎたかと思って少し優しい口調で

「でも、事実だよ。責めてるんじゃなくて、頑張ろうよって話。応援してるんだよ」

と言ったら、

「私は○○の受験のとき、落ちるかもねなんて言わなかった。難しいけど頑張ってるし、100点取ったのだって学年で3人だけだったんだよ。他の人は関係ないっていつも言われるけど、ほんの少しでもいいから褒めて欲しかった。もう追い詰めないでほしい…ごめん、寝るね」

と言われて通話を切られました。
彼女が泣くほど悩んでいたのは知らなかったのですが、言いすぎた僕も悪いです。なんというか、彼女は考えが甘いと感じてしまって、いつも僕が指摘する感じになっています。彼女は日商簿記3級などは既に取っているらしいですが、そんな難しいですか?2級って。ネットで見たら3ヶ月くらいで取れるって書いてあったので、それをうだうだ勉強してるから取れないんじゃないの?って思ってしまっています。僕の考えが間違っていたら遠慮なく教えて下さい。
彼女には既に謝って仲直りしましたが、正直もやもやしています…。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご意見ありがとうございます。あの後話し合って、初めて彼女に本音を言われました
    「私が意見を言うと全て否定してきて、言葉を被せてくるのが嫌だった。でも喧嘩したくなくて我慢してた」
    「冗談だとしても、元カノの方が可愛いし胸が大きいとか、俺より劣ってるくせにとか言われたことは何ヶ月経っても忘れられなくて毎日思い出して悲しくなる」
    「簿記も、私には私なりの目標があって、合格点は70点以上だからこのままいけば合格だし、勉強不足ではないと思ってる。毎日部活で家に着くのは夜8時頃、他の教科も勉強してて、励ましてくれると思ったから辛かった」
    など、言葉に詰まりながらも教えてくれました。
    冗談は、彼女も笑いながら「やめてよ笑」と言っていたので、その反応が見たくて言ってしまいました。それは僕が悪いですが、「私なりに」じゃダメなこともあるから注意してるのはわかってもらえたでしょうか…

      補足日時:2023/03/16 15:54

A 回答 (38件中11~20件)

説教だとか以前に「30分くらい僕の意見を言っていました。

」という事実にドン引き。

あなたの気持ちはよくわかる。
学歴や成績を大切にしているという価値観も否定はしない。

だがそもそも男として、
「おしゃべりな男は嫌われる」ということを知らないのかな?
現にこの質問も長ったらしい。


そして質問内容について、難しいか否かは人によるとしか言えん。
それ以上でもそれ以下でもない。

あなたも勉学に打ち込んできた身ならわかるでしょ。
同じ内容を同じペースで学んでいたとしても、成績なんてものは十人十色。
そして得意不得意もある。

彼女にとって難しいと感じたのなら、彼女にとっては難しかったんだ。
至極簡単なことだろう?

そこに周りはどうとか、あなたならどうとかは関係ない。
試験を受けたのは彼女なのだから。
    • good
    • 4

そりゃ「愛情」が足りないでしょ。


同じ話すなら「92点・・・8点分、早合点したのかな?」と優しく声かけするべきですね。
あと、あなたがそうだったからと言って、彼女に同じ内容をぶつけてはいけません。
そういう時は、「俺は、@@とかの感じで必死だったなぁ・・」という感じで{経験者の余裕}で彼女に寄り添う気持ちを持ってくださいね。
次に電話するときは、開口一番の謝罪ですね。
仲良くしてね。
    • good
    • 1

30分説教・・私なら3分も経たないうちに


電話を切りますね・・
人間は他人に説教していると
脳内に快楽物質が出るそうです・・
なので30分もくどくどと話続けられるんですよ・・
相手の気持ちも少しは考えましょう・・
    • good
    • 3

うわぁ…


マジか…
器のちっちゃい男…。

国立受かった?勉強できても人の気持ちがわからないバカじゃ人としての価値ないんだよ。

ドン引き…。

彼女の言ってることも言い訳ではなく事実だよ。自分が正しいという思い上がり。みっともないよ。

包容力ゼロやん…。

まぁ、あなたの間違いは勉強では補えないから、もっと広い世界でたくさん人生経験積むしかないかな。結構ヤバイよ?

今の彼女さん、まだ年齢的にも幼く、まだ世の中のこと知らなくてあなたしかいないから、あなたにくっついているけど、大人の女性なら惚れてくれないよ。
    • good
    • 6

他人に説教するやつキモい。

それが彼氏とか最悪。文句あるならさっさと別れろ。人を変えようとするな。

具体的に切り抜くと、

「僕が受験生の頃、ストレスを抱えていたため彼女に怒鳴ったり、無視したり、容姿を馬鹿にしたりと、散々酷いことをしてきた」のがキモい。

また、
「頑張っていることは知ってるけど、期末試験の簿記のテストが余裕で100点取れるくらいじゃないとやばいんじゃないかと思い、彼女に説教(?)しました。」はキモい。

さらに、
「彼女は考えが甘いと感じてしまって、いつも僕が指摘する感じになっています。」がキモい。

そうそう人は変わらないし、変えようとするのは愚か。さっさと別れろ。彼女はお前のおもちゃじゃない。

正論を振りかざすのが本当に正しいのか?相手はどう思うんだ?人の立場に立って考えろよ、自分を客観視しろよ、国公立ニキ。お前、そうとうひどいこと、人に言ってんぞ。

そもそもな、人と良い関係を築く上で、彼女と上手く付き合って行く上で、説教するのは合理的じゃない。

相手が嫌な気分になるし、結局、相手をコントロールすることもできない。

こんなやつの子どもとか最悪だな。自分否定されて、毎日説教されんだろうな。ネガティブになって何もできない子になるわ。それも全部親のせいなのに出来損ないって言われるんだろうな。

はい、心改めろ。お前、同性の友達も少ないだろ。


高学歴の女と付き合ったら?まぁお前みたいなやつ、相手しないだろうけど。
    • good
    • 7

そんな彼氏、要らない。

    • good
    • 6

>そんな難しいですか?2級って。


↑まあ合格率平均2割くらいらしいです。
100人受けて80落ちる。
3級との間には壁がある。2級から難易度が上がります。
合格点は70点、92点なら充分でしょう。
落ちた訳でもなく、合格点を遙かに上回る点を取れてるのに説教するってのはおかしいとは思います。

>ネットで見たら3ヶ月くらいで取れるって書いてあったので、それをうだうだ勉強してるから取れないんじゃないの?思ってしまっています。
↑思うだけならいいかもしれませんが、自分はやってもいないのに頑張ってやっている人に対してネットの情報を信じ込んで、
なんとなくそうだろうって思い込みから責め立てるってのはおかしいと思います。

というか、これって最近よく見る
「モラハラ夫を捨てました」系のマンガを元に考えた創作の釣り質問じゃないんです?
まさにそれに出て来るモラハラ夫の言動そのままなんですけど、、、
作品だと簿記じゃなくて家事育児をバカにするって所が違いますけど、
自分では出来ない・やったことのない事を
誰々はもっとしっかりやってる!お前はなんで出来ないんだ!
そんなの世の中主婦は皆出来てるんだ!
俺の言ってる事が全て正しい!
って長時間も責め立てるって構図がそのままです。
    • good
    • 4

彼氏の言葉としては失敗しちゃったかも。



受かるかどうかよりも、結果にとらわれずに寄り添ってあげる事なのでは。

これが親子間であれば話は別ですが、交際相手でなにもBoot Campをやらんでも…

一緒に勉強してあげたら…?とはおもいます。
彼女さんの話すように、相手を否定せずに。
    • good
    • 1

おれも釣りと信じたい

    • good
    • 1

それ、質問者さんに問題があるよ。


少しは自分を見直した方が良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A