プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が説教するのってなんでですか…?

A 回答 (6件)

アラフィフ男性です。



質問者様は女性ですか?
女性のコミュニケーションの基本は「共感」です。女性が誰かに相談する場合、求めているのは「共感」または「自分の意見や価値観の肯定」であって、本質的な問題解決策ではない、と言う場合もおおいのです。

しかし、男性のコミュニケーションに「共感」はあまりありません。誰かに相談するなら、求めているのは「第三者から見ての問題点の指摘」または「自分が考えている価値観と他者との相違のチェックと、第三者から見て問題解決に至る具体的なアドバイス」なのです。

だから、一般的に女性が「○○について困っている」と男性に話せば、男性は客観的に「○○については、×さんの責任は重いと思うけど、あなたにもそれをやめさせる程度の責任感は必要だったんじゃない?」という、話し方になることが多いでしょう。

女性のほうは単に「そうなんだ、君も大変だね」という共感が欲しかっただけなのに、女性からすれば「なぜか男は『私の責任まで追及する説教』をしてくる」ようにみえるわけです。

このように男女の本質が異なるのが問題の根本で、もしこの質問自体が「そうだよねーー、男っていつもそうだよねーー」という共感を求めているものであれば、まさに私の回答は説教になるわけです(笑)
    • good
    • 2

マンスプレイニングという言葉があります。

man + explainの造語で、男が上から目線で偉そうに解説(説教)することを指します。フェミニズム界隈の人が「男性の無意識な男尊女卑意識を暴く」みたいなニュアンスでよく使う言葉です。

男尊女卑意識かどうかは私にはわかりかねますが、ともあれ男性の習性として説教したがりというのはあります。部下にストレスかけて恐れられたり嫌われたりする上司は男女ともにいますが、度を過ぎた説教するのは大抵男性です。

もし質問者が若い女性なら、女性との接点に飢えている男性が絡んでくるケースもあるはずです。
    • good
    • 2

女性も、後輩や自分の子供のような弱い立場の相手に説教するの大好きですからね。

性別は関係無いような気がします。

自分が周囲に認められていない、意見を求められていない、と感じている者ほど、自分の価値を認められたくて、説教やダメ出ししたがるそうですよ。
普段から意見を求めたり言うこと聞いたりしていれば、説教も次第に減ってくる可能性あるそうです。
    • good
    • 3

女性でも、説教好きはいますよ。



説教好きは
「自分は間違っていない」と思っているか
「自分は間違ったことは言っていない」、という自分に酔いしれるのかもしれません。
    • good
    • 2

簡単に言うと、彼が求めている通りにあなたができていないからです。

彼の理想みたいなのがあって、それをあなたに求めている。ママを理想とするマザコンが強い人に多いのかも。男は少なからずマザコンの気はあるみたいですが。
    • good
    • 2

説教に


男も女も無いッ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それはどうゆうことですか…

お礼日時:2019/11/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています