プロが教えるわが家の防犯対策術!

auやドコモは口座引き落としでもキャリア決済はできますね。
楽天は、クレジットにしていないと使えないのですね。
何故ですか。教えてください。

A 回答 (3件)

楽天が決済口座や手順を作っていないだけだと思います。


クレジットなら、事故が起きても回収不能にならず、事故処理もしなくていいからね。(3者契約なら、クレカ会社と客との取引の問題)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/19 08:43

楽天モバイルの方針ですから、なぜかは、楽天モバイルしか分からない


単なるリスク回避の可能性はある。

キャリア決済って携帯電話会社が与信枠を決定する
他社からの債権譲渡されたものを、携帯電話会社が利用者に代わり請求を行う。
金が支払われないってリスクは携帯電話会社が負うことになる

クレジットカード決済なら、カード決済を行うと、カード会社に債権譲渡になる。
まぁ、楽天モバイルとしたら、金の取りっぱぐれのリスクは回避出来るけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/19 08:43

楽天の経営方針だから、楽天に聞いて。


他の人に聞いても、こうなんじゃないか?という類推にすぎない。
真実を知りたいのなら、楽天に問いあわせないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/19 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!