性格いい人が優勝

トラウマってどうしたらいいのでしょうか?
ずっと抜けない。
些細なことでカウセリングしてくれるところはありますか?
以前、電話でカウンセリングしてもらったけどら全然聞いてもらえませんでした!、

A 回答 (3件)

そうだったんですね、ではわたしが今受けてるカウンセリングが合ってそうだと思います。


一番昔の記憶から遡り現在まで、どう過ごしてきたか、どんな印象深いエピソードがあるかなどを何日もかけて話していくんです。
週に1回通うとして1時間ずつ話して5日間とか。
それを聞いて臨床心理士さんが分析してくれます。もちろん個人的な意見じゃなく、統計学に沿ってるんだと思います。

それによって治療方針というか、思考の癖を軌道修正とか、自分を理解することで自尊心や自己肯定感が上がったりして
結果的にトラウマにまでなった深い傷を癒していくんだと思います。

わたしもまだ途中なので、フラッシュバックも多くてその度に過去に引きずられてしまいますが、通わないよりはだいぶ考え方が楽になった気がしますよ。

ちなみにフラッシュバックを減らす薬を飲んでます。精神科医の中でも効果に驚いてるみたいですが
胃薬として使われてきた漢方(桂枝加芍薬湯)と、冷え性などで使われてきた(四物湯)を組み合わせて飲む「神田橋処方」というらしいです。
わたしは漢方の効きが悪い体質だし、なんで効くのか説明つかないものは飲みたくないと思ってたんですけど、
疑いながら飲んだら本当に減って、フラバに苦しむ時間が減ったのは本当に助かりました。
トラウマを気にしなくなるまでの繋ぎとして、フラバを減らすという手段も全然ありだと思いました。


気になったら先生に聞いてみてください。
いい先生と出会えますように。
わたしも5人目でやっと相性の合う先生にあたったので、納得いく病院に行けるといいですね

長くなり失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
トラウマのきっかけは大しだことは無いです。
親友に実家の事で嫌われて、避けられました。
絶望感で、思考停止して、おかしくなりました。そこから自己肯定感が低く、本当に辛かったです。
すごく丁寧なカウンセリングのようで、信頼できそうです。

お礼日時:2023/03/15 23:01

トラウマ消すことはできません



しかし忘れる事はできます

適度な運動が一番いいけど、まだすこーし風が寒いので、歌うことで忘れましょう。

歌「トラウマ」

きょーーーおのー、嬉しかったかお、きょーの、かなぁーしかぁった顔!!!
    • good
    • 0

わたしは精神科に通いカウンセリングを受けてます。


トラウマって、一つの出来事だけでなく過去の出来事や幼少期の環境から積み重なって、トラウマを抱きやすい気質になっていることとかもあるらしく
「トラウマになった一つのことを気にしないようになる」というよりも、無意識のうちに自分に根深く影響していることから解きほぐしていくことが重要らしいです。
(突発的な事故や被害を受けてPTSDとかになることももちろんありますので全員がそうとは限りません)

そういう部分まで傾聴して分析してくれる臨床心理士さんがいる病院だといいんじゃないでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!根に幼少期のことがあって、トラウマになってます。そのトラウマも20年くらい前なのに、その後死んだような生活をしていたことを後悔してます。もう子供も小学生になるのに、いまだに思い出すと苦しくなります。

お礼日時:2023/03/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!