アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、以前も何度か質問させて頂いた者です。
私は20歳の学生(♀)で、バイト先の27歳の副店長(♂)に片思いしています。
今はなんだかんだで友達以上恋人未満という感じです。
過去の質問に答えて下さった皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。

私はこれから就職活動を始めます。
なので、気楽に遊べるのも今年の春までかな、と思っています。
それまでに、彼と仕事以外で会いたいと思い、3度誘いましたが3度とも駄目でした……。
ちなみにそのうち2回は「仕事の都合」で、私も同じところで働いているので、嘘ではないと分かります。
誘った感じは悪くなくて、お休みさえ合えば…っていう感じなので、余計に悔しいです。

そんなわけで就活前にデートをするのは不可能となってしまったのですが……
就活中でも機会があれば彼をデートに誘ってもいいと思いますか??
自分では「3度とも駄目だったのだから就職活動に頭を切り替えるべき」と思うのですが、
彼とお休みが一緒なのは月に1、2度しかないんです。
もしお休みが一緒になったら、そのチャンスを活かすべきなのでは…と考えてしまいます。
就職難と言われる時代ですから、そういう考えは甘いのかな、とも思ってしまうし…。

就活経験者の方、特に就活中に恋愛をしていた方にお答え頂けると嬉しいです(そのほかの方も大歓迎です)。
分からないことや知りたいことは補足要求してやって下さい。

ビジネス&キャリアのカテゴリとどちらにしようか悩んだのですが…恋愛色のほうが強いと思いこちらにしました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

経験者として言わせてもらいます。ぜひデートすべきです。就職活動中は心の支えになるものがあったほうが絶対いいですよ。片思いでも。
私も一回目の就職活動中は何度恋人という存在にはげまされたかわかりません。今、転職活動中ですが恋をしていないので、心の支えが無く覇気がでません。私のようならぬ様、恋をしてください。
きっとプラスになると思います。
就活がんばってください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、初めまして。アドバイスありがとうございます。

経験者からのご意見、ということでとても参考になります!
デートすべきです、と言い切って頂けたのも心強く思います。
確かに心の支えがあったほうが、活動にも集中できそうですね…!

scaryyyzさんは現在転職活動中なのですね。
精神的にも厳しいようですが、お互いがんばりましょうね。
ありがとうございました。

私も現在就活中です。

はっきりいって恋人の存在は大きいです。
様々な面で支えになりますし、デートすることでいい息抜きになります。
確かに忙しいのでなかなか会う時間が取れず、しょっちゅう会うのは難しいですし、基本的には就活の予定を優先しています。
でも予め、『この日は就活はお休みにして、一日デートする!』という日を一ヶ月に1,2日作っています。
その程度なら支障はあまりないですし、就活の予定が入りそうになっても
「その日はちょっと難しいのですが…」と言えば、会社側も別日程を用意してくれたりしますよー。

だから、デートに誘ってもいいと思います!
生活が恋愛一色にならないように気をつければ大丈夫だと思います。

お互い頑張りましょう!!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

piglet-pinkさんも就職活動中なのですね!
恋人の支えがあるとのことで、うらやましく思います*^-^
私も、本当に月1回あるかないか程度でOK・就活優先というのは前提として考えていました。
やはりデートをするのはいい息抜きになりそうですね!
あとは、彼との都合が合えばよいのですが……。

>生活が恋愛一色にならないように気をつければ大丈夫だと思います。
これはちょっと不安ではあるのです(汗)
あまり彼のことばかり考えないように、頭を切り替えたいと思います。

ありがとうございます、piglet-pinkさんもがんばって下さい!

就職活動頑張ってくださいね!

確かに忙しいけれど、1日24時間すべてが
就職活動で終わるわけではありませんし、
学生さんなら、学生生活もエンジョイして
なんぼだと思ってます。
就職活動ばかりだと、
ほんとに自分がすり減ってしまいますよ。
あなたがその折々で大事なものをうまくチョイスして、恋愛もうまくいったらいいですね。

皆さんも書いておられますが、
女性は男性に比べてちょっとしたこと
(お茶飲んだり、しゃべったりするだけ)での
気持ちの切り替えがうまかったりしますよね。
「支えがあれば頑張れる」っていうのは
あながち嘘ではないと思うのです。
私は現在転職活動中ですが、
恋人ではないけど信頼している男性がいて、
気分的にすごい助かってますので。

彼も社会人なわけですから自分の仕事もあれば、
就職活動の大変さはある程度分かっているだろうし、
会えない間はお互いの負担にならない程度に
電話やメールでもっと仲良くなる、という
手もありますしねw
    • 0
この回答へのお礼

nemunemu123さん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、なにも24時間全てを就活のために使うわけではありませんよね。
あと学生生活は1年残っているし、悔いのないように過ごしたいと思います。
学校の友達とも仲良くしたいし…就活も大事だけど、他にも大事なことがありますよね。

やはり心の支えは大切なのですね…。
彼とのことでは、落ち込むことも多いけれど、
良いほう良いほうに考えて気持ちを切り替えていけたらな、と思います。

ありがとうございました、就職活動がんばります。
nemunemu123さんも転職活動がんばって下さい。

24歳の♂で3年前就職活動をしていました。

全然あまくないですよ。第一24時間営業で就職活動なんてしてたら死んじゃいますよ^^;月に一回~二回だったら気分転換の意味も込めて良いのではないでしょうか??自分も当時お付き合いしていた子がいましたが、決して負担になっていたわけでもないし、逆にプラスでした。就職活動はある程度長期戦になると思うので、デートする時は就職の事は忘れて、リラックスする、就職活動をする時はとことん頑張るってメリハリも大事かなって思います。自分の経験では、恋愛している方の方が早く内定をもらえる傾向もあった気がしますし、自分は男で、彼女がいたらある程度養っていけるような仕事も見つけないといけなかったですし、気合も入りましたよ^^(案外みんなそんなもんだったり)。今は不安で不安で一杯だと思いますが、精一杯頑張ってくださいね。

PS:まだ、わからない事だらけで仕方ないかと思いますが、どんな事が不安か、少しつかみ難いかと思いました。もう少し具体的にどういう事が不安って言うのが見えてきたら何かとアドバイスしやすいかと思いますので、また、色々わかってきたらアドバイスできるかと思います。勿論、現時点で、どんな事が不安ってわかっていれば、補足して貰ったら、また、投稿させて頂きます^^。

この回答への補足

ただ漠然と「不安だなぁ」と思うだけだったので、
質問文も曖昧なものになってしまい、申し訳ありませんでした。
指摘して頂き、ありがとうございました。
不安について、自分なりに考えてみたのですが……

まず、私はちょっとしたことで落ち込みやすいんです。
私のほうから彼のことを好きになったということもあり、
遊びや食事に誘うのはいつも私のほうからなんですが、
駄目だといわれるたびにものすごく落ち込んでしまって…
その気分の浮き沈みが、活動にも影響してしまうのではないかという不安が第一にあります。

それから、私の希望している条件は結構厳しい(求人数が少ない)のですが、
もしうまくいかないまま卒業してしまった場合、
そのことを恋愛のせいにしてしまうのではないか…とも思います。
あの日、彼と遊ばないで、就活してればよかった…というふうに考えてしまうのでは、と…。

一番不安なのは、恋愛も就活も中途半端なまま、卒業を迎えてしまうのではないか…ということでしょうか。
私は不器用なので、2つのことを同時にできないのです。
まだ始まってもいないのにこんなことを考えたって仕方ないとは思うのですが、
就職が決まらず、彼にも振り向いてもらえない自分というのが、リアルに想像できてしまって…。

なんだか愚痴のようになってしまってごめんなさい。
今まだ、3度目のお誘いが駄目だったのが心に残っていて、へこんでいるんです;^-^

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

経験者からのご意見、有り難く読ませて頂きました。
男の方だと、家庭を支える大黒柱になるっていう意味でもがんばれますね!
私は、早く就職を決めて、すでに社会人として働いている彼に追いつきたいっていう気持ちもあります。
そのためにもがんばらないといけませんね。
メリハリをつけて取り組みたいと思います。

補足もさせて頂きましたので、ご覧下さい。
ありがとうございました。

おはようございます。

NO4で投稿させて頂いた者です。早速の補足ありがとう御座いました。補足を読まして貰って思ったのは、貴女は慎重で真面目な方だなって思いました。自分も同じような所をもっていてわかるのですが、真面目に考えてしまうから先の事が恐いんですよね・・・・。そこで少し気になるところがあったので、少しアドバイスを。

>>気分の浮き沈みが、活動にも影響してしまうのではないかという不安が第一にあります。

浮き沈みのない人間なんていないし大丈夫です(いたとしたらターミネーターかロボコップですよね^^;)。自分的に(ある事で)沈んだ状態を浮いた状態に持っていくには、他の事に熱中するのが一番だと重います。趣味とか何でも良いんですがね。就職活動も彼の事も貴女に取っては凄く大事な事で両方熱中できる事だと思うので(どちらかで失敗したらもう一方にに集中する。今は高麗がつだけですが、これから色々経験するにしろこまは増えていきます。)、上手く相乗させていけば良いと思います。

>>私は不器用なので、2つのことを同時にできないのです。

同時にって、デートしながら面接を受けるわけではないので^^;。恐らく、社会に出て渡り歩いて行くと、同時作業って絶対に必要な物になってくると思います(まだ、社会人2年目の若造ですが偉そうにすみません)。でも、複数の事を同時にこなすって考え方1つですよ^^。自分は、取り合えず、重要度??見たいなのを、自分の経験や、仕事なら先輩と相談しながら、一つ一つ片付けていく事にしています。今は何が重要なのかって考えて、一個づつこなしていく。それの積重ですし、これが以外に重要な事なのかもしれません。

色々書きましたが、残り少ない学生生活、力を抜いて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

>(ある事で)沈んだ状態を浮いた状態に持っていくには、他の事に熱中するのが一番だと重います。
私の場合、他の事が手につかなくなるくらい落ち込んでしまうのです…。趣味もあるのですが…。
車を運転していて、このまま事故で死んじゃったらいいのに、
と思うくらい落ち込んでしまうときもあります(もちろん自殺願望はありません)
ひどいときだと立ち直るまで2週間くらいかかります。その間に就職試験などがあったら…と考えると不安です。

>同時にって、デートしながら面接を受けるわけではないので^^;。
確かにそうですが、前のお礼にも書いた通り、デートに誘うのは全て私からなんです。
休みを確認したり、行き先を考えたり、誘うタイミングを考えたり…
それで駄目だった場合、やっぱり落ち込んでしまいます。
物事に優先順位をつけるやり方は、前々からやっています。
でも恋愛が絡むと他の事が手につかなくなってしまって…。

全て、自分の意思が弱いのが原因だって思うのですが…。
アドバイスありがとうございました。