電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、アハモからocn(3G、10分掛け放題)モバイルワンへ乗り換えました。シムが届いたので、早速、開通手続きをしましたが、wi-fi経由ではネットにアクセスできますが、外すとネットへはアクセスできません。。また、通話も出来ません。当然、アンテナアイコンも立ちませんし、圏外が表示されます。メールは送受信できます。ネットで原因を探し、夫々対応しましたが、依然、状況は変わりません。ocnへメールで質問していますが、まだ返答はありません。電話が使えずに困ってます。どなたか、ご助言ください。

質問者からの補足コメント

  • デバイス管理、プロファイル、モバイル通信設定など詳細をチェックしましたが対応は出来ています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/20 10:20
  • ご返答有り難うございます。機種はiphone12で契約は新コース3G、10分掛け放題、シムの出し入れは幾度か実行済みで挿入エラーはありません。apn設定画面を添付しました。

    「うまく開通しません。」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/20 11:19
  • iphone12はsimフリーアップルストア版(最新ios16.3.1)ですので対応しているようですが、念のためocnに確認してみます。早速の応対、有り難うございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/20 11:49
  • 早速グローバル版をインストールしてみましたが、やはりダメでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/20 12:17
  • その後、ocnから返事が来ましたが通り一遍で対応策は取れませんでした。最後に別の端末iphoneXRにさして試したところ、同じような状態(ネットにアクセスできず通話もできない)です。たぶん、初期不良と思われますので、ocnに対応を依頼します。いろいろご助言有り難うございました。

      補足日時:2023/03/21 09:34

A 回答 (6件)

No.5:追記



「ocn.ne.jp(プライベートIPアドレス版)」ではなく「lte.ocn.ne.jp(グローバルIPアドレス版)」のほうも試してみてください。

https://support.ocn.ne.jp/mobile-one/download/de …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.4:追記



ドコモ版の iPhone12(無印)/iOS16 は、昨年9月の発表では何らかの理由により動作確認済みに含まれませんでした。それ以降のアップデートがないので現状でも同じなのではないかと思います。

https://oshirase.ocn.ne.jp/202000483
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どういう機種(そもそもOCNで使える機種なのか?)で、どういう契約(新コース/旧コース)で、どのような設定(APNやDualSIMの設定など)を行ったか教えてください。

できれば、APNの設定画面のスクショを見せてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

モバイルインターネットも通話も使えないということは、開通手続きに失敗しているんじゃないかなぁ



以下の④の行程で問題は起きていませんか?
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detai …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

SIMがちゃんと刺さってないのです。



「ネットで原因を探し、夫々対応しましたが、依然、状況は変わりません。」
その夫々の対応ってのを全部書かないと、似たような回答しか着かないと思いますよ。
    • good
    • 0

実際にどういう開通手続きをしたのかわからないけど・・・



今一度手順を確認されてみては?
  ↓
ご利用までの流れ - 端末設定ガイド | OCN モバイル ONE | OCN
https://service.ocn.ne.jp/mobile/member/guide/se …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!