プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信契約をテレビを手放す為に解約する場合、テレビを売却した時の証明書が必要とNHKのオペレーターの方に言われたのですが、TVをメルカリで売った場合は証明書がないと思うのですがどう証明すれば良いと思いますか?

A 回答 (4件)

どうとでもできます。


メルカリ販売として売れた画面ショットのコピー添付して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/21 13:59

確か、NHKの料金って滞納すると、直接集金にくるんでしたっけ?



そのときに、直接確認してもらったらいいんじゃないでしょうか?

もちろん、ちゃんと確認してるところを、こっそりカメラでとりながら、了承を得てサインしてくださいね。

それが嫌で、メルカリで売った証拠見せてもごねてくるなら、NHKをぶっとばせの、立花孝志議員に直接連絡すれば対応してくれるから、いいアドバイスもらえますよ。
多分今でも、NHKの集金でこまってる人を救うためのガイドラインをつくってくれてるはずだから、一度ユーチューブのチャンネルいって知らばてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/21 13:59

対応のコツとしては、オペレーターから責任者に変わってもらって名前を聞いておいて、同じ方とやり取りして下さい。


人が変わってしまうと言う事が
変わってはぐらかされてしまします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/21 13:59

出品していた事実(スクショや受付通知)と、売却成立の事実を証明する購入者との遣り取りの記録で証明できるのでは?


それを否定するようなら、怒っていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!