アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18日、国際刑事裁判所ICCはプーチンに逮捕状を出しました。

逮捕してプーチンを牢屋に入れたら、ウクライナ戦争が終わる可能性はありますか?
また、可能性があるならば、逮捕する理由はなんでもいいですよね?

それとも、逮捕しても電話や面会によって、大統領の仕事をすることは可能ですか?
でも可能だとしても、面会の時に、「マリウポリを爆撃せよ。」などと部下に指示することはできないですよね?その言葉はロシアがウクライナに攻撃してることの証拠になるので。
電話やメールで部下に指示するんでもしかりです。警察にその内容がばれますから。
ということは、プーチンが戦争の指示を出すことを止めることにはなりますかね?

A 回答 (4件)

国際刑事裁判所ICCは、逮捕状を出しても逮捕した実績も無く、逮捕する力もありません。

逮捕状を出すしか能力が無いのです。なので、プーチンには、何の影響も無く、痛くも痒くも無いのです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/202 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかるページを紹介してくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/22 10:52

実際に逮捕、身柄拘束は無いと思います。


ただ、親ロシアだとしてもICC加盟している国との外交がやりにくくなるでしょう。
その国を訪れるかとができなくなりますからね。
戦争にもこれは不利に働きます。
これが狙いかもしれません。
もちろん、戦後のロシアの国政・外交にも影響はあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身柄拘束できるとかなり違うけど、そこがいちばん難しく、実際にはありえないのですね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/22 10:48

>逮捕してプーチンを牢屋に入れたら、ウクライナ戦争が終わる可能性はありますか?


はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ひろし3さんのお友達?

お礼日時:2023/03/22 10:54

残念ながら、逮捕になる可能性は、ほとんど無いそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ほい3さんのお友達?

お礼日時:2023/03/22 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!