ちょっと変わったマニアな作品が集結

主人がケンカをして、逮捕されました。


昨日、主人があるお店で、
お店に来ていた40代のお店の方と
ぶつかった、ぶつかってないでケンカになり
警察を呼ばれて、逮捕されてしまいました。
実際に私はその場にはいなかったのでですが(主人は30代です)、
お店の方に聞いたところ、
男性2人が蹴りあいをしていて、警察が来たとのことでした。
(相手の方が警察を呼んだのか、お店の方が警察を呼んだのかわかりません。
 相手の方は、被害届けを出しているそうです。)
そこまで酷い殴り合いではなく、
相手の方も主人も怪我はしていないそうです。
ですが、主人は逮捕。
私は、事件の詳細は何も教えてもらえず、警察書で2時間事情聴取を受けました。
逮捕されると、48時間は主人とも面会できないそうなのですが・・・
そんな激しくもないケンカで、お互いやりあっていて、お互いに怪我もないのに、
なぜ主人だけ逮捕されてしまったのでしょうか??ケンカは両成敗だと思うのですが。。。
(警察の方の話では、 
 怪我の大小や被害届けが出されたなどではなく
 警察がその場で、逮捕が必要だと感じた時に逮捕するとのことでした。
 逃げたり、暴れたりしたときなど・・)
逮捕されたということは、相手がどうのこうのではなく
主人は逃げようとしたり、暴れようとしたからなのでしょうか??

普段の主人は、とても温厚という性格ではありませんが
ほとんど怒らず、今までそういったトラブルもありません。
主人がぶつかってしまったら、普通に「すみません」と謝ると思いますし、
ましてや、主人から手を出すなど想像できません。
ケンカでも、通報したもんがち、被害者ぶったもんがちなのでしょうか?

早ければ、明日検事のところへ行き裁判所にいって
裁判長が釈放と判断されれば、明日中釈放されるらしいですが
判断によっては、さらに10日(最大22日間)拘留される可能性があるそうです。
決して、悪質な事件でもなく
ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??
酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

何もすることができず、不安な時間を過ごしています。
当番弁護士の方にも電話をしましたが、
本日は日曜日のため、月曜日になってから連絡がくる場合がほとんどのようでした。
何もせず、家でただ待っているのが辛いです。

警察のほうから、ほとんど情報をいただけず
納得がいかなかったので、再度電話にて連絡してみましたが
日曜日は、110番の当直しかいないらしく
明日、もう1度警察に問い合わせてください。言われました。
また電話では話せないということで、直接いかなければならないようでした。

明日、無事に帰ってきてくれればそれで十分なのですが
48時間で釈放されずに、さらに拘留される可能性はどのぐらいあるのでしょうか?


少しでも何か情報をいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??


>>酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
>>そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

そうですね、普通はよほどのことがない限り、逮捕はされません。
その場にいた方に話を聞かれたものの、貴方は現場を実際にみてらっしゃらないのですよね。
私もその喧嘩の現場をみていないだけにハッキリしたことは言えません。しかし、よほどのことがない限り起こらないことが起こった、ということは、通報されるだけの理由、逮捕されるだけの理由があったのだと思います。
貴方は旦那さんの喧嘩を想像しておられますが、日頃の性格態度からの想像でしょう。やはり、その場にいなければ、想像でしか語れません。残念ですが今回の場合、実際に目の当たりにしなければ、想像を口にしても意味はありません。

貴方が動揺されるのは当然かと思います。私も、私の友人の旦那さんが逮捕されるということがあって、とても驚き動揺しました。そのとき友人は泣き続けていました。
そして友人は旦那さんを信じていました。しかし、詳しいことが判るに連れ、逮捕されるだけの事情があったということが判明しました。犯罪を犯していたのです。
今回は喧嘩が原因とのことなので、犯罪要素はないでしょう。しかし、物事には原因があります。警察も仕事ですからその辺の事情をしっかり調べると思います。

>>ぶつかった、ぶつかってないでケンカ

そもそも、原因があまりにもなさけない。しかも酒によっていなかったのなら、尚更です。大人の男性として本当にこれが原因ならば残念すぎます。
相手の方が喧嘩を売ってきた可能性があるにしても、貴方がおっしゃる通り、喧嘩は両成敗なのです。愚かな相手と喧嘩してしまった旦那さんにも否はあります。
貴方がこれほど心配してらっしゃるというのに、本当にこれが原因だったらあんまりです。
文章を読んでいると、貴方は旦那さんを心から信じている優しい方のようです。ですが、今回は、二度とこんなことがないよう、無事に釈放されたあかつきには、しっかり雷を落としてあげてください。
優しい貴方に怒られたら、旦那さんも頭が冷えるでしょう。今回は雷の方が効き目があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケンカで逮捕というわけではなく、
それ以外に逮捕される理由があって、主人は逮捕されたのですね。
主人は、昨日から海外へ出張の予定になっており、
もしかしたら、
捕まったら仕事に支障が出ると思って、
逃げようとしたのかもしれません。。

nekoi様のおっしゃるとおり、
本当にケンカの原因が「ぶつかった、ぶつかってない」なんてくだらなすぎです・・・
幼い子供も2人おり、私も妊娠後期です。
仕事もあり、もうすぐ3人の父親になる主人が
なぜそこで、踏みとどまれなかったのか・・・・
逮捕されてしまった日は、ショックと悲しみでいっぱいでしたが
2日たった今は、主人に対して憤りも感じます。
今日無事に釈放されれば良いのですが、
実際に帰ってきた時、どんな顔で何を話せばいいのかもわかりません。。
ですが、2度とこのような事がないように、
きちんと主人と話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 08:28

喧嘩でも程度によりますが、ほとんど怪我もない場合には、逮捕には至らないはずです。


警察の言い分だと、おそらく警察に対して、何か抵抗したとか?
所謂、公務執行妨害ですね。

ただ、これも程度によりますので、おそらく釈放になるかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ケンカだけでは逮捕にはならないのですね。
罪状をまだ聞けていないので、
本日刑事課に聞いてみます。
逮捕、されたと事実がある以上、
おそらく、警察に対して抵抗したのだと思います。

本日、釈放されることを願うのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 08:34

おそらく今日、検察庁に送検されて、検事調べを受けたと思いますが


質問文程度の事案で、なぜ逮捕、送検までされ、また勾留の可能性まで
あるのか、正直僕にはわかりません。

もしかしたら、そのとき警察に激しく抵抗しませんでしたか?
例えば警察を殴ってしまった、あるいは蹴ってしまったとか。
公務執行妨害がつけば、そういうふうな面倒になる可能性はあります。

その場合、暴行罪と公務執行妨害が罪状となり、初犯といえども
裁判までなる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人の仕事の関係で昨日から海外へ出張に行くことになっており、
もしかしたら、主人もその事があり
逃げようとしたのかもしれません。
(あくまでも、私の憶測なのですが・・・)
やはりただのケンカでは逮捕まではいかないのですね。
主人が何かしら、警察に対して
逮捕させられてしまうような行動をしたのは否定できなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 08:17

私の意見です。



どの程度よっぱらっていたのかわかりませんが、私の経験上、温厚な人ほどためている不満が爆発してしまうことがあるので、「危険」と判断されたのだと思います。そもそも危険に関してもまともに歩けないと帰れませんし、道の真ん中で寝てしまい車に引かれたなど私の地方でも聞く話です。それだけ泥酔していた可能性もありますので初犯なら厳重注意ぐらいだと思います。
私の知り合いも酔うとけんか腰でしゃべってしまったり、電柱にしゃべりかけていたりということはよくありますので、今後は飲酒には気をつけるようにするしかないと思いますよ。死ななかっただけでもよかった話だと思います。周りもうまくあしらえる人がいなかったのでしょうね。

この回答への補足

正しくご意見をいただくために、補足させてください。
主人はお酒を飲みませんので、酔っ払っていたなどではありません。
(宗教上ですので、私に隠れて飲むなどもありません。)
場所も、駅の中に入っているお店で
時間帯も午後6時前でしたので
相手の方も酔っ払っていたとは思えません。
(これはあくまでも想像ですが・・・)

補足日時:2010/06/13 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
質問欄にて記載しなかった私が悪いのですが、
主人はお酒を飲みません。(宗教上)
ですので、酔っ払っていたわけではありません。
おっしゃるとおり、
この怖い世の中で、刺されたりせず
死ななかっただけでも良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喧嘩して手を出したら傷害罪になりますが…

喧嘩して手を出したら傷害罪になりますが…

どの程度で傷害罪になるのでしょう?
さすがにパーで一回ひっぱたいたくらいでは逮捕されませんよね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>つまり平手打ちでも被害届を出したら相手を刑事罰か示談で数十万を請求できるということでしょうか?

被害届を出しても何もせず終わる事も考えられますか?

示談と刑事罰とは根本的に違います。あなたが示談に応じなければ示談金など支払う必要はありません。今回のような暴行だと罰金で終わるんじゃないですか。
なお、被害届を出された場合、警察が忘れていて時効にでもならない限り必ず捜査は行われます。また、基本的にこのような単純な事件なら身柄を拘束されることはなく、任意での取り調べになるでしょうが、正当な理由なく出頭を拒み続けると確実に逮捕されますのでご注意を。

Q【街で喧嘩して警察に捕まった場合どうなりますか?】

【街で喧嘩して警察に捕まった場合どうなりますか?】


友人と2人で街を歩いていたら2人組のヤンキー風の男に
「今ガンつけたろ。何か用か?」

と言われたので無視して通り過ぎようとしたら前を塞がれ、先にいちゃもんをつけてきた男に顔を一発殴られました。

男は
「オラーッ!調子のってんじゃねえぞ!」

と恫喝してきましたが、正直全然痛くなかったので鼻で笑ったらもう1人の男にも顔を殴られました。

私は空手をやっているんですが、二発殴られ我慢できなくてわき腹に一発いれたらその場にうずくまってしまいました。

もう1人の男が私に掴みかかろうとしたところを友人が間に入ったら今度はその友人の顔を一発殴ってきました。

その友人は柔道をやっているので殴り返さずに道路に押さえつけました。

男は押さえられながら
「コラーッ!ボケーッ!殺すぞー!」

と叫び続けていました。

うずくまっていた男も大丈夫なようです。

そうこうしてるうちに警察官が4人くらいきました。


前置きが無駄に長くなりましたが、このあと普通はどうなりますか?

全員同じ警察署に連れて行かれ事情聴取とかですか?

喧嘩両成敗とは言いますが、この程度の場合は特に何も無くその日に帰されますか?

身元保証人とかで誰かが呼ばれたりするんでしょうか?

そもそもこれは『逮捕』されたと言えるんでしょうか?


すいません。変な質問だなと思われるでしょうが、どなたか詳しい方教えて下さい。

宜しくお願いします。

【街で喧嘩して警察に捕まった場合どうなりますか?】


友人と2人で街を歩いていたら2人組のヤンキー風の男に
「今ガンつけたろ。何か用か?」

と言われたので無視して通り過ぎようとしたら前を塞がれ、先にいちゃもんをつけてきた男に顔を一発殴られました。

男は
「オラーッ!調子のってんじゃねえぞ!」

と恫喝してきましたが、正直全然痛くなかったので鼻で笑ったらもう1人の男にも顔を殴られました。

私は空手をやっているんですが、二発殴られ我慢できなくてわき腹に一発いれたらその場にうずくまっ...続きを読む

Aベストアンサー

現実に起きた話です。
知人が言いがかりをつけられいきなり殴られました。
知人は頭にきたので反撃し殴り返しました。
この結末は、双方とも傷害罪で略式、罰金。
相手が先に手を出したとかは関係なく、他人を殴れば傷害罪だと警察、検察に言われたそうです。

正当防衛という言葉はテレビドラマでよく聞きますが、現実に適用されることはあまりなく、こんな結末ですね。

Qたわいももない事で逮捕、2日間の警察署内留置所に留置されました納得いきません

先日、飲食店で飲食中に他のお客同士で言い合いの喧嘩が勃発して、当方、飲酒で泥酔していたため、出しゃばって仲裁にはいりましたが、喧嘩当事者2名と当方の3名で最終的には、つかみ合い程度になり、お店の扉を少々、損壊してしまいました、扉にぶつかったのは当方です。

(当方は法学部卒業、多少、法律はかじっています。)

その後、警察を呼び、所轄警察署に喧嘩関係者全員が出頭して、当方担当刑事の言い分では君(当方)を器物損壊罪で逮捕すると一方的に言われ逮捕、警察署内の留置所に2日間留置され、その後、東京地検に護送され事件性は無いとの検事の判断で不起訴、釈放されました。

当方の言い分では、当方、
(1)泥酔状態で刑事の質問に答えられる状態ではありませんでした。実際アルコール検知で事件時刻の2時間後に警察署でアルコール検知の結果0・22が検出されました、事件当初は2時間前ですので、それ以上のアルコール濃度です。おそらく0.5位かと。

(2)担当刑事の機嫌が悪かったせいで、刑事の権限でいきなり逮捕と告げられ指紋採取、写真撮影、留置2日をされました。留置2日をされたおかげで外部との連絡が一切できず、会社を2日間無断欠勤することになりました。


そこで、ご質問ですが担当刑事が許せません、担当刑事及び、管理監督者である所轄警察署 署長に何か合法的な意義申し立てをしたいです。
会社を2日休んだおかげで、当方多大な被害を被り、民事的な損害賠償訴訟もしたい考えです。

(3)このような事で泥酔している当方を警察の一方的な判断で逮捕、留置する権限はあるのでしょうか?その後、担当刑事と話したいので電話、警察署に来署して話合いの場を設けているのですが、先方刑事はバツが悪いのか「不在」、「忙しい」で取り合ってもらえません。逃げています。

(4)当方調べた結果では
a.国家公務員法82条(懲戒の場合)公務員が職務上の義務に違反し職務を怠った場合。

(5)
b.刑法39条(心神喪失)心神喪失者の行為はこれを罰せず。(当方、泥酔状態で正常精神状態ではありませんでした。

上記(4)、(5)で逮捕される、いわれは無いかと?

(6)
c.東京都公安委員会(当方、東京在中)に意義申し立て。


最終質問ですが担当刑事は逃げています、何か合法的に警察署に対する訴訟、意義申し立て、懲罰委員会、等の手段はないでしょうか?
当方、上記のような事で逮捕、2日留置で名誉を汚され納得できません。
また、担当刑事が逃げているので法的手段で話合い、訴訟等で嫌がおうでも担当刑事、及び所轄警察署と折衝の場を設けるしかございません。

何か良い法的手段はありませんでしょうか?
当方、足労でも裁判所への訴訟、東京都公安委員会への意義申し立ても辞さない構えです。留置2日されていますので納得できません。

どのような情報、法規、参考URLでも結構です、どうか、ご教授お願い致します。

先日、飲食店で飲食中に他のお客同士で言い合いの喧嘩が勃発して、当方、飲酒で泥酔していたため、出しゃばって仲裁にはいりましたが、喧嘩当事者2名と当方の3名で最終的には、つかみ合い程度になり、お店の扉を少々、損壊してしまいました、扉にぶつかったのは当方です。

(当方は法学部卒業、多少、法律はかじっています。)

その後、警察を呼び、所轄警察署に喧嘩関係者全員が出頭して、当方担当刑事の言い分では君(当方)を器物損壊罪で逮捕すると一方的に言われ逮捕、警察署内の留置所に2日間留置...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。

一般市民・第三者の気持ちとしては、警察には威厳を保ってもらったほうがありがたいです。時には、職権乱用と感じるかもしれませんが、弱腰になるよりかはましだと思います。

質問者さんには、天災にまきこまれたと思ってたほうが、よいと思います。

で月日がたって、結局、どうされたのでしょう。

怒りも、月日とともにさめたと思われます。
やはり、不運だったとあきらめるのが現実的と思います。

Q逮捕されてから釈放まで

傷害などで現行犯逮捕され、留置所に入り、そこから、2日で帰ってくることはありますか?また、それはどのような処分のときですか?

Aベストアンサー

2日(48時間)というのはよくあります。軽微な犯罪では一般的です。
警察に逮捕されると
1.警察は「捜査」、この場合は傷害の現行犯ですから本人や被害者・目撃者などから話を聞くこと、をします。このタイムリミットが48時間です。
2.犯罪として立件するために、警察は逮捕してから48時間(2日)以内に送検をします。
3.身柄・書類が検察庁に送られた場合、検察は10日(最長で20日)以内に起訴するかどうかを決定します。

2日で帰ってきた、ということは2の段階で、送検を見送ったということではないでしょうか? つまり、2日間拘留してブタ箱で「頭を冷やして反省しろ」とした上で、お目こぼしをした可能性が高いのでは、と思います。

理由ですが、もし拘留されたまま送検されていたなら、2日間で拘留が解かれることはないからです。そのまま起訴・不起訴の決定、処分保留または第一回公判まで、身柄は拘束されるのが普通です(つまり3の段階に進むということ)。

逆に、在宅のまま起訴するなら、最初から拘留しません(交通人身事故などはこの例)。ただし、民事上の損害賠償は話が別ですから、こちらについては裁判になる可能性もあるでしょう。

2日(48時間)というのはよくあります。軽微な犯罪では一般的です。
警察に逮捕されると
1.警察は「捜査」、この場合は傷害の現行犯ですから本人や被害者・目撃者などから話を聞くこと、をします。このタイムリミットが48時間です。
2.犯罪として立件するために、警察は逮捕してから48時間(2日)以内に送検をします。
3.身柄・書類が検察庁に送られた場合、検察は10日(最長で20日)以内に起訴するかどうかを決定します。

2日で帰ってきた、ということは2の段階で、送検を見送ったということではな...続きを読む

Q傷害罪でも逮捕されないケースはあるのか?

知り合いが傷害罪となりましたが、「証拠隠滅の心配がない」という理由で逮捕されませんでした。
私は被害者で、仕返しが怖いです。
逮捕されない傷害罪というのはあるのですか?

Aベストアンサー

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど素直になって自分の行為を認め、被害者に「誠意ある示談」を申し出るものです。

警察としても、暴行罪・傷害罪で立件して検察庁に書類一式を送るのは何かと面倒なので
「容疑者は暴力を振るって相手をケガさせたことを深く反省し、二度としないと誓約。被害者の供述とも一致しており、本当のことを言っている。被害者との間で示談が成立。罰するに及ばない」
したことを理由に「厳重説諭で微罪処分、釈放」とすることが多いようです。

「私は被害者で、仕返しが怖いです」
ご心配は分かりますが、恐らく心配はないと思います。

このケースでは、「『証拠隠滅の心配がない』という理由で逮捕されませんでした」ということで、相手は複数の警官の前で自分のやったことを全て認めているはずです。起訴されて有罪となれば、前科者となってまともな職につけなくなることなどを詳細に説明され、震え上がっているはずです。

相手が暴走族とかヤクザ(準構成員を含む)であれば警察は逮捕するでしょう。逮捕していないのであれば相手は素人ですよね?相手が度し難いアホで、仮にお礼参りにやって来たりすれば、直ちに110番通報して下さい。今度はしっかり逮捕してくれるはずです。

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど...続きを読む

Q被害届けを出されました。どうなるのか教えてください。

酔っ払いが知人の女性にしつこく抱きついたり絡んだりしていたのを、彼が注意をし止めさせようとしたら、殴りかかってきたので、避けながら何発か殴り返してしまったそうなんです。その場で酔っ払いも謝ったので彼も帰宅したそうです・・・去った後、騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが。次の日、その酔っ払いが被害届けを出したそうなんです。殴ってしまった彼ももちろん悪いのですが・・・なぜ?以前にもひどいケンカの仲裁に入り怪我をさせてしまったことで告訴され罰金刑になってしまったことがあったので、二度目になってしまいます。被害届けを出され警察署に呼び出された彼はどうなってしまうのか心配でしょうがありません。このまま逮捕されてしまうのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安になるような回答があるので、書き込みます。

No1は的外れです。
>騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが

という事情があれば、事情を聴取したその警官作成の報告書が警察の担当部署に回ります。ということは、傷害事件として事件性はあっても、身柄をとるほどの理由はない(逃亡罪証隠滅)として、逮捕なんてあり得ません。いたずらに不安感をあおってはいけない。ことに刑事はね。

また、正当防衛の可能性は十分あります。その際、No2で「避けられるのに殴り返したとなると、どうしようもありません。」という意見もありますが、正当防衛の場合、回避する義務とか、逃げる義務はないのです。ここは刑法の教科書的な基礎の基礎です。

今後の筋ですが、「喧嘩両成敗」で警察が処理しているとなると、逆に、友人も暴行罪で相手を告訴してやればいいです。怪我していれば(擦り傷程度でも可)傷害罪で告訴する。やるとしたら、告訴ですよ。つけあがったかすにひと泡ふかせないとねー。

がんばってください。

不安になるような回答があるので、書き込みます。

No1は的外れです。
>騒ぎを聞いたおまわりさんが来て調書というか、報告書を作ることになったそうで、その女の子や酔っ払いそして他にも一部始終を目撃していてくれた人の証言で喧嘩両成敗ということで納得し終わったはずなのですが

という事情があれば、事情を聴取したその警官作成の報告書が警察の担当部署に回ります。ということは、傷害事件として事件性はあっても、身柄をとるほどの理由はない(逃亡罪証隠滅)として、逮捕なんてあり得ません。いた...続きを読む

Qケンカによって負わした相手への慰謝料について

みなさんこんにちは

本日地下鉄構内で些細な事で、見知らぬ人とケンカをしてしまいました。
色々もみ合っている中、お互い組んでいた手に私が力を入れて相手の指を
折ってしまいました。(薬指の一本だけ)全治一ヶ月だそうです。

その後警察署に行き、色々事情を話しました。その結果警察は「怪我を負わ
せたことは悪いが、向こうとあんたの話を聞いていると、あんたの方が被害
者だよ!とんでもない奴に引っかかったな~」と言われ、その後もし裁判に
なっても、私が必要以上に不利にならないように、細かく、そして私に有利
なような調書の書き方をしてくれました。
私に同情をしてくれるようになった警察の人(刑事課全員)は、被害者であ
る人があまりにも理不尽な事ばっかりいっているし、事情を細かく聞いてい
ると、私の状況からケンカをする気はなかったし、ケンカを先に「止めよう!」
と言ったのも私ですし、そしてちゃんと謝りました。その他指以外に一つたり
とも怪我を負わせていないことがわかったからです。ちなみに私の方も怪我を
しております。


調書も警察の人も加害者である私を味方になってくれました。でもどうあろ
うと相手に怪我を負わせたのは事実です。慰謝料とかもろもろ出てくるので
すが、どれだけかかってしまうものでしょうか?
あまりにも金額が莫大になってきたら、私の方が裁判にするなどして回避しな
いといけないのでしょうか?そもそも加害者が裁判を起こすこと出来るの?

皆さんのアドバイス・ご意見をお聞かせください

みなさんこんにちは

本日地下鉄構内で些細な事で、見知らぬ人とケンカをしてしまいました。
色々もみ合っている中、お互い組んでいた手に私が力を入れて相手の指を
折ってしまいました。(薬指の一本だけ)全治一ヶ月だそうです。

その後警察署に行き、色々事情を話しました。その結果警察は「怪我を負わ
せたことは悪いが、向こうとあんたの話を聞いていると、あんたの方が被害
者だよ!とんでもない奴に引っかかったな~」と言われ、その後もし裁判に
なっても、私が必要以上に不利にならないように...続きを読む

Aベストアンサー

NO2の追加です。

 あなたがケガをしたのなら、もちろん被害届を出せます。現段階では、どっちが加害者で被害者なのかが、決まっていませんから。

 治療費ですが、相手の方が「医療保険」を使うかどうかです。健康保険証を使って通常のケガの治療のように保険適用で診療を受けた場合は、一般の外来と同じ診療報酬で請求がされますが、第三者の不法行為によってのケガですので、自由診療扱いになれば、通常の保険診療の2~3倍の医療費になります。加入している保険者が保険給付をすると判断した場合は通常診療ですが、保険者がケンカの場合は保険給付をしないと判断した場合は、自由診療となります。

 かかった総医療費と通院の交通費を過失割合で、互いに負担することになりますし、慰謝料についても同様の算出になります。その他、通院により会社を休んで給料が出なかった場合は、休業補償なども発生しますね。

Q電車で人を殴ってしまい、被害届が出されたらどうしたらいいですか?

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立った相手の方が目の前にいました。
後から聞いたところによると、座っていると降り過ごすというので、
敢えて立ったとのことでした。

その後、相手の方は酔っ払っているためフラフラとして、何度も
足で蹴られたり、肘で小突かれたりしました。
私が座った場所はドアの間近ということで、左隣が座った私の頭付近から
吹き抜けになっており、そこから肘やら背中やらで押されたりしました。

ある駅でいい加減にしてほしいということで、言葉と手で押しました。
そうすると相手の方は「なにするの?」みたいな感じで言葉を話した
だけでした。

その後、次の停車駅で停車の衝撃でガツンと肘で押されたので、さすがに
いい加減にしろということで、先程よりは強く言葉と手で叩きました。
そうすると相手も反抗してきて、私の頭を叩きました。

そこで私はキレてしまい、4,5発顔を殴ったところで、周りの人に
止められました。

その後冷静になり謝罪をしましたが、相手の方は血を流していることもあり、
鉄道会社の人に警察と救急車を呼んでいただき、相手の方は病院に向かいました。
私自身はその時点では怪我がなかったので、交番に行き事情聴取を受けました。

相手の方にもパトカーが行き、病院で事情聴取を受けているとのことでした。
その時点では被害届をだすという話になっていなかったので、事情聴取の後、
返されて現在にいたっております。

このような事情なので、殴った私が傍目からは悪いと思います。
その点は私も反省しており、駅で待っている時も謝りました。

しかしケガの状況、ご家族の意見から被害届をだすという事になった場合には
当方も反対に被害届を出すことになると思います。その場合はどのようにすれば
ベストかアドバイスを頂きたくこちらに書かせて頂きました。

また話し合いで済む場合に至っても、治療費などの請求が来ると思います。
その割合などもどのようにすれば、一番角が立たないかなどをアドバイス頂ければ
幸いです。

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立...続きを読む

Aベストアンサー

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは刑法上、暴行とは評価されないでしょう。

しかし、相手が質問者様の頭を叩く行為は、刑法208条の暴行に該当すると思います。落ち度を指摘された腹いせに指摘してきた人を叩く行為は社会通念上相当とは言えないと考えるからです。
そうすると、これに対抗した質問者様の行為は、過剰防衛(刑法36条2項)に当たるように思えます。
過剰防衛とは、他者からの不法な侵害を受けている場合、これを避ける意思を持って、反撃したが、その反撃が侵害を避けるために必要かつ相当な限度を超えていた場合を言います。
本件で言えば、相手が質問者様を叩いてきているので、質問者様は現に不法な侵害を受けています。これに対抗する意思で(質問内容から明確ではありませんが恐らくそういう意思があったのではないかと思います)、相手に反撃を加えました。しかし、相手の侵害をやめさせるには顔を4、5発殴るのは手段として必要かつ相当ではあっても、量が多かったと考えられます(量的過剰防衛)。
以上より、質問者様が相手を殴った行為には、傷害罪の過剰防衛が成立すると考えられます。

過剰防衛が成立する場合、刑の減免が任意的なので、事案全体に即して相当と認められる場合にのみ減免が認められます。

したがって、仮に裁判になれば有罪となる公算が高いと考えます。

よって、ここは示談を済ませ、不起訴処分となることを最優先に考えた方が良いでしょう。
被害届けが出されないよう、早めに示談を済ませた方が良いとは思います
しかし、仮に被害届けを出されたとしても、示談が済んでいることは不起訴処分に傾く大きな要因となりますので、やはり早めに示談をまとめられるのが賢明だと思います。

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは...続きを読む

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Q傷害罪で逮捕されました

友人が酔っ払って知人を殴り傷害罪で逮捕されました。今は留置所にいるようです。
相手は顔面骨折で仕事も1ヵ月、休んでいたようです。完全に友人に非があり、相手は全く手は出していません。

起訴は間違いないと思うのですが、この程度だと、どのぐらいの刑罰が科せられるのでしょうか?実刑の可能性は高いですか?
また、刑がどのぐらいの期間で決まるのでしょうか?


ちなみに友人は初犯です。被害者は示談する気は無さそうです。
泥酔し一方的に殴りつけ怪我を負わせた人間に同情の余地は無いというのはわかっていますが 私にとってはやはり友人ですので心配でたまりません。

友人の家族など連絡先もわからないので私には情報が全く入ってきません。大体でも良いので、詳しい方回答お願い致します。

Aベストアンサー

質問のケースの刑罰としては不起訴、起訴猶予、罰金刑、15年以下の懲役のいづれかなのですが。

恐らく顔面骨折1ヶ月の怪我で一方的に殴り仕事も休職しているようですから・・・不起訴処分は無いでしょう。示談なども無いようで・・・ケースも悪質な事から起訴猶予も厳しいかもしれませんね。

罰金刑又は執行猶予付きの懲役又は執行猶予無しの短い期間の懲役となるかと思います。加害者が有利になるよう、アドバイスしようかとも思いましたが、ケースがケースなだけに被害者あっての事件ですから、差し控えさせて頂きます。

充分、反省して罰金であろうと執行猶予であろうと起訴猶予であろうと罪の種類がどうであろうと友人が罪を認めて反省し罪を真摯に受け止めた彼の帰りを待つのが真の友達だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング