プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防犯カメラ映像の保管について,教えてください.

コンビニやガソリンスタンドによくある防犯カメラに関してですが,
どのくらいの期間,記録映像は保管されているのでしょうか?
保管期間は法令とかで定められているのでしょうか?
それとも各店舗の自主的な対応なのでしょうか?
詳しい方,お教えください.

A 回答 (3件)

 他の回答の通り、法令で定められてはいません。

ただし、市町村やその公安委員会などで条例やガイドラインを作っている例は多々あります。
http://www.nakano.net/presen/eip_060318_knakano_ …
 設置場所、設置団体によって異なりますが、多いのは1~2週間、最長で1ヶ月程度だとされます。

 考え方の基本は対象としている犯罪が発覚するまでに何日あれば十分かということです。
 例えばコンビニであれば強盗を対象とするならば1日も要りません。強盗殺人なら深夜に襲われて発覚が早朝ということが考えられます。万引きだとたな卸しまで確認できませんから、1ヶ月は必要となります。内部の犯行もそうです。レジから小銭を店員がくすねていないか。判るまで時間を要しますから。
 
 そのような観点で長いのは銀行などATMの内蔵カメラですね。3ヶ月以上です。
 
 別の意味で長いのがマンションの監視カメラです。これは個人情報を考慮していない場合が多く、数年分保存しているといったケースまで聞きます。
    • good
    • 10

 マンションでなら、優良防犯登録が可能な条件などに最低限の保管期間などが定められています。


 デジタルですから、昔にあったビデオテープなんかほとんど無いので、可能な限り保存可能です。

 ハードディスクに記録し、またそれを別のメディアに残すことも可能になっています。またネットワークで結ばれて、店舗と別に記録されていることも考えられます。

 記録時間が長いほどハードディスクの容量も大きくなりますし、費用もかかります。それぞれの基準でされているようです。
    • good
    • 5

特に法令での規定はありません。


それぞれの店舗がそれぞれの判断で対応しています。

具体的には最低1週間から10日程度は保存、その後はHDDやVHSといった記録方式、警備会社が管理している場合はオーナーとの契約条項、等の理由により対応が分かれていきます。

現在は大容量HDDを備えるレコーダーが主流になりつつあります。
このタイプだと放っておいても、かなり長期間の記録が可能です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています