いつもお世話になっております。

VB.NET 2003
の標準コントロールDataGridを使用しておりますが、行選択(1行のみ・編集不可)が出来ないのですが、ご存知の方おられましたら、宜しくご教授お願いします。

A 回答 (1件)

下記URLが参考になると思います.



DataGridコントロールを行選択モードにするには?

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/126 …

DataGridコントロールで行の追加/削除およびデータ編集を禁止するには?

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/108 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

URL参考にして解決いたしました。

お礼日時:2005/04/21 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行と列を入れ替えた式

行と列を入れ替えた式

A=(a b c d)とします。この行列の行と列を入れ替えた行列は(a c b d)らしいんですが、行と列を入れ替えるという意味がよくわかりません
僕は、1行目と1列目を換えて、2行目と2列目を換えると考えました。しかし、その場合は(a b c d)で元に戻ってしまします。
何故、僕の考えでは行と列を入れ替えた行列にならないんでしょうか??

誰か、うまく教えらる人 アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

こんばんわ。

行列で「行と列を入れ替える」というのは、
「対角線に沿って線対称に入れ替える」ことになります。
ですので、対角線上(左上から右下)の成分は変わりません。

2×2行列において
左上を(1, 1)、右上を(1, 2)
左下を(2, 1)、右下を(2, 2)

という座標もどきに表すことにして、行と列の数字を入れ替えることを考えます。
これが「行と列を入れ替える」の本当の意味です。

すると、対角成分は入れ替えても元の場所を指しています。
大学数学ではこれを「転置」と呼びます。

2×2行列では様子がわかりにくいので、3×3行列での転置の様子を合わせて添付しておきます。

QVB.net webアプリケーションでのDataGridコントロールの使い方

VB.net2003 os WinXP Pro webアプリケーションでのDataGridコントロールの使い方ですが。
グリッドの左のほうに「編集」や「削除」のボタンを出すことができたのですが、「編集」や「削除」のボタンを押したときのイベントを拾うことができません。なぜでしょうか?DataGrid1_EditCommand()イベントなど通りません。
あと、イベントが拾えたとして、押した行の位置とかを調べることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>DataGrid1_EditCommand()イベントなど通りません。
こちらの件なのですが、テストしてみた所何の問題も無く、通りました。
もしかすると、下のURLのような事でしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1835&forum=7

押した行の位置なのですが、以下のようにすると、取得出来ましたよ(編集ボタン)。
Private Sub DataGrid1_EditCommand(ByVal source As Object, _
ByVal e As System.Web.UI.WebControls.DataGridCommandEventArgs) _
Handles DataGrid1.EditCommand

Me.Label1.Text = e.Item.ItemIndex.ToString()


End Sub
ただ、上記のコードは、ソートした場合などや、ページングした時にちゃんと動くかどうかの
テストまではやってませんので、あしからずご了承下さいませ。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1835&forum=7

>DataGrid1_EditCommand()イベントなど通りません。
こちらの件なのですが、テストしてみた所何の問題も無く、通りました。
もしかすると、下のURLのような事でしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1835&forum=7

押した行の位置なのですが、以下のようにすると、取得出来ましたよ(編集ボタン)。
Private Sub DataGrid1_EditCommand(ByVal source As Object, _
ByVal e As System.Web.UI.WebControls.DataGridCommandEventArgs) _
Handles Data...続きを読む

Qエクセルの行と列を入れ替える。

エクセルで、数式を残したまま行と列を入れ替えることはできますか?
行と列を入れ替えると、#REFが出てしまうのですが。

Aベストアンサー

こういうのはどうですか。
例 データ 
Sheet1のA1:C3
143
254
397
A3,B3,C3には
=SUM(A1:A2)のような合計関数が入っていますが、回答には関係ない。
Sheet2 に行って
A1に
=OFFSET(Sheet1!$A$1,COLUMN()-1,ROW()-1)
と入れてA1の式をA3まで複写。
A1:A3を範囲指定し、+ハンドルを出して、C1:C3まで引っ張る。
結果 Sheet2の A1:C3
123
459
347
値だけ並べ替えている。
Sheet1の変動の結果は即時反映します。

QVB.NETで、DataGridのヘッダーカラムに入れ込んだボタンコントロールをプログラム上で、取得する方法

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspexp/aspexp07/aspexp07_04.html

このページのように、DataGrid内のあるカラムのヘッダーにボタンを入れました。

これをプログラム上で、このコントロールに対して、
表示名を変えたいです。

どうやってコントロールを引っ張ってくればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お世話になります。

なるほど。そういう事ですか。
ItemDataBound で FindControl してやれば
よろしいかと。

Private Sub DataGrid1_ItemDataBound(ByVal sender As Object, _
                  ByVal e As System.Web.UI.WebControls.DataGridItemEventArgs) _
                  Handles DataGrid2.ItemDataBound
  If e.Item.ItemType = ListItemType.Header Then
    Dim btn As Button = CType(e.Item.FindControl("btnSubmit"), Button)
    btn.Text = "Test"
  End If
End Sub

Qエクセルデータの列と行を入れ替える方法をご存知の方、教えて下さい。

エクセルデータの列と行を入れ替える方法をご存知の方、教えて下さい。
今、A列(1行目から1,000行目位まで)に日付、B~F列にそれぞれ数値のデータを入れていますが、それを1行目に日付、2~6行目に数値のデータと言うように、いわゆるタテとヨコを入れ替えたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。
1,000日分位のデータがあるため、手で打ち換えるのもちょっと・・・
データは日付列が1列、データ列が5列、数値のみで数式などは入っていませんし、セル結合もしていません。単純に6列×1,000行位のエクセルデータです。
また、入れ替えるのでなく別のシートに入力し直す方法でも、同じシートの未使用スペースにコピーアンドペーストする方法でも構いませんし、(エクセルが何列使えるか知りませんが)1,000列使えないようなら幾つかに分割しても構いません。
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Excel2003の最大列数は、2^8=256 で、2007は 2^14=16,384 ですので、
お使いのバージョンによって、適宜行数を変更する必要がありますが、・・・
下記のような操作で、行と列を変更することができます。
  
1) 入れ替えるセル範囲を選択して「コピー」します。
2) 新しいSheetを開いて、右クリックから「形式を選択して貼り付け」→「行列を入れ替える」にチェックを入れて「OK」を押します。
  
「Excelで表の行と列の入れ替え」
http://shikaku.biglobe.ne.jp/pc_technic/excel/03_1.html
  
下記URLのページのような方法もあります。
  
「行と列を入れ替えたい時は(行列を入れ替える)」
http://blog.goo.ne.jp/office2007/e/4bd8aef879c510d0c9dea43cf75433e0

Qカスタムコントロール作ってます(VB.NET)。VB.Net にVB.6のActiveX作成時にあったプロパティページ作成ができないようですが

タイトルどうりです。VBNETのカスタムコントロールでデザインモードにおけるフォームつまりプロパティページやビジュアルにプロパティボックスから設定できるようにしたいのですが、どうしたらできるでしょうか?VB6ではできたのですが、(Activexコントロール)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のプロパティと同じように、プロパティ ウィンドウに項目を表示して設定できるようにする必要があります。
具体的には、
1. カスタム コントロールのクラスに外部公開する Property プロシージャを作成して、内部で値を保存できるようにする。
2. そのプロパティの宣言部分で、プロパティ ウィンドウに表示するように指示する属性値を設定する。

こんな感じです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/winexp/winexp02/winexp02_01.html

QExcel で 行 と 列を入れ替えるには

Excelで 行 列 を入れ替えるにはどの様にすればいいでしょうか?
 10行 10列 の行列を順番も換えず入れ替えたのですが
どの様にすればいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入れ替えたい範囲を選択して"コピー"
"形式を選択して張り付け"で「行列を入れ替える」にチェックをつけて"OK"
で出来ます。

QVB.NETのDataGridで、選択行の特定の列の内容を取得したい

タイトルにあるとおり、DataGridを使用している場合、実行時に選択された行の特定の列の内容を取得するにはどのようにすればよいのでしょうか?

DataGridは複雑で、まだよくわかっていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択している行番号は、dataGrid1.CurrentRowIndexでわかります。
行、列を指定して各セルにアクセスするには、
dataGrid1(行番号,列番号)でいいので
dataGrid1(dataGrid1.CurrentRowIndex,列番号)
で選択されている行の特定の列の内容を取得できます。
註:番号は、0始まり

QExcel の行と列の入れ替え

Mac 版のExcel (2008) について質問です。
旧バージョンでは行と列の入れ替えは「形式を選択してペースト」をすれば出来たのですが、2008 のバージョンではそれが出来なくなっています。
このExcel 2008 での行と列の入れ替えをする方法を教えてください。

Aベストアンサー

>何回か試してみましたが、その都度「行列を入れ替える」のチェックボックスの有るぱねると、無いパネルが出ることがあります。

それはオブジェクトペーストの形式を問うパネルではないでしょうか?直前にExcelのセルをコピーしなければ、そちらの形式のパネルが出てきてしまいます。Excelのセルをコピーした後「形式を選択してペースト」を選べば必ず「行列を入れ替える」が選択できると思うのですが、確認お願いします。

QVB.NET(ASP.NET)でページAからページBに新しいWindowで飛んだ後ページBにページAのDataGrid情報をもっていく方法

VB.NET(ASP.NET)のWebアプリケーションを
VB.NET2003で開発しているのですが
ページAに表示しているDataGridを新しいWindowで表示したページBのDataGridに表示させたいんです。
Session情報に入れようと思いましたが入らない・・
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

お世話になります。

各画面で全く同じものを表示するのなら、
ユーザコントロールか、Web カスタムコントロールにしてしまうのが効率がよいと思います。
それで、その上で DataSource に使っている
DataSet やら DataTable やらを Session で渡すとか。

> Session情報に入れようと思いましたが入らない・・
これは具体的にどうして入らないのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報