電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手を幸せにする方法教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

自他共に、心を理解する。




参照:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

これは非常に難しいです


その人によって何が幸せなのか違いますし
    • good
    • 0

嫌われてる人には近づかないしつこくしない離れてあげること。

拒否されてるならな。
    • good
    • 1

あなたが 健康であればイイだけ・・



(相手が あなたを 本当に好きなら・・の場合)
    • good
    • 0

相手の望んでいる事に、進んで察知してあげたり 聞き流さずしっかり話を聞いて相槌や笑顔にさせる手立てを知る。

幸せにしたいと感じる心は見返りの無い無垢な愛情ですから、相手の為に どんな事をしたら喜ぶのか 笑顔を見せてくださるのか、幸せ行動したら宜しいかも。

幸せ行動の例え↓
・旅行好きな相手なら 旅行を思案する

・料理、食べ歩きが好きなら とことん一緒に付き合う

・貴方さまの金銭面を豊かにするのも大切になります

・相手が弱っていたら、労りの言葉や優しい行動を起こすと幸せを感じます

等々 もっと沢山ありますが、相手が何を求めているのかを知ると良いですね?
    • good
    • 1

そうだねぇ……相手の価値観をまずは知ることが先決だ。



その価値観に則って行動すればいい。
そんだけの話なんだけど、実はとても難しい。
がんばれ。
    • good
    • 0

相手に幸せについてまずは話し合い


その上で行動するしかないです。
    • good
    • 0

シンプルに。

相手が求めていることを、あなたが応えるか、手伝ってあげるかすれば、その相手はハッピーになるでしょうね。

「あなたは求めてないけど、これはあなたの為だから」は、残念ながら通用しませんよ。求めてないことを強いられることは、不幸を感じることそのものです。
    • good
    • 0

お金を使う

    • good
    • 0

自分が幸せになり、


そのエネルギー倍にして
愛し
護る
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!