その本は、
苦しくても意味のある人生
加藤 諦三
大和書房
ISBN4-479-64025-8
この本はとてもお気に入りで、
人生の指南書みたいで心に染み入ります。
3,4年前から2・30回は読みました。
何故か、本が2冊あります。^^
私は、とても意志がふらつきやすく、足るを知るとはどういうことか、気持ちの不安定さはどうしてか、頭では分かっていても心から(で)理解することが難しい人間です。
どちらかというと、厳しく諭してくれるような本がいいです。
こういう系統の本から人生を教えてほしいのですが、
なかなかイメージに合うような本がありません。
お勧めの本がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

森信三「人生二度なし」はいかがでしょうか。

森先生の著書はたくさんあります。検索してみてください。

他に安岡正篤先生の著書がおすすめです。安岡先生はあまりにも巨大ですから、こなし易い著書/講演録からはいるといいと思います。

このような著書に親しんだ人生はそうでない人生とはまるで違ったものになるでしょう。

どちらも地域の図書館に蔵書があると思いますので、てにとってご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 23:47

「世評正しからず」銀行家・の話ですが、城山三郎の作品に「落日に燃ゆ」A級戦犯で処刑された方ですが。

以外と城山三郎の作品は向いているのではないでしょうか。安岡正篤先生の本でしたら、むずかしいのですが歴代の総理が教えを受けたようです。田中総理の前までかな。主人は生前に先生に会えたらと思ったそうです。
 小島直記の作品は以前のもので「回り道をした男たち」がお勧め。今の彼の作品は読みませんが。

 是非、安岡先生の作品はお読みください。私は「朝の論語」が座右の書になりました。(終戦の玉音放送の下書きをされた方です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

皆様本当にありがとうございました。

このリストを持って本屋さんに行って一番合いそうなのを選んできます。
自分の中で一番イメージに合いそうなのがあるといいですが、、、

ありがとうございました。_|(_ _)|_

お礼日時:2005/04/25 17:42

 いっそ、加藤諦三教授が若き日に熟読したという、ロマン・ロラン(Romain Rolland, 1866-1944)の著作を読んでみてはいかがでしょうか? 


 たとえば、ロランの代表作であり、加藤教授もさまざまな場所でそこから引用している『ジャン・クリストフ』に挑戦してみてはどうでしょうか? たいへん長い大河小説ですが、読み応え十分の作品だと思います。岩波文庫(ロマン・ローラン著 / 豊島与志雄訳『ジャン・クリストフ』全4冊)のほか、新潮文庫や新潮世界文学などでも読むことができます。また、みすず書房からは『ロマン・ロラン全集』全43巻が刊行されているので、ここからおもしろそうな作品を選んで読むのもいいと思います。
 念のため、「加藤諦三ホームページ」のURLを下記にはりつけておきます。

参考URL:http://www.kato-lab.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q加藤 諦三氏の本について

 いつもお世話になっております。

 質問タイトルの加藤諦三氏の本は、かなりかなり!!あり、私も色々と読んできましたがこれぞ、愛読書、という物になかなか出会えていないのが現状です。もちろんそれぞれの書籍にちりばめられている氏のお言葉、メモに残して日々の励みにしております。あまりに本の数が多すぎ、また本によっても重複する内容のものが多く・・・・・・。

 氏の本を読まれている方で、これぞ宝物的存在!!という氏の本があれば、教えていただければ、と思うのですが・・・。

 あくまで私的な見方なので、氏のお薦めの本の紹介という形でも結構です。御回答、お待ち申しております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

翻訳ものですが無名兵士の言葉が私は好きです。この言葉にに全てが凝縮(人生の)されたように感じました。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q人生が変わった本(この本は死んでも読むべき本)を教えてください.

世の中本がありすぎて良書がわかりません。
みなさんの意見きかせてください。
これだけは本当に読んだ方がいい!!
人生変わる!!
っていうのまってます。

Aベストアンサー

こんにちわ、
【…これだけは本当に読んだ方がいい!!人生変わる!!っていう…】

わたしが お勧めの本は、「私が愛した本」 出版社: 和尚エンタープライズジャパン です。

(財)禅文化研究所・発行、の「信心銘」 に始まり、アラン・ワッツの 「タブーの書」出版社: めるくまーる、まで…、

『…読んだ方がいい!! 人生変わる!!』っていう 168冊の良書を 教えてくれてます。

この 「私が愛した本」の なかに “お望みの本”が 在ると 感じました。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~oshobook/list.html

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q自己啓発本と人生指南本の違いは?

自己啓発本と人生指南本の違いは?

どうも自分の中でごっちゃになってる。

この人の著書は自己啓発とかあの人の著書は人生指南とかって例を使って回答頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

啓発書ってその方面に対して奮い立たせる内容が書いてあり、
指南書ってその方面に失敗しないように歩めるような攻略が書いてある本。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q人生を変える本を本の詳しい方教えてください。

私はもともと、小説を読むのは得意ではありませんが、山田悠介さんの単行本を読み出して、すごくスピード感覚があり面白いと思い、はまりました。しかしホラー系が多く26歳で恋人もいなく、不安定な私に、山田悠介さんのような素人でも読みやすく、人生プラスに考えられる本を探しています。詳しい方、何か教えてください。

Aベストアンサー

「こころの処方箋」 河合隼雄

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246

心理学の一人者ですが、ユングの様な専門的な
言葉はほとんどなく、読みやすい言葉で心理的な
状況を解説してくれると同時に、前向きに考えたくなります。

小説ではなく、エッセイに近いと思います。

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q人生に疲れた時読む本・生きる力が出る本

友人が少々「人生」「恋愛」に疲れてしまったようです。
虚しさで一杯の友人に励ましの気持ちをこめて本をプレゼントしたいのですが、
お薦めの本を紹介してください。
お願い致します。

Aベストアンサー

以前、少しかすったような内容の質問が出ていますので、
そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。
URL欄に入れておきます。

ちなみに、その時にも回答したのですが、
「モリー先生との火曜日」は本当に素晴らしい本です。
もしよろしければ、お友達にもすすめてみてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49045


人気Q&Aランキング

おすすめ情報