アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り返しのつかない過ちをした時、大切なものを失ったとき、自殺しようとしている人が目の前にいる時、読む・薦める本はありますでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

westberilinです。


少年ドラマ伝説の掲示板への書き込みありがとうございました。
返事の書き込みをしましたので見てください。
返事遅くなってすいません。
レポートで忙しくて。
    • good
    • 0

すいません。

またまたwest berilinです。
少年ドラマ伝説のサイトのホームページアドレスです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nino-p/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません;
いえいえ、大歓迎です。
むしろ、わざわざサイトまでご紹介して頂いて申し訳ありません;
すぐにお礼しようかと思ったんですが、どうせなら全部読み終わってから感想も…、と思いかなり読み易い御本でしたので、すぐに読み終わるかなと思っていたんですが、仕事やら何やらで長引いてしまいました;
途中で書きたい衝動に駆られましたが、なんとか全部読み終わりました。

【以下、感想です】
出だしからいきなりインパクトある描写から始まり、一気に引き込まれました。
SFというと世界観設定の為に、徐々に徐々にヒートアップしていく感がSFには多く、硬いイメージが付きまといますが、この作品は最後までハイテンションで読めました。

「彼ら」については、それだけ「移動」しているなら、もっと手馴れてるのでは?という疑問も沸きましたが、そんな事は作者も承知でしょうし(笑)、たぶん作者が真に言いたい事はそういうSFうんぬんかんぬんではないんだな、と感じました。
青少年向け、青春ノベライズ、というジャンルに区分けされていますが、十分考えさせられる内容で、読み易く大人でも一見の価値ありだと思います。

個人的に、まだこの小説に出てくるような人々が残っていると思いたい、と感じました…。
でも、現実はこの小説と違ってずっと悲惨なんだろうなぁ…。大量の過去(歴史)のデータが如実に物語ってるし…。

ちなみに、隙があれば他の作品も読んでみたいと思いました。

お礼日時:2007/07/21 22:27

もう、質問からだいぶ日にちが経っていますが、まだ捜されてるようならと思いメール致しました。

私のオススメは本ではなくてネットの、とあるサイトなのですが、ここに載せておきますので良かったら見て下さい。
時間は5分程で、音が出るのでボリュームに注意してください。

catplusさんの求めていたものと違っていたらすみません。。。

参考URL:http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

この回答への補足

このフラッシュは前に一度私も見ました。
とても悲しい共感できる内容ですよね…。
私も何人か消えました…。
彼らはどうしてるのか…それとももう永久に消えたのか…(私はこっちだと思っています…)。
でも、私はまだ生きているんですね…。

いえいえ、ありがとう御座います。

補足日時:2007/07/11 23:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。。。;
最初はすぐに締め切ろうかと思ったんですが、読んでもいないのに勝手に評価して、適当に締め切るのは皆様に対して失礼かな…と思いまして;頑張って全部読みきってみようかと…;

友人の方はとりあえず皆様のご紹介頂いた御本のおかげで、峠はなんとか長引かせる事ができました…;
私も友人と似たような境遇で(既に皆さんはお気づきとは思いますが;)、最近まで自殺を思い留まっていたくちでして…;
友人を見ていたらつい他人事に思えず、もし救えなかった時はしばらくしたら私も便乗しようかと…。
お蔭様で私の方が回復しました;
もっと私に力があれば…と思うのは傲慢なのかもしれませんね…。

ありがとう御座います。
すみません;締め切った方がよいのかしらん?;(皆様全員にポイントを差し上げられるならあげたいところなんですが…;)

お礼日時:2007/07/11 23:09

人に薦める、かどうかは分かりませんが、自分は苦しいときや悩んでいる時、聖書を読みます。



自分はキリスト教ではなく仏教(実家が)ですが、聖書は読むだけでも結構ためになるし、癒されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖書は奥が深いですよね…。
とくに私は「ヨブ記」に惹かれました。
しかし、最後に納得いかず(被害者であるヨブが何故反省せねばならぬのか…)ずっと気になっていたんですが、実は社会で言われてるのと違い、真相を知った時は衝撃が走りました…;
まさか、ヨブが見抜いた神とはあんなものだったとは…;
昔の人って実はロマンチストではなく現実主義者だったんですね…;(むしろ、今の人の方がロマンチストかもしれません…)

仏教もいいですよね^^
私は偶像崇拝を止めた釈迦の教え(生きる知恵)に惹かれました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/07/11 22:57

すいません。

またまたwestberlinです。
読んだことはありませんが『ハッピーバースデー』という本も生きる勇気がわいてくると聞きました。泣ける本、元気が出る本というのには必ずあげられると聞きましたので、『なぞの転校生』が読まれてから読んで見てはいかがですか。金の星社から出てます。『なぞの転校生』は大きい本屋に行かないとないと思います。無かったらセブンアンドワイで買われるとよいです。もしよろしければ、読まれたら少年ドラマ伝説(少年ドラマシリーズという番組の中で『なぞの転校生』は放送されていました)の掲示板に感想を書いてください。『なぞの転校生』は僕の人生観を変えたといっても過言ではありませんので是非読んで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくなった為、気づくのに遅れてしまい申し訳ありませんm( _ _;)m
度々、ありがとう御座いますwestberlinさん!
「なぞの転校生」ありました!^^。現在、読み始めています。
まだ、最初のところなので感想は言えませんが、個人的に面白そうで期待大です><

>「ハッピーバースデー」
おお、ほんとですか!
さっそく、こちらも読んでみます^^。ありがとう御座います。

>もしよろしければ、読まれたら少年ドラマ伝説(少年ドラマシリーズという番組の中で『なぞの転校生』は放送されていました)の掲示板に感想を書いてください。
>『なぞの転校生』は僕の人生観を変えたといっても過言ではありませんので是非読んで欲しいです。

もちろんです^^
分かりました。読み終わったら掲示板を探して、さっそくカキコしてみます。
何度もありがとう御座いますm(_ _)m

お礼日時:2007/07/11 22:47

NO18のweatberlinです。

『なぞの転校生』ですが、角川文庫からは絶版になっていますが、講談社の青い鳥文庫から復刻されています。アマゾンなどでも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう御座います!
気づくのに遅れてすいません;

なんと他の出版社で売ってらしたんですか!?
絶版なってると聞いて諦めておりました;

これから、出先でついでに本屋へ寄って探してみようと思います。
ありがとう御座います。楽しみにしております^^

お礼日時:2007/06/30 16:13

NO12のwest berlinです。


宮部みゆきの『ブレイブストーリー』も話は長いですがお勧めです。
それから、『なぞの転校生』は読まれましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう御座います^^

「ブレイブストーリー」はNO,1さんに御紹介頂いて、現在「中」の中頃あたりまで。
「なぞの転校生」はすみません;現在絶版のようで、地元の図書館に無かったので、現在古本屋を回っております;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041357 …

TVドラマ化もしているようで、とても気になっているので必ず探して見せます!

お礼日時:2007/06/28 03:04

宮本輝さんの作品を読むと、いつも「生きる」ということを考えます。



お勧めは「五千回の生死」「幻の光」「錦秋」その他、短編。
長編も良いですが、最初は若い頃の作品から読んだ方が良いかと。

彼が某宗教の信者だというのを、最近知り、愕然としました(私はその宗教は大嫌い)
でも、信仰するかしないかは別として、書いてることは素晴らしいと思います。

「絶望」の反義語は何か?
単語ではなく、物語でそれを見せてくれるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います(;;)

>最初は若い頃の作品から読んだ方が良いかと
なるほど…若い頃からというと短編もの…あるいは登場キャラクターが若い(青春?)時のもの…という事でしょうか?(あるいは作家が若い?)
なかなか、短編ものでよいものを知らないといいますか、長編に比べ短編はなかなか大作(私自身は「隠れた名作」系が好きだったりしますが:笑)が出しづらいようで知らなかったりします。

ご紹介頂いた御本は是非読んでみようと思います^^
そうですか…;宗教系でしたか…;
まあ、人それぞれ生き方それぞれだと思いますが(私自身は身内にいまして、だいぶ被害に逢いましたが…)、お気持ちはお察しします。
私もnaoko-naoさんと同じく、それとは別に読んでみようと思います。

ありがとう御座います。
皆様からご紹介頂いた御本はどれも素晴らしく、このような御本があるとは知りませんでした。
なかなか読み終わらず、誠に申し訳ありません;

お礼日時:2007/06/27 21:46

大切なものをうしなった時、それが誰かを亡くしたということなら、よしもとばななさんの「ムーンライト・シャドウ」を薦めます。

「キッチン」に収録されています。よしもとさんの作品は、基本的に読み手を癒そうとする力が文章全体に働いているので、とってもいいかなと思います。
また、絶望した時は、本も読むことのできない状態になることがあります。だから、むずかしいものよりシンプルな言葉で、強制的なくらいの説得力をもった本がいいと思います。
「アルケミスト」もいいですが、「第五の山」も良い作品です。この本の主人公は、作中で絶望しますが、最期には立ち上がります。宗教色が強いのが難点ではありますが……。苦手でなければ、読んでみてください。
どちらも文庫で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います…(;;)
もっと早く沢山の本を読んでおけば…そう思うときがあります…。
いえ、今からでもまだ間に合うかもしれません。
御紹介頂いた御本は必ず読んでみます。
(なかなか、読み終わらずすみません;アルケミストは薄かったのと、たまたますぐ手に入ったので集中してすぐ読み終わったのですが…;)

>絶望した時は、本も読むことのできない状態になることがあります。だから、むずかしいものよりシンプルな言葉で、強制的なくらいの説得力をもった本がいいと思います。
>「アルケミスト」もいいですが、「第五の山」も良い作品です
ありがとう御座います。
たしかに仰るとおりですね。
私個人は内容重視派なので多少厚くても読みますが、たしかに相手の状況に合わせて考える事も必要ですね;

ありがとう御座いますm(_ _)m
とても、参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 00:06

「カラフル」 理論社 作者・森絵都先生


直木賞を受賞した森絵都さんの、別の作品です。
ネタばれ防止のため、あらすじを書くのは控えますが、「取り返しのつかない過ちをした時、大切なものを失ったとき、自殺しようとしている人が目の前にいる時」にぴったりの本だと思います。
あらすじは参考URSにあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな御本が出ているとは知りませんでした!
ありがとう御座います。
内容もとても面白そうですね。さっそく、明日、紀伊国屋で探してみようと思います。

しかし、こんなにも沢山の本が出ていたとは…;
まだまだ、私の知らない本が沢山あるんですね。
読んでいて、つくづく自分の未熟さを思い知らされます;
貴重な御本、大事に勉強させて頂きます。
度々お礼申しあげます。

お礼日時:2007/06/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!