アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り返しのつかない過ちをした時、大切なものを失ったとき、自殺しようとしている人が目の前にいる時、読む・薦める本はありますでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

漫画で悪いんだが、真鍋昌平氏の闇金ウシジマ君は面白いよ。



そんだけ尊厳失ってる/個としての存在意義を見失ってる人間に対して効果あるのかしらねーけど
人間が最も簡単に尊厳を取り戻す/手に入れる方法って、他人見下す事だと思うんだわ。

で、この漫画の登場人物って妙なリアリティがある人達ばっかりで
その愛すべき普通の人達が堕ちるザマをみているとつい感状移入しちゃいます。

そして、自分はこいつらよりマシって、漫画なのに読後は妙な安堵感を得れる変わった漫画。

ま、出来るだけ潔癖でいたいって人には勧めないけどね。
基本的な話は闇金に手を出した人間が主人公に食われて、悲惨な末路を辿ってくって話だから。

この回答への補足

現在、チョビチョビ読み進めてはおりますが、読み終わるのに時間が掛かるかもしれません;
ですが、皆様から御紹介頂いた貴重な御本は必ず読破してみせます。
締め切るには時間が掛かるかも知れませんが、どうか御容赦下さいませ;

なお、読んでいて、むしろ私自身が己の未熟さを痛感しました。
人を説得できない、励ませない、元気を与えられないのは、私自身に説得力がなかったせいかもしれません。
消沈したと同時に皆様、御紹介頂いた御本に、むしろ私の方が励まされました。
果たしてどこまで効果があるかは分りませんが、読んでみてコレだと思ったものは、かたっぱしから出来る限り紹介してみようと思います。

補足日時:2007/06/09 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、漫画でも全然かまいません。
御紹介して下さってありがとう御座いますm(_ _)m

仰るとおりだと思います。
確かに、あまり潔癖ではないかもしれませんが、そもそも人間は何かしら汚れている、または汚れざるをえないのではないか?と、ふと思いました。
それ故に、ドフトエフスキーの「白雉」じゃないですが、耐えられない人は壊れてしまうのかもしれません。

こんな漫画が出ているとは知りませんでした。
私はこういうのも普通に読めますので、ありがとう御座います。
本屋で一緒に購入してみたいと思います。とても楽しみです。

お礼日時:2007/06/09 09:09

山際淳司『スローカーブを、もう一球』の中の「背番号94」はいかがでしょうか。


地道に生きていこうという気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方ですね。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0609.html

御本だけでなく、作者にも興味が沸きました。
多忙な為、過労死とは、失礼な言い方かもしれませんが、何ともおしい人を亡くしてしまいました…実に残念です。
色々、やりたい事もあったでしょうに…。
私も人を助けてあげられる人間になれればいいんですが…。

これから本屋へ行くつもりですので、一緒に探させて頂きますm(_ _)m
ありがとう御座います。助かりました。

お礼日時:2007/06/09 08:58

眉村卓の『なぞの転校生』(僕は落ち込んだ時はいつもこれを読んでます。

ラストの転校生の父親の台詞は元気が出ますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか内容も面白そうですね。
SFやミステリーも読むので、主題とは別に個人的に読んでみたくなりました。
こんな本があったとは知りませんでした。ありがとう御座います。
今日はたまの休日ですので、本屋へ行って探してみようと思います。

お礼日時:2007/06/09 08:47

「武士道」をお勧めします。


積極的に生きることの裏返しとしての名誉ある死でない、単なる自殺であれば止めることも出来ると思います。

この回答への補足

なかなか本が読み終わらず、ポイントが直ぐに割り振れなくてすみません;

補足日時:2007/06/07 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武士道についての御本は前から気になっておりました。
「葉隠れ」など、調べて読んでみようと思います。
ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/07 19:50

冷たい回答をしてしまったような気がしますが、自殺したいのですか。

過ちを犯してたのか、大切なものを失ったの時なのですか。
 貴方が、真剣に相手に伝えたいならあなた自身の言葉で話すほうが説得力あると思います。どんな本を読んで言葉の引用をしても伝えられないと思いますが、参考までに
 取り返しのつかない過ちをした時、大切なものを失ったときなら聖書で探す方がよいと思います。・・・でも長いから探すの大変?
 回り道をした男たち・・・小島直記の本ですが、女の私でも感銘できる生き方でした。坂村真民の詩集(短く優しいのですが説得力ありました私にはですが)曽野綾子の「飼い猫ボタコのこの生活と意見」は、説得力ありますよ。ふざけた題名の割には人間社会を観察できています。曽野綾子の作品は、好きでないのですがそれ以来読んでますが、悲しさのきわみ地・燃えさかる柴(柴の字違うかな。)他に曽野綾子は、ご自身の作品から抜粋した文章だけを拾ったような作品ありました。その中でいい名と思う言葉を選び出したらいかが。(但し、必ず貴方が心に響き、説得できる文章をどうぞ)でも一番肝心なのは貴方が心からの叫びなら伝わると思います。まず、貴方に聖書のコリント人への手紙・・・愛がなければなる青銅もどらに等しい・・・から読まれるようお勧めします。でも寄り添うだけ、悲しみを共有するだけでも伝わることもあります。(その時、言葉の無力さも知りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら「気持ち」だけでは限界があると痛感しました。
ご紹介頂いた本は参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/07 19:46

読む人のsituationをあまり深く考えないで(想像しても限界があると思いますので)答えさせて頂きます。



三田誠広氏の「いちご同盟」は、いかがでしょうか?

平明な文章で書かれた200ページほどの作品ですが、何のために生きるのか?どう生きるべきなのか?を改めて考えさせられる小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちご同盟はかなしい話でしたね…。
たしかに私も考えさせられました。
ただ、個人的にはまだ少し余裕のある、悩める方に薦めた方がよさそうな小説かなと思っております(私は儚い青春(?)の話で結構好きですが)。

ありがとう御座いますm(_ _)m
少し元気になった時にでも薦めてみようと思います。

お礼日時:2007/06/06 00:13

相手によりけりでしょ。

状況が違うこと、また読めといわれて読めるものと読めないものもありますよ。自殺にも人さまざまな理由ですから。自殺ならとりあえずやめるように説得する。死を急ぐ人は本も読めないほどに心理状態ですよ。

この回答への補足

私の説得ではたいした時間稼ぎになりません。
本を読んで自分の言葉で説得するしかありません。
ご回答ありがとう御座いました。

補足日時:2007/06/06 00:01
    • good
    • 0

プラスに働くか、マイナスに働くかが分かりませんが、マーク トウェイン の「人間とは何か」はどうでしょうか?



http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても哲学的な感じの本ですね。
とにかく薦めてみる価値はあると感じました。
少なくとも私は興味をそそられましたので、読んで見ようと思います。
ありがとう御座いますm(_ _)m

(現在、ブレイブストーリがかなりの超大作な為、皆様に御紹介頂いた御本も同時に読んでいるのですが、読み終わるのに少し時間が掛かるかもしれません。少々、お待ち下さいませ…;)

お礼日時:2007/06/05 23:59

私は絶望の淵に立っていた時に、村上春樹さんの「ノルウェイの森」を読んでさらに堕ちていき、それから数日後に同著者の「ねじまき鳥クロニクル」全3巻を読んで救われました。




参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もトラウマになりました…。
他の本(ねじまき鳥クロニクル)は違うのですね。
もう一度、村上春樹さんの本を読んでみようと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/04 20:13

アルケミスト―夢を旅した少年



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82 …

この回答への補足

6月18日
アルケミスト、読み終わりました!
実に不思議で、それでいてとても説得力のある、独特で不思議な物語でした…。
大変素晴らしかったです!
ぜひ、薦めてみます!ありがとう御座います!

補足日時:2007/06/19 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような内容の御本とは知りませんでした。
とても興味を惹かれました。

本も薄い(?)ようで、読みやすそうですね。
本屋でまた探してみようと思います。
ありがとう御座いますm(_ _)m

お礼日時:2007/06/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!