私はとある役所で臨時職員(民間で言うなら期間限定のアルバイト)として働いています。今で6ヶ月になります。
そこの職場のことなんですが・・。

その職場の正職員は、ほぼ毎日 民間の会社、企業、団体等へ役所のやっていることの説明や案内などのため面談に出向きます。その際に 手土産 を持って行きます。その手土産とは菓子折りや酒・高級フルーツなど だいたい五千円前後のものです。
この手土産は公費です。

今まで民間企業に勤めていた私は目の前で繰り広げられる出来事に唖然としてしまい、一人悶々としています。
正職員に「こんな事ってやっていい事?」と訊ねても 「交際費の枠内でやっているからいいんじゃないですか」との事。

こんなのって本当にいいんですか?
やってはいけない事であるなら 何処に何と言っていけばいいのでしょう?
それと 皆さんでしたらこの様な事に関してどう思われますか?考えをお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

良い訳無いじゃ無いですか!


どこの役所なのか公表してもらいたいものです。
私も地方の公務員ですが、そんな昔話のような話は聞いたことがありません。
公務ですからその業務は全体の奉仕な訳で、その報酬は血税ですから。
かく言う私は民間から公務員に転職したものですから、最初から公務員として生活している方々の感覚が理解できなくなる事は正直言ってあります。
交際費。必要だと思いますか?役所は利益を追求する団体では無いんですよ。
ほとほと腐っていますよね、役所って。情けないです。
通常、役所の歳入歳出は監査によってチェックされますが、罰則など無いのが現状です。
となれば、あなたの勤務する役所で一番耳にする市民団体などにお話してみてはどうでしょう?何か変える事が出来るかもしれません。あなたの街にはきっとあなたの様な方の力が必要です。頑張ってください、応援しています。
私は常に万人に奉仕する意識を心がけるよう努力していますが、このような話を聞く事がとても辛いです。
これから先、奉仕の心のある方がたくさん公務員を目指してくれることを祈っています。ただただ安定だけではなく。
    • good
    • 0

交際費ってむずかしいですよね。


たぶん予算書や決算書を調べても総額でしか出てこないですよね。

議会にしてもそこまで問題意識を持っているかどうか。
そういうふうに考える議員が多数派かどうか。。。。
    • good
    • 0

>本気で何とかしたいと思っているなら、議会の野党の議員さん(反市長派の議員、たとえば日本共○党の議員さんなど)にこっそり教えてやりましょう、証拠になる領収書のコピーなども併せて提供すれば、さらにグッド。

税金の使い道について、世間の目が厳しくなっている折ですから、もしかしたら役所の中がひっくり返るぐらいの大騒動に発展するかもです。
 (まあ、交際費の範囲ってことで、うやむやになるかもしれませんが)


これって、あなた自身の考えですよね?
本当にそう思っていますか?
となれば、貴方は議会をいたずらに混乱させかねない意見の持ち主なのですね。


現実はもっと違うところに有るように思うのですが。

人間として、して良いこと・悪いことに気づいていない事から来ているのです。

それは、小・中学生の頃の勉強や環境から来ているのです。

今、役所の不正を暴くことも確かに大事な事ですが、「教育」なかんずく幼稚園から高校までの間の人間教育こそが、最重要課題なのではないでしょうか。

教育現場の荒廃こそが、こう言う事態を招いているのは間違い有りません。

学校と家庭、この二つが今こそ確りするべきだと思うのです。

この問題は、本当に根の深い問題です。とてもこの場で書ききれるものでは有りませんが、別の観点からの解決法を示唆させて頂きました。
    • good
    • 0

 本気で何とかしたいと思っているなら、議会の野党の議員さん(反市長派の議員、たとえば日本共○党の議員さんなど)にこっそり教えてやりましょう、証拠になる領収書のコピーなども併せて提供すれば、さらにグッド。

税金の使い道について、世間の目が厳しくなっている折ですから、もしかしたら役所の中がひっくり返るぐらいの大騒動に発展するかもです。
 (まあ、交際費の範囲ってことで、うやむやになるかもしれませんが)

 オール与党で野党のいない腐った議会の自治体なら、次の選挙でまじめにチェック機能を果たしてくれそうな議員さんを選びましょう。地方議会はそのためにあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

何とかしたい・・というか、やってはいけない事をしているんだよって事に気付いて欲しいというのが本音です。悪気が有ってやってるわけでもないと思うんです。(全員がそうでは無いでしょうが)
なので役所がひっくり返るぐらいまではいかずに、職員が冷や汗かくくらいの事態になって、血税を無駄に費している事をやめていただきたいのです。

まぁ一応は領収書のコピーは残していますが・・。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/05/09 15:52

この世界では、正義感は無用です。


私もなんどとなく、裏口よりお邪魔したことか(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

で、えええっ!正義感は無用?
そうなんですか・とほほ~
でも役所の人って民間で働いた経験も無いし、納税者の痛みの理解出来る人も少ないので 罪悪感 みたいなのを感じないようなので 有る意味かわいそうです。(常識人として)

裏口よりお邪魔ってなんなんですか?
知りたい~(^-^)

お礼日時:2005/04/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴覚障害者の生活支援として給付されたFAXの修理代金に出張修理費は含まれますか?

聴覚障害者であり、身体障害者手帳2級を交付されています。
役所から生活支援サービスとして、FAXを給付されています。

このFAXが故障気味で、受信したページの下1/3が黒くなることが頻発するようになりました。

役所に相談すると、持ち込み修理として店に出した場合は、その全額を役所で負担するが、出張修理サービスを利用した場合、技術者の出張費は役所は負担できないと言われました。

このFAXの修理に自宅に来てもらった場合は、
・部品代
・修理技術料
・出張料金
がかかると思います。(未確認ですが、役所とのやりとりでお互い、このように想定しました)

FAXを修理に店に出すと、修理が終わるまでの数週間は外部との通信手段がなくなりとても不安なため、店に修理には出したくありません。(このパソコンは、知り合いに代筆入力してもらっています。自宅にはパソコンはありません)
店でも、修理を受け付けても、代わりのFAXは貸してくれないとの事です。


そもそも、「部品代」と「修理技術料」は負担するのに、「出張料金」は認めてくれないのは『制度』として正しい運用なのでしょうか?それとも役所職員が運用法もしくは制度解釈を誤っているのではないでしょうか?

生活支援サービスの正式名称は分かりませんが、自治体独自の制度ではなく、全国的な基準に基づいた障害者サービスだと言うことでした。


よろしくお願いします。

聴覚障害者であり、身体障害者手帳2級を交付されています。
役所から生活支援サービスとして、FAXを給付されています。

このFAXが故障気味で、受信したページの下1/3が黒くなることが頻発するようになりました。

役所に相談すると、持ち込み修理として店に出した場合は、その全額を役所で負担するが、出張修理サービスを利用した場合、技術者の出張費は役所は負担できないと言われました。

このFAXの修理に自宅に来てもらった場合は、
・部品代
・修理技術料
・出張料金
がかかると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

私も聴覚障害者です。
そのサービスとは『日常生活用具給付制度』と言います。
厚生労働省が決めた基準に、自治体独自で品目を増やしたり、補助金を上乗せしている自治体があるそうです。
さて、出張料金ですが、残念ながら、その制度には含まれていません。あくまでもFax本体の購入や修理のみです。
FAXを修理に出すと、修理が終わるまでの数週間は外部との通信手段がなくなるの事ですが、代わりの物(携帯メール等)が無ければ、当分の間は我慢するしかありません。
どうしても駄目だというのであれば、Faxレンタルを使う手があると思いますが・・・私なら予備としてもう1台買います。(最近のFaxは安くなってきて、機能にこだわりなければ、8000円位~があるし、レンタルよりも安いと思います)
http://www.karirunara.com/office/fax.htm

修理予定のFaxが購入(制度で)してから、5年経てば、新しいFaxの購入にその制度が使えるはず(自治体によってバラつきあり)ので、お住まいの役所に聞いてみて下さい。

Q公務の臨時職員募集は絶対に期限付き(臨時)でなければならない?

よく求人で、公務である仕事が臨時職員募集とでています
3年まで更新ありというパターンも見かけますが、そのまま常用雇用なんてことは100%ありえないものなのでしょうか?
公務員試験に合格していなければ、常雇というのは絶対に(法的に・または現実的に)無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
結論から言いますと、あり得ます。
現実に私の友人がそうなりました。臨時職員として雇用され、そのまま正職員になってます。
正職員になる際に試験は受けさせられたみたいですが・・・

ただ、この話は地方公務員レベルでの話ですので、国家公務員レベルになると、わかりません。

Q愛川町中津川で泳げるところ

中津川沿いで、子供(小学2年生以下)が泳げるような流れの緩やかなところはないでしょうか?
天然プールのようなところがあれば、と思っているのですが…
できれば、水は綺麗な方が嬉しいです。
場所を詳しく教えて頂けると助かります。

また、車はその辺に停めても大丈夫なものなんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

行ったことはありませんが・・・

http://www.town.aikawa.kanagawa.jp/shisetsu/park/tashiro.html

http://oak.zero.ad.jp/~zaf15903/Minamioosawa/Nakatsu_camp.htm

Q学校事務の臨時職員

高校の事務の臨時職員(県)に応募しようと思うのですが
どんなことをするのかいまいちわかりません。

総務課で事務補助のようなのですがエクセルやワードができなくては駄目でしょうか?
(打ち込み程度しかできません)
わかるかたいらっしゃいましたら参考にしたいのでご意見お願いします。

あとやはりその高校の卒業生などの方が有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012299350?fr=rcmd_chie_detail

このサイトに事務職員の仕事内容が詳しく書かれているので
参考になると思います。
ワード、エクセルは募集要項に条件として入っているかいないかです。
なければいらないということになります。
なお、卒業生なら採用側は助けてあげたいという気持ちになります。
常識ある方で信頼できると判断すれば、相当有利だと思います。

Q英語圏で、姓名の順番の国

名前が、「苗字 名前」 の順で書かれる英語圏の国はどこですか?
ウィキペディアに、英語圏でも、役所に提出する書類は姓名の順である、と書いてあったんですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93

Aベストアンサー

大学の教授などが書く学術図書、専門文献などは姓名の順になります。
映画で警察の取り調べ調書を朗読したり、裁判所の様子を見たことがありますが、やはり姓名の順でした。

正式な文書では姓名になるようです。その場合、名字はすべて大文字、名前は最初だけを大文字にして、
混乱を防いでいます。

Q役所の人ならわかってしまいますか

たとえばですが
お隣のご主人が○○県の職員だったとして
住基ネットを閲覧できる立場だとします
その場合、仮に生年月日などから
我が家の詳細な個人情報がわかってしまったり
するのでしょうか?

ご近所には言っていませんが、我が家は再婚同士で
3人の子供のうち1人は主人の連れ子です

離婚歴や前住所、子供の数やどちらの連れ子とか
そのようなことまでわかるものでしょうか?

過去のことを話すのはあまり気が進みませんが
どうせわかってしまうなら、話してしまったほうがいいのだろうかと
悩んでいます

アドバイスいただけたらと思います

Aベストアンサー

 おはようございます。
 #1の方のおっしゃるとおり,ご質問の内容の事項(前住所を除きます。)は,住基ネットというより戸籍でしか調べられないと思います。住基ネットでは,基本的には住民票に記載されている事項しか調べられません。
 戸籍の担当者だと調べようと思えば,調べられる方法があると思いますが。公務員には守秘義務がありますから,わかったとしても,その情報を漏らすと罰せられます。(国民のプライバシーの意識の向上により,特に,最近はその点は厳しくなっていると思いますよ。)
なお,住基ネットでは使用記録(誰が,いつ,誰の記録を調べたか)が残るはずですので,そんな危険を冒してまで他人のことを調べるとは思えないのですが。

Q中古物件 昭和56年 鉄筋 店舗付住宅 で相談です

いろいろな意見を見たのですがまだ詳しくないものでよろしく願います。
商売をしてるのですが、そろそろ自分の城がほしいと思い購入を考えてます。今の場所からも近いし、値段もこの位かなと思い検討中です、取引の間には地域の有力者もいます。(不動産業者もそちらの紹介です)
どのような点を注意していくべきでしょうか?また建物費(4000万弱)以外にどのくらいの予算がかかるのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

この種の売買で根幹を握るのはやはりプロによる建築物の【監査】ですね。中古であろうが新築であろうが徹底的に調べに調べて【隠れたる瑕疵】,契約時における【購入者への不利な特約の有無】など全部調べる必要があります。【値段もこの位かな】ではなく『これだ!』になるまで購入すべきではありません。4,000万円はsyo-gunさんにとってどれだけの価値で捉えているかわかりませんが,早々に動かすような金額ではないので少しの穴も無く行動した方が良いですし,これをしくじった場合の"ダメージ"は計り知れないです。

民法第570条の『瑕疵担保責任』に関する条項,並びに"相手が不動産販売業者"である場合【宅地建物取引業法】が適用しされ,同法第40条に基づき売主側は目的物の引渡しの日から2年以上の特約をする事は可能である事,などを契約書書面で確認してください。あくどい業者はとんでもない特約を設ける可能性もあり要注意です。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

「宅地建物取引業法」
http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM

「瑕疵担保責任(宅地建物取引業法における~)」
http://www.re-words.net/yougo_main.php?n=655

建築物の『瑕疵』などを発見するにはやはり【一級建築士】が最適だと思います。【一級建築士】事務所は電話帳でも調べれますし下記サイトでも検索できます。

「一級建築士事務所.com 」
http://www.icom-com.com/

建物の構造や耐震診断などは下記なども行っています。

【ktk 建築管理・耐震診断協会】
http://ktk.ne.jp/

不動産コンサルタントでは下記事業者が業界でも有名なようです。

「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」
http://www.din.or.jp/~digicon/

「不動産の達人 さくら事務所」
http://www.sakurajimusyo.com/

ご自身で勉強するには下記サイトが役立つのではないでしょうか?

【欠陥住宅苦情ネット】
http://www.kekkannet.addr.com/

【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】
http://www.path.ne.jp/baumdorf/

【欠陥住宅救急センター】
http://www.jutaku110.com/

何かあった場合の保険として平成12年5月12日に公布された【消費者契約法】で解約し一旦契約金を全額返還させた方が無難ですね。(1)不実の告知、(2)断定的判断の提供、(3)不利益事実の不告知によって、誤認して契約をした場合は契約を取り消すことができます。下記HP参照。

「消費者契約法のポイント」
http://www.kazu4si.com/HP/syouhisya/nakami/syouhisyano.htm

しかしその物権は本当に『中古』なのでしょうか?登記簿に"新築"という表記は無いですよね?最近中古物権などを新築扱いにする新手のリフォーム詐欺など横行しており,業者の言葉だけをそのまま鵜呑みにするのは非常に危険です。下記にリフォーム詐欺の要項を記載しておきます。特に3.は要注意です。

1.リフォームを行う業者は建設業法で定められた許可業者である必要があるが,設業法の特別規定(法第3条第1項ただし書)として,受注金額500万円未満の軽微な工事については,建設業の許可がない業者でも受注することができる為,暴力団がらみや悪徳業者などが安易に参入できるので悪徳詐欺が後を絶たない。

2.リフォームの業界では実質的な『価格相場』がない。その為『あなたの家は●●の為これだけかかる』という文言が安易に通じて天井知らずな金額を消費者にふっかける事ができる。例えば施工\500,000-程度のものも\2,000,000-で売買が可能。ましてや先述のように受注金額500万円未満であればどんな業者でも工事ができ,また消費者側の9割以上が素人の為知識による対抗が不可。

3.最近のものすごい新手のリフォームでは築30年の物権でぼろぼろの家を破格の安値でリフォーム業者が買いつけ,基礎と柱を残して壁や屋根を全て取り壊しリフォームして新築として販売しています。これは住居として適さない物権でもリフォームした場合"登記上"新築とみなされる,事になり登記簿でも『新築』になります。これは【登記法】にこれらを規制する為の明文規定が存在せず業者側がこれを悪用してほとんど詐欺に近い手口で広告などにも【新築物権】として記載して営業を行っています。その物権を見た業者もリフォーム転売のものかどうか見抜けないくらいわからないそうです。業者は例えば\5,000,000-程度の物権を\1,000,000-でリフォームして\30,000,000-で売却すれば丸々\24,000,000-が儲けになるというとんでもない話です。

あわせて下記HPもご覧ください。

【お店選びの最低条件】
http://www.reform-shops.com/before/choice.htm

【リフォーム詐欺】
http://www.mori-office.net/new_page_29.htm

【住宅リフォームの裏側】
http://www.biwa.ne.jp/~maeba/reform.html

●また建物費(4000万弱)以外にどのくらいの予算がかかるのでしょうか?

商売をなさっているのであればその中古物権の内装などを変更しなくてはならないんですよね?過去ログなどを拝見した限りでは"理髪店"を経営なさっているのでしょうか?それなら既存店からの設備の移し変えや司法書士などへの不動産登記依頼,引越し代金,など含め100万円くらい見積もっておけばよいのではないでしょうか?どれくらいの規模の引越しになるのかイマイチわからないので勝手な想像の範囲です。

それではより良い住宅環境である事をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

この種の売買で根幹を握るのはやはりプロによる建築物の【監査】ですね。中古であろうが新築であろうが徹底的に調べに調べて【隠れたる瑕疵】,契約時における【購入者への不利な特約の有無】など全部調べる必要があります。【値段もこの位かな】ではなく『これだ!』になるまで購入すべきではありません。4,000万円はsyo-gunさんにとってどれだけの価値で捉えているかわかりませんが,早々に動かすような金額ではないので少しの穴も無く行動した方が良いですし,これをしくじっ...続きを読む

Q役所に登録していた旧住所などは今後も役所に残るのでしょうか?

転出してから3年も4年もたった
前の住所や
7年も8年もたった
前々の住所なども
役所には残っているのでしょうか?
一定期間立てば抹消されるのでしょうか?

一度、住所不定にして
転出届けを出し一定期間転入届けを出さなかったら
旧住所は消えますか?

Aベストアンサー

転籍すると転籍前の戸籍と付票は除籍と除付票となります(ただし、市町村を変えての転籍の場合のみ)。
除籍された戸籍は80年間は保存されます。
除付票は5年間の保存義務があります。
昨今、名義変更のために住所履歴が必要とされる場合があるため、5年を越えても除付票を保存しているところもあるようです。

Q役所の手違い

役所の手違いで支払った費用が帰ってくるのかという質問です。
ある手続きために去年住んでいた土地の役所で所得証明を取るように現在の役所から言われました。
私は郵便子為替を発行し以前の役所に郵送しました。
しかし以前の役所は発行できないと連絡があり、現在の役所の手違いということがわかりました。
郵便子為替代や発行料、郵送・返送切手代は帰ってくるのでしょうか?
ケチだと思われるでしょうが生活が苦しいので少しのお金でも大事なのです。

Aベストアンサー

 去年住んでいた土地の役所からは,定額小為替が送り返してくるでしょうが,郵便局に支払った発行手数料,郵送料,返信用封筒に貼付した郵便切手は返ってこないものと思われます。
 去年住んでいた土地の役所からすれば,所得証明を発行できないのですから,発行手数料である定額小為替を受け取る訳にはいきませんので,これは同封されていた返信用封筒に入れて送り返されるでしょう。

Q臨時で働いています。

臨時で働いています。
先日、仕事中に自分の不注意で足を骨折してしまい、自宅療養しています。

職場より、労務災害をと言ってもらったのですが、休みをもらってる上、事業所に保険料の上がりや監督所からの監査?など迷惑をかけてしまうのでは…と心配でなりません。


一般的にみなさんはこのことについてどう思うか、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 労災にするべきです。治療費も休業手当も出ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報