私はとある役所で臨時職員(民間で言うなら期間限定のアルバイト)として働いています。今で6ヶ月になります。
そこの職場のことなんですが・・。

その職場の正職員は、ほぼ毎日 民間の会社、企業、団体等へ役所のやっていることの説明や案内などのため面談に出向きます。その際に 手土産 を持って行きます。その手土産とは菓子折りや酒・高級フルーツなど だいたい五千円前後のものです。
この手土産は公費です。

今まで民間企業に勤めていた私は目の前で繰り広げられる出来事に唖然としてしまい、一人悶々としています。
正職員に「こんな事ってやっていい事?」と訊ねても 「交際費の枠内でやっているからいいんじゃないですか」との事。

こんなのって本当にいいんですか?
やってはいけない事であるなら 何処に何と言っていけばいいのでしょう?
それと 皆さんでしたらこの様な事に関してどう思われますか?考えをお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

良い訳無いじゃ無いですか!


どこの役所なのか公表してもらいたいものです。
私も地方の公務員ですが、そんな昔話のような話は聞いたことがありません。
公務ですからその業務は全体の奉仕な訳で、その報酬は血税ですから。
かく言う私は民間から公務員に転職したものですから、最初から公務員として生活している方々の感覚が理解できなくなる事は正直言ってあります。
交際費。必要だと思いますか?役所は利益を追求する団体では無いんですよ。
ほとほと腐っていますよね、役所って。情けないです。
通常、役所の歳入歳出は監査によってチェックされますが、罰則など無いのが現状です。
となれば、あなたの勤務する役所で一番耳にする市民団体などにお話してみてはどうでしょう?何か変える事が出来るかもしれません。あなたの街にはきっとあなたの様な方の力が必要です。頑張ってください、応援しています。
私は常に万人に奉仕する意識を心がけるよう努力していますが、このような話を聞く事がとても辛いです。
これから先、奉仕の心のある方がたくさん公務員を目指してくれることを祈っています。ただただ安定だけではなく。
    • good
    • 0

交際費ってむずかしいですよね。


たぶん予算書や決算書を調べても総額でしか出てこないですよね。

議会にしてもそこまで問題意識を持っているかどうか。
そういうふうに考える議員が多数派かどうか。。。。
    • good
    • 0

>本気で何とかしたいと思っているなら、議会の野党の議員さん(反市長派の議員、たとえば日本共○党の議員さんなど)にこっそり教えてやりましょう、証拠になる領収書のコピーなども併せて提供すれば、さらにグッド。

税金の使い道について、世間の目が厳しくなっている折ですから、もしかしたら役所の中がひっくり返るぐらいの大騒動に発展するかもです。
 (まあ、交際費の範囲ってことで、うやむやになるかもしれませんが)


これって、あなた自身の考えですよね?
本当にそう思っていますか?
となれば、貴方は議会をいたずらに混乱させかねない意見の持ち主なのですね。


現実はもっと違うところに有るように思うのですが。

人間として、して良いこと・悪いことに気づいていない事から来ているのです。

それは、小・中学生の頃の勉強や環境から来ているのです。

今、役所の不正を暴くことも確かに大事な事ですが、「教育」なかんずく幼稚園から高校までの間の人間教育こそが、最重要課題なのではないでしょうか。

教育現場の荒廃こそが、こう言う事態を招いているのは間違い有りません。

学校と家庭、この二つが今こそ確りするべきだと思うのです。

この問題は、本当に根の深い問題です。とてもこの場で書ききれるものでは有りませんが、別の観点からの解決法を示唆させて頂きました。
    • good
    • 0

 本気で何とかしたいと思っているなら、議会の野党の議員さん(反市長派の議員、たとえば日本共○党の議員さんなど)にこっそり教えてやりましょう、証拠になる領収書のコピーなども併せて提供すれば、さらにグッド。

税金の使い道について、世間の目が厳しくなっている折ですから、もしかしたら役所の中がひっくり返るぐらいの大騒動に発展するかもです。
 (まあ、交際費の範囲ってことで、うやむやになるかもしれませんが)

 オール与党で野党のいない腐った議会の自治体なら、次の選挙でまじめにチェック機能を果たしてくれそうな議員さんを選びましょう。地方議会はそのためにあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

何とかしたい・・というか、やってはいけない事をしているんだよって事に気付いて欲しいというのが本音です。悪気が有ってやってるわけでもないと思うんです。(全員がそうでは無いでしょうが)
なので役所がひっくり返るぐらいまではいかずに、職員が冷や汗かくくらいの事態になって、血税を無駄に費している事をやめていただきたいのです。

まぁ一応は領収書のコピーは残していますが・・。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/05/09 15:52

この世界では、正義感は無用です。


私もなんどとなく、裏口よりお邪魔したことか(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

で、えええっ!正義感は無用?
そうなんですか・とほほ~
でも役所の人って民間で働いた経験も無いし、納税者の痛みの理解出来る人も少ないので 罪悪感 みたいなのを感じないようなので 有る意味かわいそうです。(常識人として)

裏口よりお邪魔ってなんなんですか?
知りたい~(^-^)

お礼日時:2005/04/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴覚障害者の生活支援として給付されたFAXの修理代金に出張修理費は含まれますか?

聴覚障害者であり、身体障害者手帳2級を交付されています。
役所から生活支援サービスとして、FAXを給付されています。

このFAXが故障気味で、受信したページの下1/3が黒くなることが頻発するようになりました。

役所に相談すると、持ち込み修理として店に出した場合は、その全額を役所で負担するが、出張修理サービスを利用した場合、技術者の出張費は役所は負担できないと言われました。

このFAXの修理に自宅に来てもらった場合は、
・部品代
・修理技術料
・出張料金
がかかると思います。(未確認ですが、役所とのやりとりでお互い、このように想定しました)

FAXを修理に店に出すと、修理が終わるまでの数週間は外部との通信手段がなくなりとても不安なため、店に修理には出したくありません。(このパソコンは、知り合いに代筆入力してもらっています。自宅にはパソコンはありません)
店でも、修理を受け付けても、代わりのFAXは貸してくれないとの事です。


そもそも、「部品代」と「修理技術料」は負担するのに、「出張料金」は認めてくれないのは『制度』として正しい運用なのでしょうか?それとも役所職員が運用法もしくは制度解釈を誤っているのではないでしょうか?

生活支援サービスの正式名称は分かりませんが、自治体独自の制度ではなく、全国的な基準に基づいた障害者サービスだと言うことでした。


よろしくお願いします。

聴覚障害者であり、身体障害者手帳2級を交付されています。
役所から生活支援サービスとして、FAXを給付されています。

このFAXが故障気味で、受信したページの下1/3が黒くなることが頻発するようになりました。

役所に相談すると、持ち込み修理として店に出した場合は、その全額を役所で負担するが、出張修理サービスを利用した場合、技術者の出張費は役所は負担できないと言われました。

このFAXの修理に自宅に来てもらった場合は、
・部品代
・修理技術料
・出張料金
がかかると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

私も聴覚障害者です。
そのサービスとは『日常生活用具給付制度』と言います。
厚生労働省が決めた基準に、自治体独自で品目を増やしたり、補助金を上乗せしている自治体があるそうです。
さて、出張料金ですが、残念ながら、その制度には含まれていません。あくまでもFax本体の購入や修理のみです。
FAXを修理に出すと、修理が終わるまでの数週間は外部との通信手段がなくなるの事ですが、代わりの物(携帯メール等)が無ければ、当分の間は我慢するしかありません。
どうしても駄目だというのであれば、Faxレンタルを使う手があると思いますが・・・私なら予備としてもう1台買います。(最近のFaxは安くなってきて、機能にこだわりなければ、8000円位~があるし、レンタルよりも安いと思います)
http://www.karirunara.com/office/fax.htm

修理予定のFaxが購入(制度で)してから、5年経てば、新しいFaxの購入にその制度が使えるはず(自治体によってバラつきあり)ので、お住まいの役所に聞いてみて下さい。

Q役所に登録していた旧住所などは今後も役所に残るのでしょうか?

転出してから3年も4年もたった
前の住所や
7年も8年もたった
前々の住所なども
役所には残っているのでしょうか?
一定期間立てば抹消されるのでしょうか?

一度、住所不定にして
転出届けを出し一定期間転入届けを出さなかったら
旧住所は消えますか?

Aベストアンサー

転籍すると転籍前の戸籍と付票は除籍と除付票となります(ただし、市町村を変えての転籍の場合のみ)。
除籍された戸籍は80年間は保存されます。
除付票は5年間の保存義務があります。
昨今、名義変更のために住所履歴が必要とされる場合があるため、5年を越えても除付票を保存しているところもあるようです。

QパソコンからFAXへの送信方法

パソコンはVista から 7にUPしたものです。
自宅の環境ですが、NTTのひかり電話です。
パソコンは無線でNTTのレンタルルーターは RV-S340NE です。
自宅の電話機はFAX機能が壊れて、送信ができません。
パソコンからどのようにしたら、FAXを 送れるでしょうか。

Aベストアンサー

FAXモデムあれば、これで良いですが、持っている人は、もう少ないですね\(^^;)..
ブロードバンド常時接続時代の前のダイヤルアップ時代は主流でしたが


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-fax-and-scan

有料ですが、私は、こちらを使用してます。
Eメールで送信してFAXに変換して電話してくれます



http://www.efax.co.jp/

Q消費生活センターについて あるサイトに削除したいものがあり、その事を警察に相談したら、電話やメアド

消費生活センターについて

あるサイトに削除したいものがあり、その事を警察に相談したら、電話やメアドを調べて、削除依頼をしてと言われました。それでもし番号もメアドも見つからなかったら消費生活センターに相談したらと提案されました。その後、警察から帰って思った事なんですが、消費生活センターは上記の事案は対応してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験則で書きました。
消費生活センターではありませんが、googleに不快なリンク(検索結果)が記載されており、その削除をgoogleにしましたが、
掲載元の生地を消さなければならないとの回答でした。
そのため、掲載元の新聞社に連絡し、ページを削除してもらいその後googleに対応してもらった事が有るのです。

なので、きちんとした理由があれば修正(削除)してもらえると判断しました。

QFAX、電話使える無線LANルーター

これまでNTTのRT200というルーターをレンタルしていましたが、バッファローWHR-G301N/Uを買って、代用しました。

ネットには接続できたのですが、FAX電話ポートがなく、FAX電話が使えないのでしょうか?

FAX電話を使いたいのですが、無線LANルーターはどれを選べばいいのでしょうか?
NTT RT200というルーターには後ろに電話回線1、電話回線2というポートが2つあります。
バッファローのルータにはありませんでした。

Aベストアンサー

Bフレッツでひかり電話?

これですよね?
http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_00.html


無線LANにしたかったんだと思いますが・・・

今までは、
回線終端装置─(LANケーブル)─RT-200KIで、電話(FAX)とPCをそれぞれ接続してたんですよね?


WHR-G301N/Uを使いたいなら、
回線終端装置─(LANケーブル)─RT-200KI─(LANケーブル)─WHR-G301N/U

電話は今まで通り、RT-200KIに繋いでください。

WHR-G301N/Uはルーター/アクセスポイント(ブリッジ)自動切替らしいので、
上記のように接続すれば、無線LANの設定だけで動くはず。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_u/

Q団体職員、法人職員とは・・・

こんにちは。以前から疑問に思っていたのですが、ニュースなどで、職業は何かをさす時に、会社員や、団体職員、法人、特殊法人などと出ますが、一般的に会社員と団体職員、法人職員というのは意味が違うんでしょうか??会社員は一般企業で働いている方という認識があるんですが、団体職員、法人職員とはいうのは具体的にどのような職業の方をさすんでしょうか??またこれらの方は普通の企業とどう違うんでしょうか??私の友人が昔就職した時に公務員じゃないけど、はん公務員みたいな感じ。そのように言われたんですが、法人のこといなんでしょうか??

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=641006

法人職員は、財団法人、社団法人に勤める人を指します。

Q経費削減の為に封書をFaxやメールにできないか

役所関係の行事に参加することが多く、その案内は全て封書で受け取っています。
それをfaxやメールにすれば費用も手間(印刷、折り曲げ、封詰め、ラベル貼り等)も減らせると思います。
また、発送元の部署が異なれば、こちらに届く日が同じであっても別便で来るので、何だか勿体無ぇなぁとも思います。

ただ、faxやメールは郵便に比べて相手が受取る確実性が低いのであれば現状で良いと思いますが。

ちなみに自分の勤務先では行事案内は全て郵便です。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

No1,2です

>もしクレームがつくかどうかを考え無いで良いとするならば、

そのような考え無しで仕事をすることがそもそもありえないことです。
クレームは付くものです。それもちょっと冷静に考えればおかしいと思われるクレームが
日常茶飯事に寄せられ無駄な時間を不本意ながら浪費させられるのが役所なのです。

Q大蔵財務協会の職員は税務署の職員ですか

最近ではないのですが、昨年か一昨年だったと思うのですが、税務署で所得証明をもらったとき、手数料の領収書が大蔵財務協会の発行したものだったのですが、税務署の情報を税務署の機械を使って税務署の職員が発行して手数料は違う組織にいくというのは何かおかしいような気がします。どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

大蔵財務協会は財団法人で、国の機関ではありません。したがってその職員は公務員ではないので税務署の職員ではありません。
 税務署で納税証明書を発行してもらう場合、手数料は収入印紙で納付することとされています。it-oyajiさんは、収入印紙を持って行かず、現金で発行を頼んだのではないでしょうか。
税務署では収入印紙の販売はしておりませんので、利用者の利便性を考えて大蔵財務協会で印紙を購入して税務署に預けているのです。
それでit-oyajiさんは大蔵財務協会から印紙をわけてもらった分の領収書を手にされたとゆうことなのです。

参考URL:http://www.zaikyo.or.jp/cgi-bin/f_index.exe

Q困ったレンタルサーバー会社

レンタルサーバーの契約期限が切れた後に請求メールを送付する会社数日間HP参照不可にまでされました その後お金を振り込みました アカウント停止されました なんなんですか?このレンタルサーバー会社は?電話対応はしてないfaxしても返事なし メールしても・・返事なし ユーザーを無視しすぎる こんな経験他の方はされた事あります?

Aベストアンサー

そう言うレンタルサーバ会社は結構多いと思います。
特に激安などは注意した方が良いと思います。
個人的には電話番号を公開していない会社とは契約は避けるようにしています。

そんな物とご理解して、実績の有るレンタルサーバ会社に乗り換えるのをお勧めします。

Q私物ノートPCを無断使用していた事に対する職員の対応は適切だったでしょうか?

普段は回答する側ですが、今回初めて質問します。皆様の忌憚の無いご意見を頂ければ幸いです。

先日、地元の図書館にて、ルール違反と言うことを知らずに、私物のノートPCを持ち込み、たまたま机の横にあったコンセントに電源を挿して使用していたところ、職員の方(名前も容貌も確認できませんでしたが、声から判断すると 20~30代の女性の方)がそれを見つけるや否や
「電気を勝手に使うのは窃盗です。電機を抜かせて頂きます。」
と言い、私に対して館内の電気や私物のPCを使用してはいけない事を説明することもなく、私が言葉を返す隙を与えることなく、また私に対して合意を求めることも無く、強引に電源をコンセントから抜かれてしまいました。

バッテリーを内蔵しているノートPCでしたので、特に実害はありませんでしたが、
(a) 人を犯罪者呼ばわりして、勝手に電源を抜くとは、何様のつもりなのだろう?
(b) 万一それでPCが故障したり、作成したデータを消失したら、どのように責任を取るのだろう?
(c) 常識的な対応としては、まず図書館内で私物PCを使うことはルール違反と言うことを説明した上で、作業をやめて、電源をコンセントから抜いてもらうようお願いする、事が基本ではないか?
と思い、当該職員の対応は問題行動ではないかと感じ、市のホームページ上にあるご意見コーナーに、これらの事実を記載し、実名で投稿しました。

私はその時、図書館の貸し出し禁止の辞書などが置いてある部屋に居て、私以外は誰も居ませんでした。ですので、他の図書館の利用者の方に迷惑を与えたわけではありませんでした。PCを使用していた時間は、ものの30分位でしたので、電気代としては1円にも満たない額で、私の納めている住民税、月額7000円程度に比べれば、微々たるものです。
確かに事前に確認することなく、勝手にPCと電気を使った事は、私の落ち度ですが、当該職員に目くじらを立てて、烈火のごとく怒られ、勝手に電気を抜かれた事は、一般社会の常識にはそぐわない行動だと思い、不快に感じました。

その後自宅に帰って調べてみると、電気の無断使用は立派な犯罪で、使用した電力量の如何に関わらず、書類送検されたり、検挙されたり、最悪の場合は逮捕・連行される場合があることを知りました。
市のご意見コーナーに、実名で今回の一連の問題を投稿した以上、逃げも隠れも出来ないと観念した私は、最寄の警察署に出頭しました。担当の警察官の方の寛大な計らいで、今回犯した犯罪を全て告白し、反省するとともに、二度と起こさない事を、上申書に記し、大事には至らないよう対処することを言われました。

私も良識ある大人としての対応をしようと(そもそも犯罪者だから、良識あるとは言えないか...)感じ、日が明けて、市のホームページのご意見コーナーに、今回の事件の原因は私の落ち度であり、当該職員の行動に関しては、問題としない事を投稿しました。また、図書館の開館時間に、電話にて、図書館の責任者と対応された職員さん宛てにお詫び状を送りたいと申し出ましたが、電話で応対された職員さんは、この件に関しては法的に問題を問わないので、そこまでする必要は無い、と回答を頂き、本日に至ります。

そこで、皆様にお聞きしたいのは、
(1) 当該職員さんの対応は、常識的だったかどうかは議論の余地がありますが、法的には問題はありませんでしょうか?
(2) 今後の対応としては、お互いが今回の事件に関しては不問にする、と言うのが大人の対応かと思いますが、他にこの様な行動をした方が好ましい、と言うアドバイスやご意見がありましたら、ご指南頂きたいと思います。

以上、長くなってしまい恐縮ですが、宜しくお願いします。

普段は回答する側ですが、今回初めて質問します。皆様の忌憚の無いご意見を頂ければ幸いです。

先日、地元の図書館にて、ルール違反と言うことを知らずに、私物のノートPCを持ち込み、たまたま机の横にあったコンセントに電源を挿して使用していたところ、職員の方(名前も容貌も確認できませんでしたが、声から判断すると 20~30代の女性の方)がそれを見つけるや否や
「電気を勝手に使うのは窃盗です。電機を抜かせて頂きます。」
と言い、私に対して館内の電気や私物のPCを使用してはいけない事を説明するこ...続きを読む

Aベストアンサー

>これを問題行動として実名で市に投稿
それは、まあ、許されること、というか当然のことといってもいいと思います。
先の回答にも書きましたけれども、パソコンを損傷する可能性必ずしもゼロならずなので、もしも、そこで壊してしまったとなると、賠償する責任が生じ、それには当然税金が当てられるというわけですから。

ただ、質問者様は、ちょっと熱くなりすぎた、と反省をしているんだと思います。そのことが気になっているのでしょう。
投稿の受付をしている部署は、そういう怒りの混じった投稿が寄せられることには慣れていると思います。その投稿を公開するということがあるとすれば、その投稿の中の毒気(失礼)を抜いて、市政に対する意見のみを抽出してくれるでしょう。もし、そこで握りつぶされて、公開されなかったとしても、ある意味では当然のことであり、そのまま公開されるよりはましです。
でも、やってしまったこと、終ってしまったことですから、気にしてもしかたがないじゃないですか。
おそらく他の関係者にとっても、過去のこと、終ったことになっていると思います。

図書館の職員っていうのは、接客教育を受けていない、そもそも、自分の仕事が接客だという意識はないと思います。
CAは接客ですし、警官もある意味そうです。訓練を受けています。
図書館の職員は接客の意識がないから、利用者よりも、規則、秩序が大事で、それを乱すものは極悪人なのです。

例えば、私の家の給湯器のスイッチが入らなくなった。どうしたんだろうと思って、給湯器を見に行ったら、見知らぬ男が給湯器のコンセントを抜いて、代わりにパソコンのコードを突っ込んでいた、となると、やっぱり速攻でコード引っこ抜くでしょうね。接客じゃないから。
おや、お客様、お止めください、なんて絶対に言いません。
なにしゃがんだ、このヤロー(失礼)ですよね。
たぶん、あなたも、同じ状況になれば、私と同様だと思います。
そう思ったら、その職員さんの対応も理解してやってください。

>これを問題行動として実名で市に投稿
それは、まあ、許されること、というか当然のことといってもいいと思います。
先の回答にも書きましたけれども、パソコンを損傷する可能性必ずしもゼロならずなので、もしも、そこで壊してしまったとなると、賠償する責任が生じ、それには当然税金が当てられるというわけですから。

ただ、質問者様は、ちょっと熱くなりすぎた、と反省をしているんだと思います。そのことが気になっているのでしょう。
投稿の受付をしている部署は、そういう怒りの混じった投稿が寄せら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報