アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライフジャケットを着ていると泳げませんよね?ライフジャケットなんて着ない方が良いでしょうに国はライフジャケットの着用を強制して国民を殺す気なんですか?ただその場で浮かぶだけとか無意味でしょう

A 回答 (10件)

泳ぐ意味は無いです。


父は泳ぎには自信あったそうですが、空母信濃沈没で海中に投じたあとは静かに浮いていたそうです。潜水艦を追った駆逐艦が数時間後に戻ってきて救助されたそうな・・
へたに泳いで移動したら、力尽きてそのまま沈んでいたでしょう。

また、一番やられるのは、海に落ちた時に頭などを打って気絶してしまうのですね。気絶してるから泳ぐどころではない。ライフジャケットを着ていれば助かる確率がかなり上がります。ヘルメットしててもいいですけどね。首打ったり色々あるでしょうからジャケットの方がいいですね。
信濃でも、反対側で飛び込んだ奴は、バルジに当たってみんな死んだそうな。
甲板に立派な日本刀が落ちてたんんだよな~あれは惜しかったと言ってましたが、もちろん、拾っていれば浮いていられずに沈んだでしょう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な体験をお教え頂きありがとうございました!

お礼日時:2023/03/30 08:41

まあ、泳力に自信があるなら、ライフジャケットを脱ぐのも一考の余地はありますけど。



ただ、船舶などが沈没する際などには、その周囲に海中への下流が発生し、巻き込まれる可能性があるので、一時的には装着した方が無難だし。
ライフジャケットを装着しても、足は自由なので、バタ足で推進は可能なほか。

何よりは、遭難場所にもよりますわなぁ。
ドーバー海峡くらいなら、泳ぎ切る人もいますが、それでも、それなりに訓練が必要で。
プールや海水浴場で何時間も泳ぎ続けられるからと言って、いきなりドーバー海峡を泳いで渡れるわけではありませんし。
しかも洋服では・・。

私も泳力にはソコソコ自信はありますが。
いきなりの海難事故に遭遇し、陸地が見えない状況で、洋服で遠泳せよと言われたら、さすがに生き延びる自信はありませんので、私はライフジャケットに依存しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/29 15:00

>泳げる人には着用を免除するべきです


国による着用義務が決まりました
https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000 …
反対ならアナタが国土交通省に入省して着用義務の撤廃にむけて動くか
選挙に行って国土交通省自体を動かせる人を当選させてください
ここでアナタが喚いても何ら進展しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/29 14:57

ライフジャケットの強要なんて聞いた事がありませんし実際にプールや海水浴で装着してる人なんて見た事も無いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
海では義務です

お礼日時:2023/03/29 14:56

昨日発生した京都の観光船転覆事故知りませんか?


残念ですが船頭さんが一名なくなりましたが乗客はライフジャケット着用で全員無事でした
もしライフジャケット着用していなかったらあの激流で何名が生還できたでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

泳げる人には着用を免除するべきです

お礼日時:2023/03/29 12:38

上半身にライフジャケットをつけることで、


体が浮くと同時に顔が水面から出るので、呼吸に難がありません。
泳げない人でも安全です。

> ライフジャケットを着ていると泳げませんよね?
空気を抜けばよいです。
着衣水泳ができなければ、脱ぎ捨てればよいです。

> 国はライフジャケットの着用を強制して国民を殺す気なんですか?
そんなことを言ったら、車の免許証も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/29 12:35

いくら泳力に優れた人でも、それなりの訓練を受けた人でなければ、着衣状態では長くは泳げませんよ。



ましてや、ほとんど泳げないとか、人並み以下しか泳げない人って結構たくさんいます。

そう考えると、水難事故で、ライフジャケットなしでそれなりの距離を泳げる人なんてほとんどいないと言えるわけです。

水難事故で、自分で泳いでたどり着くなんてことはほぼ無理、特に外海ではほぼ100%アウト。

となると、救助を待つ間、浮いていられるライフジャケットが最も有効ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/29 12:34

服を着ていたら特に厚着の冬はお泳げません 服を脱ぐには難しいからです。


泳げる人が着水して正気であればライフジャケット無しでも大丈夫でしょう、気が動転したり気を失ったら命取りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/29 12:33

何も付けずに沈んで行くよりマシでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

泳げば沈みません

お礼日時:2023/03/29 12:26

>ただその場で浮かぶだけとか無意味でしょう


みんな沈んで死ぬんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

泳げない方は海に行かなければよいだけだと思います

お礼日時:2023/03/29 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!