アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達が、子供(男)が県外に大学進学することが「寂しすぎる」と言って、一生の別れのような感じで、とても気分が塞ぎ込んでいるようです。
初めは、うんうん話を聞いていたのですが、何度も寂しがるので、わたしの方も気分がしんどくなってきてしまいました。

特に男親が男の子の巣立ちに、ぐちぐち寂しいと何度も言うのもうんざりさを感じますが、逆に取ると、彼はいつも虚勢を張るタイプなので、わたしに心の内を話してくれているのなら、無理してでも共感して話を聞くべきなのか?と悩みます。

このような親にはどのような言葉を掛ければいいのでしょうか?あるいはどのような態度を取れば?
わたしには子供がいないのでよく解りません。

A 回答 (2件)

ちょっと本筋から離れたかな

まぁ声をかけるのなら
私が書いたように、成長を喜ぶ方向に考えれば~とかでしょうか
今は、メッセージツールでいつでも自由でやり取りできるんで顔も見えるし

自分が学生のときには電話代も高かったから
実家に電話なんてめったにしなかったしね

そういう時代からすれば距離は感じないですね昔のように
とでも言ってやってください
    • 0
この回答へのお礼

ご親身にありがとうございました。
また同じことを言ってきたら、そう声を掛けてみます。
コミュニケーションツールはうるさいくらい活用する親なので、今の時代で良かったと思います笑
ご回答を読ませて頂きいて、何だか心がスッキリしました。ありがとうございました。

ん~共感できないな・・・・あんまり

私も一年前に大学進学を機に息子を送り出しました
まぁ今まで家族四人で食べていた食卓が三人になって寂しいと言えば寂しいんですが・・・・

いずれは子離れ親離れするんですから、それだけ成長したんだという感じで割り切って行くべきだと思いますが
まぁ車で三時間くらいで行ける距離だし、時々LINEなんかで会話もしてて
音信不通ってわけじゃないし・・・・

バイトの話とか、大学の話とか、世の中の動きの話とか
一人前に話が出来るようになった嬉しさはありますね

休みの日にうちでゴロゴロされるよりよっぽど良いと思いますよ
一緒に暮らしてればそれなりに衝突もするだろうし
小さい子供なら、親の言う事を聞きなさい で済むだけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
子供をべた褒めするし、子離れ出来ていないのを全面に押してくるので気持ち悪く思ってしまって…。
友達には、「成長したな」と見守るドカンとした親でいてほしいな、とすごく思ってしまいますね。