プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾の方へ定形外郵便を送りたいのですが、宛名の書き方に不安があるので詳しく教えてください。

台湾△△郵政○○○-○○号信箱

宛なのですが、エアメールなのでこのままを記入してはダメですよね?
どなたか書き方を教えてください。

A 回答 (5件)

台湾在住です。



住所と宛先をそのまま(台北市…など)漢字で記入し、赤字で”AIR MAIL TO TAIWAN(R.O.C)”とかいて送っていますし、家族からの手紙などもそのように送ってもらっています。

EMSなども同様で、台湾省と記入したことはありませんが、ちゃんと届いてますよ。ちなみに、R.O.CというのはRepublic of China、中華民国のことです。

この回答への補足

そいえば、英語の場合、宛名にMr.などの敬称を付けますよね?
今回のように漢字で発送する場合は「様」なのでしょうか?

補足日時:2005/04/21 22:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字でもいいのですね。
エアメールと聞くと、どうしてもアメリカなどへ送るような書式にしないといけないのかと・・・
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 20:35

宛名には男性なら「~先生 収」


女性なら「~小姐 収」だったと思います。
(ごめんなさい、女性は記憶がおぼろげ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方に聞いてみるものですね~、小姐・・思い付きませんでした。
ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 22:46

以前、日本以外からですが、台湾国って書いたら、


台湾郵政局?から、中華民国台湾省と書くようにワザワザ連絡がありました。(^_^;)

つまり、中国も台湾もお互いに、自分がメインで一つの中国になるつもりらしいです。

大分以前のことなので、記憶が確かでは有りませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自国が一番なんでしょうか(苦笑)
台湾国とは書かない方がいいのですね、気を付けます。
記憶を掘りおこしてのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:31

その前に「中華民国」と付けるとベターです。


間違っても「中華人民共和国」とは書かないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字に直さなくても大丈夫なんですね。
中華人民共和国・・・気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:21

ほかに、赤で「AIRMAIL」と書いて送ればOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!