ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

数年前から安定的な人気を得て、最近はお笑い芸人というより
エンターテイナーというイメージが強い人です。以前は日本語が
問題だったと話していましたが、今はそれを全く感じさせません。
日本語の微妙なニュアンスやボキャブラリーが増えたのでしょうか。

日本で台湾人のお母さんに育てられ、台湾にも行き来していたため
デビューしたての頃、日本語が流暢ではなかったと聞きました。
母親の言葉を母語として習得する気がしますが、渡辺直美さんは
台湾でのTV取材は、叔母さんとの会話でも通訳が必要でした。
親が外国人で日本語をほとんど話さない人の場合、
親の言葉も、育った国の言葉もカタコトで話すという事があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問のタレントさんの、渡辺直美という名前を入れていませんでした。

      補足日時:2017/08/30 13:40

A 回答 (3件)

>親の言葉も、育った国の言葉もカタコトで話すという事があるのでしょうか?



セミリンガル、といって複数言語下に置かれると
バイリンガルになるかというと必ずしもそうではなくて
「どちらの言語も低レベル」になってしまうことがあり
そう呼ばれています。
最近はセミリンガルでなく「ダブルリミテッド」(どちらも制限を受けている)とも呼ばれます。
両方話せるけれど、たとえばそれは子供レベルだったり、あまり複雑なことや
論理的な難しい文章を読み書きはできない、といった感じの。
中国語聞くのはわかるけど話せない、と。

日本でテレビや学校は日本語、母親は中国語と下手な日本語
という感じの環境で育ったのでは?
だから基本日本語だけど、微妙なところがちょっと変
中国語はある程度わかるけどペラペラはしゃべれない、という状態かなと。

日本語が問題だった、といってもまあさすがに片言ではないのでは。
ある程度はできていたレベルなのでは。細かいところを除いては
大人として働くには、日本人に見えるには違和感が出る、という具合なのかも。
台湾は、時々行き来していたというぐらいなら中高生の英語力みたいな感じだとイメージしやすいのでは
旅行で簡単な買い物や会話はできても、複雑な会話、普段使わないボキャブラリーとか
流暢に会話するには通訳が必要という。
アナウンスや洋画で聞いて多少はわかるけど、そのレベルではしゃべれない…。

ウエンツさんは日本語しか話せず、純和風な顔の兄弟は英語を話せるといっていたような。
それで、見掛け倒しって言われるとか、お父さんがキレて母語で怒り出すと
何をいっているかわからない、とかいってました。


それから、イギリスの作家「カズオ・イシグロ」さん。
「日の名残り」や「私を離さないで」など映画化されたり、ブッカー賞などを受賞
と活躍している日系人です。
ご両親は日本人ですが、幼少期にイギリスに移りあちらで育っています。
自宅は日本語ですが、当時住んでいた地域に日本人コミュニティも日本人学校もなく
英語環境で育っていき、日本語はほとんど話せない、と。
幼児ぐらいの片言ぐらいしかわからずほとんどできない。
彼の作品の日本語版もプロによって翻訳されています。

複数言語で両方取得する子もいるけれど
言語の発達が遅れることが知られています
いずれ追いつくといわれてもいますが
ある程度のレベルではおいついていても
そこから先のハイレベルな
目に見えにくいところでの遅れについては
最近そのセミリンガルという言葉で話題になり
幼少期に外国語の習得をさせることへの疑問̪もされ始めています

教育環境や、意識的な両方の言語習得のための学習をさせてあげられるか、と
もともと持って生まれた言語処理能力の差、で
人に寄っても結果は違うでしょうけど。
IQも分野別に出すと、言語に強い人、そうでない人います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく、言語は環境が大事なのだと分かりますね。
渡辺さんについては、お母さんとのコミュニケーションは
困らなかったのと、そう考えると、
言葉を商売にしているお笑いの世界は、
相当のコミュニケーション能力というか、
言語のレベルが求められるものなんでしょうね。

お礼日時:2017/08/30 13:48

あると思いますが、


ウエンツがいい例でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウエンツは、顔を見ないとハーフだとか
分かりませんね。

お礼日時:2017/08/30 13:45

ドイツ人の所に嫁に行った日本の女の子を知っていますが(現在ドイツ在)、旦那に日本語を教える事も含め、家では娘が生まれてからずっと日本語だとか。

書きは多少苦手な様ですが、独日のハーフ、会話に不自由なし。

近所の男の子。お父さん日本人。お母さんドイツ人。ドイツ語は全く出来ず。

明確に生活環境と周りの人の努力。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さんが日本語を話ししている場合、問題は無さそうですね。
母語というので、母親の言語力が子供に影響すると
思いましたが、色々な環境がありますね。

お礼日時:2017/08/30 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

Aベストアンサー

分かった自分は若くないですね・・・。(^_^;)

8センチシングルなんて知らないでしょうね。

Q最近、芦田愛菜が頻繁にテレビ出てるけど 正直ルックスは全く芸能人のオーラがないし 昔の子役の面影も全

最近、芦田愛菜が頻繁にテレビ出てるけど
正直ルックスは全く芸能人のオーラがないし
昔の子役の面影も全くないし、初めてテレビで知った人は、何?このブサイクな子供は?
何でこんなガキがMCやってるの!
って怒り気味な人って沢山いると思わない?
この前今田耕司と並んでやってて、しかも芦田愛菜がゲストの名前呼んで迎え入れてたわよ。
ゲストからしたら、何でこんなクソガキに呼ばれなきゃいけないわけ?
って内心ムカついてそうじゃない?
ガキがMCやるってどうなの?
勿論今田耕司が殆どやってたけど画面的におかしいわよ。
超難関中学に合格するとルックスも何も関係なく使うわけね。
私なら使わないわよ。
だって可愛くない、綺麗じゃない、笑顔も特別可愛くない、しかも顔がデカイ、頭もデカイ、何がいいわけ?
やはり日本は学歴社会なのかしらね。
たったの13歳のクソガキなのよ。
ゲストも哀れだわよ。
皆はクソガキのMCはどうなの?

Aベストアンサー

私も思ってました
あまりかわいくないですよね
大人になり余計かわいくなくなったような

いつか消えるでしょう

Q過去に戻るテレビ映画?

父親?が息子に過去に行って未来を変えてくれと頼む洋画のタイトルが知りたいです。
ケンカした息子は次の日に誤りに来るが父親は息を引き取っていたという内容

Aベストアンサー

こんにちは。
ジェームス・フランコ主演のテレビドラマ「11/22/63」とは違いますか?

Qドラマ「14才の母」について

2006年に放送されていた
中学2年生の14才の子が
妊娠・出産するというドラマ、
「14才の母」について
みなさんの感想を
お聞きしたいなと思っています。

昔のドラマですが、
回答をくださると嬉しいです。

ちなみに私は、中学1年生です。
このドラマを初めて見たのは、
小学4年生か5年生の頃でした。

最近、ふと思い出したので
もう1度見てみたら、
とても、感動しました。
そして、何度も繰り返し見ています。

このドラマをきっかけに、
志田未来さんを好きになりました。

ぜひ、
みなさんの感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

何に感動したのかわからないけど
産んでゴールじゃないしきれいにまとめすぎだよなーと

生活苦、仕事で死にたいほど辛いこと、そういうものがこれから
人生にないわけじゃないだろう
そんなときにあったかもしれない可能性とか

お金だって、必要になるのをかみしめるのは
遊びたいとか、おしゃれしたいときじゃないよ。
たとえば親が病気、介護…よりよい治療…
自分の子供の進学や習い事
才能とやる気があってもやらせてあげられない
夢を追わせてあげられない
いじめにあっても環境を変えて上げられない
自分たちが病気したときに、体壊しても
続けやすい仕事かそうじゃないか。とか…
そういう時に、カンタンじゃないお金の問題はのしかかってくるし

若いうちは、子どもが小さいうちは、前向きでいられても

子供もいずれ「14歳の母の子」っていうレッテルに悩むときもくるだろうし

そもそも、その場の高揚感や慰めたいという感情で
避妊をせずに性行為をした時点で
あの二人は「命」をすごーく軽く見てた。
とても産める環境じゃないのに、中絶の可能性が高いのもわかってただろうし。
結果的に産んだとはいえ
まさか性行為で妊娠すると知らなかったわけでも
避妊というものを知らなかった年齢でもないでしょうし。

未熟な母体で妊娠出産するのは、母体だけじゃなく
産まれてくる赤ちゃんにも危険があるので
わが子を危険にさらすような妊娠をしたということです

安易に中絶して生きていく、っていうのに比べたら
頑張っている徒は思いますが
あの段回で終わって、先がどうなるかって思うと
まだまだこれからだから、結論は出せないです

「物語」としては感動的なお話でしょうけど
現実はそんなキレイじゃないです

夫に逃げられ
早い妊娠出産のために学力の不足や、就職にもハンディがあるため
貧困虐待のスパイラルに入る人もいます
みきちゃんはたまたま家庭がある意味恵まれていてバックアップを受けていますが
親に何かあればたちまち、回らなくなるかもしれません

また、世界では貧困国で望まない妊娠や
途上国で早すぎる結婚で未熟なうちに出産させられる女性の
人権の問題なんかもありますから
あまりきれいで、感動的な話にするのはどうかなぁ、って思ったりもします。

誰もが産もうと決意するときは、キレイなことを考えて、頑張ろうって思って
産むわけですから。
貧困にあえいで、虐待して、殺そうなんて思って産むわけじゃない。

何に感動したのかわからないけど
産んでゴールじゃないしきれいにまとめすぎだよなーと

生活苦、仕事で死にたいほど辛いこと、そういうものがこれから
人生にないわけじゃないだろう
そんなときにあったかもしれない可能性とか

お金だって、必要になるのをかみしめるのは
遊びたいとか、おしゃれしたいときじゃないよ。
たとえば親が病気、介護…よりよい治療…
自分の子供の進学や習い事
才能とやる気があってもやらせてあげられない
夢を追わせてあげられない
いじめにあっても環境を変えて上げられない
自分た...続きを読む

Qおすすめ映画教えてください!

30代女性です。
病気療養中で、映画でも観てみたいな~と思っています。

あまり恋愛モノっていう気分でもなくて、
アクションなどの激しいものや、サスペンスもちょっと苦手です。

かわいくてちょっとほっこりできるような、そんな映画ありませんか?

邦画・洋画・アニメでもいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

女性が活躍して元気が出る、そしてちょっと恋愛もののお勧め。

・プリティーウーマン
・マーサの幸せレシピ(ドイツ版)or幸せレシピ(ハリウッドリメイク)
・プラダを着た悪魔
・デンジャラス・ビューティー
・アメリ☆

激しくないけど、コメディだけでもないもの。
・Shall We Dance?(あえてハリウッド版をお勧め)
・恋愛適齢期☆
・マイレージ、マイライフ
・オーシャンズ11・12・13
・ターミナル
・キャスト・アウェイ
ここから下はちょっと古いです。
・星の王子 ニューヨークへ行く☆
・天使にラブソングを
・めぐり逢えたら&ユー・ガット・メール

日本のもので「楽しく面白い」だけのもの
・鴨川ホルモー☆
・超高速!参勤交代
・ステキな金縛り
・ハッピーフライト☆

☆マークは超お勧めです。

Q映画で麻薬を舐めるシーン

例えば刑事や悪党が麻薬を見つけて舐めるシーンって昔の洋画にかなりの確率で出てきますが、あれって中毒にならないの?っていつも思っているのですが実際はどうなのですか?

普通に考えて経口摂取なので中毒になるとは思っています

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

単なる演出。中毒になるし、もし毒だったらどうするの?
最近は検査キットを使って判別してるシーンが多いと思うけど。

Q芸能人ってなぜ生で見ると大したことないんでしょうか?

凄い綺麗と言われてる女優さんも然り、顔で売ってない芸人さんなども然り。
芸人は特に生でみると全くオーラもなく、気付くことすらないほど普通の人です。
綺麗と言われている女優さんも生で見ると普通とか、全くオーラもないし、そんなにきれいじゃないんですが何ででしょうか?
やっぱCMや写真ってCG加工されているからでしょうか?

テレビなどでも、バラエティなどでは綺麗に見えません。
ドラマではメイクによってたまに可愛いかな?程度で、雑誌やポスターやCMだとかなり照明や加工されていると思いますが、それなら綺麗と思うこともあります。
でも、その女優さんがバラエティに出てるとガッカリ。更に生で会うともっとガッカリなんです…。

コンサートなども含め、一時期芸能界に関わっていた私が生でみたことがあるのは、
桐谷みれい、北川景子、仲間ゆきえ、佐々木希、新垣結衣、柴咲コウ、堀北真紀、モデル全般(蛯原ゆりや押切もえや小雪やダレノガレやトリンドルや佐藤ありさ、広瀬アリス、中条あやみなどなど)他にも生でみた女優さんはたくさんいますが、みんな、普通の子で、見過ごしてしまいそうなほどそんなオーラもなく…
身長が思ってたより高い!ってのはありましたが(宮崎あおいなどは、高いって思いました。ただ顔はテレビでも美人ではないのに生で見たらもっとブスでした…)


でもネット見てたら、上記の女優さんを生で見て、すごい綺麗でオーラがあった!という人が多いのですが、なぜですかね?
芸能人だ!という興奮でそう見えるだけ?

巷でも、めちゃくちゃ美人だとか後光さしてるほど美人って噂されている人をわくわくしながら見に行ったら、ブスだったり、どこが美人?って思う人ばかりです。

正直、私も後光が差していてオーラが半端なくて、女優さんでもここまで美人で貫録ある人みたことがないと言われるほどなのですが、自分では大したことがないと思っています。
でも、自分と比較してだったら、今まで見てきた女優さんよりは自分のが容姿のレベルが上だということはわかりますから自分は世間的にはハイレベルなのだと認識はしています。
ただあくまで認識なだけで、自分では大したことがないと思うし、他の女優さんたちは自分以下だと思います。

それなのになぜ世間はそこまで騒ぐんでしょう?オーラが凄いとか褒め称えるんでしょう?
女優で納得の美人を見たことがないです。女優はみんな整形やお金をかけてメンテナンスしてるはずなのに、何もしてない私以下に見えるし…。

別に人だけじゃないです。
海なども、雑誌の写真のほうが、透き通って青々とした綺麗な水で、綺麗な海だな~と見惚れるのですが、楽しみにして現地にわざわざ言っても、海は実際濁っていたり、緑っぽかったりしてとても残念なのです…。
観光の、事前に写真ではとても貫録がある建物なのに(アングルとか撮り方が巧いんだと思いますが)、実際に行けば貫録が迫力がなくがっかり。
でもそれに関しても、実際言ったら全然臨場感や迫力が違った!!と言う人が多かったり、私の真横で海を見て「うわあああ!!!!すごい綺麗!!!!」と絶賛していた女子たちがいて、え…と思いました。

生でみると大したことがないのに、なんでそこまで勘違いするんでしょうか?

凄い綺麗と言われてる女優さんも然り、顔で売ってない芸人さんなども然り。
芸人は特に生でみると全くオーラもなく、気付くことすらないほど普通の人です。
綺麗と言われている女優さんも生で見ると普通とか、全くオーラもないし、そんなにきれいじゃないんですが何ででしょうか?
やっぱCMや写真ってCG加工されているからでしょうか?

テレビなどでも、バラエティなどでは綺麗に見えません。
ドラマではメイクによってたまに可愛いかな?程度で、雑誌やポスターやCMだとかなり照明や加工されている...続きを読む

Aベストアンサー

映像加工当たり前。

芸能人も普通の人間です。

芸能人は、自分以下。

その通りだと思いますが、事務所のしがらみやらなんやらで、消えていく若手が大半です。あまり、嫉妬せず、自分なりに綺麗なら、いいと思いますよ。

Qギャング映画

でお勧めなものがあれば教えてください。

因みに「スカーフェイス」「ギャングスタースクアッド」などが好きです。

Aベストアンサー

「パブリック・エネミース」
「ロード・トゥ・パーディション」
などはいかがでしょうか。(個人的には好きな映画です)

Q映画のタイトルが思い出せない

昔 木曜洋画劇場又は水曜で1990~1994に放送されていたと思います
美しい白人の母親と 中高生の少年が最近拾った犬を連れて
得体のしれない犬?狼?のようなUMA的な怪物に追われる内容だった
のが印象に残っているのですが
特にどこかの納屋で母親が下着姿で息子と一緒に一夜を過ごすシーンが
記憶にあります
今でいえば B級映画のカテゴリーですが
知っている方がいらっしゃれば 教えてください

Aベストアンサー

『ウォッチャーズ 第3生命体』はどうでしょうか。
1994年に木曜洋画劇場で放送されています。
http://movie.walkerplus.com/mv849/

https://www.youtube.com/watch?v=z0-JqYOblEA

Qこの美人さんは誰ですか?

この美人さんは誰ですか?

Aベストアンサー

タイの女優・歌手Baitoel Zuvapit(バイトゥーイ ズワピット)。
http://harapekobkk.com/archives/3570
https://twitter.com/iiitoei


人気Q&Aランキング