アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてハワイ旅行をしました。大変楽しめました。が、ホテルのエレベーターを待っていて乗りこもうと
したら白人の男性に「アフター・ユー」(だったかな?)と言われ、これが、レディ・ファーストかなと思っていたら数人の男性にいきなりドカドカと割り込まれ悪びれた様子もなく平然と乗りこみました。私も、白人の男性もあきれていました。話ことばを聞いていると日本人ではありません。同じモンゴロイド系として恥ずかしい思いです。いまだにこのような人種が存在するのですか?それとのごく一部の恥知らずの人種ですか? (25歳 女)

A 回答 (4件)

私は月に2回ほど海外旅行をしていますが日本人を含むアジア系の人々のマナーの悪さは本当に痛感します。

ハワイは確かにそういうことが顕著に観察できる場所だと思います。

これは、マナーが悪い人でも海外旅行に行けるようなお金を持てるようになったその国の経済発展にも理由があるかと思います。

話は違いますが、私は長期の入院生活をしていたことがあり、暇だったのでエレベーターに乗り込むマナーを調査したことがあります。

悪い順番から、オバタリアン>おじさん>比較的若い女性>比較的若い男性>出入り業者>病院職員>看護師>医師 というものです。

よく観察すると、さすがに医師たちのマナーの良さは際立っていました。逆に、特にオバタリアンなど中高年の人々の日本人は本当に最悪です。点滴をぶら下げて立っている人が居ても我先に乗り込んでくるような人もいました。こんな人たちが海外旅行に団体で出て行くのですから困ったもんですね。

そのような(私の)目で世界の人々のマナーを観察すると、マナーの悪さのランク付けができます。

悪い順番から、中国>日本>韓国>インド>エジプト>バングラディシュ>台湾>香港>他東南アジア諸国>他中東諸国>中南米諸国>南アを含むアフリカ諸国>欧米(ただし、南欧系は低い)

と言う感じに思えます。

これは、その国でのその国の人のマナーの悪さではなく、その国の人が海外旅行に行った時のランキングです。
私が個人的に感じたことなので異論はあるかと思いますが東アジア系の人々は際立って悪いと思います。
ちなみに、どこから来た国の人なのか分からない場合は私は問い合わせています。専門期間による調査とは違っているかも知れませんが遠からず当たっていると思います。

こうしたことは子供のときからの知的生活レベルというか親の教育が大きいかと思います。子供を連れて外出する時には、ぜひともドアやエレベーターでの乗り降りにマナーを身に付けさせてほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

良い回答、大変勉強になりました。有り難うございます。

残念ながら存在します。

私は北米在住なのですが、
つい先日家族である人気施設に行き、炎天下の中エレベーター待ちをしていたところ
エレベーターの扉が開いた途端中近東系の民族衣装を着た国のおばさんが先に10人ほど並んでいた
人をすっとばして乗り込んで行き唖然としました。
その時は施設の職員が立っていたのでその人にとがめられしぶしぶ降りていましたが呆れましたね。

他にも、ベビーカーを押しながらエレベーターに乗ろうとしているところに親切な男性が
扉を押さえてくれていたところに白人のおばあちゃんが割り込んできました。

日本でもレディーファーストって何じゃい?的な人も結構見かけますし、人種以上に人によるって
感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

アメリカ、ヨーロッパ、自然な「アフター・ユー」の心遣いの徹底を感じます。

むしろ、こちらが少しでもヘジティトしたり、出遅れたりしていると、かえって男性の方々に迷惑をかけてしまうぐらいです。また、この日本でも、近年ではことに、日本人の男性諸氏もごく自然に「お先に・どうぞ」の心遣いをしてくださるようになりました。

でも、そうでない方々も、依然としていらっしゃいます。この日本でもたまに「我先に…」といった方も居ますが、中国、東南アジアなどでは、もともとレディファーストの思想そのものが無く、一部の、国際感覚に精通した方々を除いて、まだまだ「いきなりドカドカと割り込んできて、悪びれた様子もなく平然と乗りこみ…」といった振舞いに及んでしまうことは珍しくありません。

その点、韓国などは、ドラマの影響でもあるのでしょうか、他の近隣国と比較するとやや良いかなと思えたりします。

ただ、そうした傾向には、お国柄のほかに、やはり都会人と地方人の差というものもあるように思います。なにかと国際的な、あるいは西欧的な文化に直接接する機会が多い都会の人であれば、そこは自然に「アフター・ユー」の心遣いなどは身に着くことでしょう。ですが、ちょっと都会を外れた地域の人たちに、そこまで西欧式のマナーを期待するのは酷と言うものかもしれません。

こういった理由から、いまだにこのような人種が存在する…のはまぎれもない事実、そして、その人数も、まだまだ多いことでしょう、まして、そういう人でも手が届くようになったハワイなどでは、なおさら顕著なのかもしれません。でも、それは仕方がないこと。こちらが恥ずかしがることでもないと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。少し「ほっと」した感じです。今後の海外旅行の参考になります。

居ますよ・・普通に。

ハワイでなくても、また、日本人男性でもです・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。