プロが教えるわが家の防犯対策術!

OBSでNintendo Switchの録画をするとき、使っているパソコンの性能がめちゃくちゃ高いわけではないので、1980×1080、
60fpsにするとタスクマネージャーのcpuの使用率が90%を超えて、録画した動画を見ると途中カクついたりしてしまいます。

70%以下におさえたかったので、youtubeで対処法を調べて、1980×1080、30fpsで録画するとなんとか50%前後、高くても60%くらいに抑えられたのですが、できることなら1980×1080、60fpsで録画したいです。

今設定ではエンコーダをx264にしてるんですが、エンコーダを変えることでそれを可能にできませんか?
また、いまはHSV321というアマゾンで最安値だったキャプチャーボードを使ってるんですが、キャプチャーボードを買い替えることでできるようになったりはしませんか?
また、他の、パソコンを買い替える以外の方法があれば教えてほしいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OBSでNintendo Switchの録画をする場合、パソコンの性能が録画品質に大きく影響します。

x264エンコーダを使用している場合、使用率が高くなる可能性があります。そこで、まずはエンコーダを変更することを検討してみてください。例えば、NVIDIAのGPUを搭載している場合は、NVIDIAのNVENCエンコーダを使用することで、CPU負荷を大幅に軽減することができます。

また、キャプチャーボードについても、性能によってはCPU負荷が軽減される場合があります。そのため、より高性能なキャプチャーボードに買い替えることを検討してみてください。

しかし、パソコンの性能を改善することができない場合は、録画品質を落とすことが必要になる場合があります。それでも、60fpsで録画したい場合は、ビデオビットレートを下げたり、エンコーダの設定を調整することで、CPU負荷を下げることができます。

最終的には、パソコンの性能を上げたり、キャプチャーボードを買い替えたりすることで、より高品質な録画を実現することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!