ベビー用のスモックを作ろうと思い、いろいろ型紙を探しましたがどの型紙もサイズが大きくて困っています。
作りたいサイズは70サイズなのですが、単純に100サイズの型紙の寸法を0.7倍すれば70サイズの型紙になるのでしょうか?
それとも背丈?、袖丈?だけ縮めればいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たまたま手元にサイズ80と90のスモックの囲み製図の載っている本がありましたので見てみました。


単純に全ての寸法が8:9というわけではありません。
(胸囲は1/4の数字です)

    背丈:袖丈:胸囲
80  33:33.5:21
90  39:36.5:21.5
    95%:92%:98%


胸囲の差に比べて背丈、袖丈の差が大きいですね。
スモックならゆったり目でも問題ないので、もし80の型紙があれば、丈だけ縮めればよいと思います。

ちなみに私の子が生後半年くらいのとき(離乳食の頃)
は既成の80サイズに袖揚げして着せていました(^^;)。

70のスモックって欲しくてもなかなか売ってませんものね。手作りっていいですね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
テディベアを作っていたときは単純に全サイズ縮小してたので、同じなのかなと思ってました^^;
80サイズのスモックだったら長い期間使えそうですので、型紙が手に入らなければ80サイズのものを作ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/22 08:03

中央部分で型紙を折りたたんで小さくするのが簡単かもしれません。


身頃なら身頃の前中心(後ろ中心)で、狭くしたい分だけプリーツをたたむような感じで折りたたみ、袖も幅であれば縦半分の位置で折りたたみ、さらに丈も短くしたいのであれば長さの半分の位置で折りたたんで…。
そうすればだいたいいい感じになると思いますが。
うまく説明できなくてすみません。
市販の型紙ではベビー用のスモックの型紙がありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中央部で折りたたんで小さく方法もあるのですね。市販のベビー用スモックの型紙があるということで調べてみましたら、2点ほどありました。
ただ近くの手芸屋さんには置いてないみたいで、ネットで購入してみようかと思います。

お礼日時:2005/04/22 08:06

赤ちゃんに比べると、大きくなると手足が長くなりスマートになります。


子供の型紙は縮小しただけでは使えません…ご自分のお子さんでしたら、該当サイズのお洋服があるかと思いますので(1サイズ小さいものでも上着なら大きめのはず)その洋服のサイズと、お子さんの手足の長さなどを実際に図って、多い部分を切り落とすしかないと思います。

サイズ変更に自信がないようでしたら、70サイズのブラウスやパジャマのようなものの型紙に、上着としてプラスアルファをした方が優しいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q型紙の縮小の方法

いつもお世話になっています

今日、手芸やさんにかざってあるワンピースが
とても可愛くて、店員さんに
(型紙ありますか?)と聞いたら
【型紙はないけど作り方はあります】と
型紙の作り方の見本とワンピースの作り方の紙1枚をもらいました。
その型紙の作り方をみて、自分で作ると
サイズ110ができあがるのですが
娘は7ヶ月なので、せめて80サイズを作りたいのです。

110サイズを80サイズに縮小する時には
どこの部分をどのような割合で
縮小していけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

非常に単純な方法をお教えします。
まず、手元にある110cmの型紙を紙に移します。
そして それをコピー機で75%の縮小コピーにすると
サイズ80cmの型紙の出来上がりです。

約90cmサイズにするには
110cmの型紙を83%の縮小コピーにします。
元になる型紙によって縮小率、拡大率は違いますから注意してね♪

今回は あくまで、110→80 ってことで。。

スリーサイズくらいが限度ですのでこれが限界かな?

Q型紙をコピーの縮小でサイズダウンすることは可能?

型紙をコピーの縮小でサイズダウンすることは可能?
子供用の80cmのスーツの型紙がありません。
100cm又は110cmの型紙からコピーの縮小なんかで80cmにすることは可能でしょうか?
出来なければどんな方法でやったらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

不可能ではないと思いますが、単純に縮小しただけでは、
ジャストサイズにはならないと思います。

同じように見えても、体のパーツごとで微妙な縮尺の
違いがあるからです。お子さんは頭が大きいですが、
段々と体との比率が変わって、体に対しての頭としては
バランスが小さくなるのと同じですね。
手足も長くなるでしょうし…。

私もチャレンジした事がないので、断言はしませんが、
まずはお子さんの採寸を細かく行なって、100cmないし
110cmの型紙を用意し、その線を利用して内側に正確な
型取りをしてみてはいかがでしょうか?

例えば両肩を左右対称に詰めたり、袖や裾の長さを
調節してみるなど、大きい部分を削って行く感じです。

お子さんとは言え「ちょっと肩幅が広い」とか「手足が
長め」など、それぞれ体つきに特徴があると思いますので、
単純コピーよりは正確なサイズが作れると思います。

参考になるかわかりませんが、頑張って下さい(^^

Q子供服 130cm→150cmへのサイズ変更

趣味で子供服を作っています。
130cmサイズまでしか展開のないデザインで子供が気に入っているものがあり、サイズを修正して作ってやりたいと思うのですが、130cmサイズの型紙を150cmサイズに変更することは無理があるでしょうか?体系は普通~細身なので、普段は、140cmサイズのパターンの丈を伸ばすか、大人用Sサイズの丈を詰めて作っています。

130cmのパターンを利用する場合・・・
・中央を切り開く
・袖ぐりを修正する
・丈を伸ばす
くらいの修正でOKかな・・・?と思っているのですが、どうでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが、参考にしてみてください。
見ごろを大きくしたい時は。バストトップの位置でタテに肩から裾線まで線をひいて、型紙をタテに切ります。
間に、広げたい幅の紙を接着して下さい。
肩線が段になっていますので、えりに接するところと、肩先とを結んだ線をなめらかになるように、肩線を引き直して下さい。
中央を切り開くより、襟ぐりの補正が少ないと思います。

大人の服なら、肩ダーツ線に沿ったくらいのカーブに切り開く方がいいと思いますが、子供さんならタテまっすぐでもいけると思います。

同様に丈もウェスト位置で横に切り開いてのばした方が、きれいです。
が、単純にすそを伸ばすだけでもデザインによっては、かまわないでしょう。
袖ぐりは手持ちの服を参考に大きくされるといいと思います。

しろうとなのでうまく説明できなくてごめんなさい。わかりましたか。
図で説明できるといいのですが。
子供さんの為にすてきなのを作ってあげてくださいね。

Qサイズの縮小(80から70)

サイズ70のベビー服を作りたいのですが、手元にある型紙が
80のものです。

ベビー服の型紙を縮小する方法はあるのでしょうか?
あれば教えてください。

ちなみに作りたいものは、ボディースーツやカーディガンなどです。

尚、手芸は初心者レベルです。(中学校で習った程度のことしかわかりません。。。)

Aベストアンサー

#1です。

補足です。と言うか型紙の補正方法です。
(肝心な事を書くのを忘れていました(汗)
襟ぐりや、肩、脇などの補正をしたい部分で
なるべく平坦なところに真っ直ぐな線を引き、
そこを基準に増減して型紙を補正します。

何センチ増減をするかは増減したい長さ÷4(前見頃×2+後見頃×2)にします。
下記urlが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/auntie-k/Q&A-hosei.html

Q80cmサイズ(ベビー)のゴムの長さ

80cmサイズのモンキーパンツを作っていますが、型紙に載ってるのは縫い付けのやつなんです。 半端丈でも長く着れる様、私が作っているのは平ゴムを2本通したいと思っているのですが、ゴムの長さが分かりません。(身近にモデルがいないもので・・・)ベビーサイズに詳しい方、教えてくださいm( _ _ *)m

Aベストアンサー

こんにちは。

身長84cm、体重11.5kg、おなかまわりが約48cm(やや細身&おなかぽっこり)の女児が気に入って着ているモンキーパンツ(平ゴム2本のタイプ)のゴムの周囲を測ってみたら縮んだ状態で42.5cmでした。他のパンツ類も大体41cmから44cmのあいだです。

既製品でゴムがきつくて嫌がるパンツを直したときは、50cmに切ったゴムを通してから縫いとめて輪にし、余りを結んで着せたら大丈夫でした。

ちなみに手持ちの既製品では、サイズ80もサイズ90もウエストゴムの長さは似たようなものです。

Q雑誌に載っている型紙のサイズ変更

自宅で気軽に着られるブラウスなどを作ろうと思っている洋裁初心者です。いつもは雑巾くらいしかつくったことがありません。

ところで質問です。
ブティック社のムック「夏のソーイング」という本で作ろうと思ったのですが、本に載っている型紙がMサイズだけなのです。私はLサイズなので困っています。型紙は直線で引いてあるだけの簡単なものです。

単純にMからLにするには何%か増やせばいいのか・・・。そんな簡単なものではないですよね。
あきらめるしかないのでしょうか?気に入ったデザインがあるのでぜひ作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は我流洋裁ですのでご参考までに。

質問者さんの体型でMではまずい点はどこでしょうか?
よほど肥満体型で無くて単に身幅が足りないというくらいなら脇線を数センチ出したらイケると思います。
(全体に4センチ大きくしたいのなら型紙で1センチ出します。)
袖くりを変えたのでその同じ寸法を袖の型紙の袖幅で出します。
袖山の裾のラインを長くするのです。
勿論袖下のラインは引き替えます。
袖丈も長くするのならします。
この脇で出す寸法があまり多ければ辞めたほうがいいです。
着丈は好きな寸法にします。襟周りとかはそんなに変わらないと思います。

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Q洋服や型紙のサイズ修正について教えて下さい

 小中高の家庭科以来、洋裁はまったくの初心者です。ミシンすら、実家にはありますが、一人暮らしの部屋にはありません。 買おうかと検討する気持ちはあるものの、自分が洋服を作りたいというよりは、自分で自分の洋服の補正をできるようになりたいだけなので、悩むところです。 ミシンの販売所で、話も聞きましたが、ミシン自体もある程度、重く、力の強いものの方が現実的には縫いやすいようですね。 しかしどんなものを縫いたいのか、プロとしてやっていきたいのか、趣味の洋服作りを楽しみたいのか、どのような生地で何を縫いたいのか次第で、どの価格帯のものを買えば良いのか勧めるものが違う…というアドバイスをいただき、「服を作りたいわけじゃない」私は、判断に本当に困っています。

 私は服を縫いたいというよりも、服を直したいだけです。 具体的には…脇や肩を解いて、後ろ身頃の生地を自分の身体に合うように切り詰め、胸は逆に出す方向に調整するなどの補正が、自力でできるようになれば十分です。 これらの補正は、たぶん手間がかかるせいでしょう、業者さんに頼むと、一着あたり8000円は軽く越えてしまうようなので…。

 欲を言えば、自分用のワンピースやドレスが、完全に自分のサイズのままに作れるようになったり、たとえば自分の家族で、袖が長くて困っていると困る小柄の母のために服を直すとか、友人でウエストは細いけど腰が豊かだからスカートがなくて困っている人の直しなども、できるようになれたらステキだなと考えてはいます。

 体型別の洋服の修正の仕方など、そういった書籍も買い、どこをどう詰めれば良いのかは、ある程度理解できましたが、具体的に何センチまで詰めて良いものかが見当がつきません。 第一、細かい作業は割と得意で図面などを見て理解することもさほど苦手でもありませんが、すそ上げ程度は経験があるとはいえ、洋裁など全くしたこともない私が、下手に手を出していいのかすら分かりません。

 1000円以下の服なら諦めもつくのかもしれませんが…5000円を超える服を「あーあ、失敗しちゃった。もう着れないや、これ」と笑う気持ちにはなれませんから…(でも直したいような服は、大体、8000円は超えるようなものばかりだったりします)

 まず、自分が何を目指して、どこまで勉強すればいいのかが全く分かりません。可能ならば、服の修正は、プロに近いレベルまでできるようになりたいです。

 洋裁学校などに行けば、洋服の寸法直しや型紙のサイズ修正などの技術を専門に学んだりできるのでしょうか? 講座カリキュラムと費用次第ですが、一生のことなので、必要ならばその気はあります。そこまでする必要がないのなら、基本的な技術、生地のこと、洋服の構造などの基礎などが、網羅的に解説され学べるテキスト、用語の辞書、解説書のようなものなどは市販にあるのでしょうか?

 どのようなアドバイスでも、ぜひ教えていただきたいです。 

 小中高の家庭科以来、洋裁はまったくの初心者です。ミシンすら、実家にはありますが、一人暮らしの部屋にはありません。 買おうかと検討する気持ちはあるものの、自分が洋服を作りたいというよりは、自分で自分の洋服の補正をできるようになりたいだけなので、悩むところです。 ミシンの販売所で、話も聞きましたが、ミシン自体もある程度、重く、力の強いものの方が現実的には縫いやすいようですね。 しかしどんなものを縫いたいのか、プロとしてやっていきたいのか、趣味の洋服作りを楽しみたいのか、どの...続きを読む

Aベストアンサー

dryfruitsさんはきっと真面目な方なのですね。

洋裁は1から仕立てる方が仕上がりを解いて補正するより楽です。
つまり補正は洋裁のなかでも一つのカテゴリーに
なっているほどの特殊技術です。
ちなみに、ヨーロッパブランドの既製服
(アルマーニやシャネルのスーツやオーバーコート)を修正するには
専門の技術者がいます。こうした技術者はそのブランドの
企業秘密にもあたる縫製ルールも熟知していて
補正しても元のとおりに戻すことができます。

比べてクリーニング店などで受け付けている補正は
「短く」「長く」する結果を求めているので
厳密には元の縫製通りには仕上がりません。頼まれていない部分を
解いて始末を見るわけにも行かないのですから。売り場にある
生地と違い既製品になってしまった生地は縫いシロは既に少ないし、
一度ミシンが通っていて弱い訳ですからこれらの業者さんは製品を
壊さないようになんとか希望をかなえる、技術でありましょう。

前述の専門職はそもそも洋裁学校を卒業しプロとして実績を積んだ後に
細分化された専門職を極めた方たちで、このレベルを目指されて
いるわけではありませんよね。
(もしかすると、そういう技術がないとお友達やご家族の補正も
できないと思われているのではないかと、思いまして)

それを切り分けて頂いた上で
キレイに見え見栄えよく直す方法はある程度学べるのじゃないかと
思います。
dryfruitsさんは全体が見えてなくて不安な
お気持ちで、でもきれいに見栄えよくなる方法を習得したいと
お考えではないかと思いました。

そこで提案なのですが、(ちょっと極端に聞こえるかもしれませんが)
洋裁の補修でご商売されている縫製工場や縫製パーツだけを取り扱う
工場があります。
もし、補修を効率よく学びたいのであればそういうところへ
バイトに行かれてはいかがでしょうか。
もちろんその工場にもピンキリ(ジーンズばかり、シルクドレスばかりなど)ありますし、
即戦力にはならないのでバイトとして儲けは期待できないと
思いますがその場面に携わることにより
「どういうことか」「自分にできそうか、無理(つまり8000円払う
価値がある)そう」とか体験できると思うのです。

洋裁スクールに行くくらいならそういうところで見て少しずつ
覚えられたら如何でしょう。皆さんがいうように
補修専門の学校やスクールはないと思いますし
洋裁から入るのでは先が長すぎます。

働く気はないと言われると別の話になってしまうかもしれませんし
そんな工場がどこにある?と聞かれると
(工場を紹介するわけにはいかないので)困ってしまうのですが

お伝えしたかったのは補修だけを学ぶ近道があると
すればこんな感じ、というお話です。

dryfruitsさんはきっと真面目な方なのですね。

洋裁は1から仕立てる方が仕上がりを解いて補正するより楽です。
つまり補正は洋裁のなかでも一つのカテゴリーに
なっているほどの特殊技術です。
ちなみに、ヨーロッパブランドの既製服
(アルマーニやシャネルのスーツやオーバーコート)を修正するには
専門の技術者がいます。こうした技術者はそのブランドの
企業秘密にもあたる縫製ルールも熟知していて
補正しても元のとおりに戻すことができます。

比べてクリーニング店などで受け付けている補正は
...続きを読む

Q手作りベビー服の生地の選び方

現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが)
既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。
実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません…
ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか?

作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

Aベストアンサー

・しっかりしたタオル地
・ニット地(スムース、スウェット地)
・オーガニックコットン(有機栽培された綿)http://www.joca.gr.jp/organic_cotton/book/book.html
などでしょうか、、、
ダブルガーゼは縫い代が意外と硬くなることがあります。赤ちゃんの縫い物としてはどうかな、、、?
ニット生地も、赤ちゃんのロンパースならニット用糸で縫えば大丈夫だと思いますよ。
お持ちのロンパースをよくご覧になって、縫い方を工夫してくださいね。縫い代を外向きにして、肌触りを良くしていますね。

Q赤ちゃんの肌着。手作り生地は何メートル必要?

赤ちゃん用の肌着、コンビ服を作ろうと思っています。
肌着は短肌着を作ります。
コンビは足のところが、スナップで止められるようになったものを作ります。
長肌着は着られる期間が短い、とのことで、作らなくてもいいかな?と思っています。
それぞれ、1着につき、どのくらいの生地cmが必要になりますか?
経験者の方アドバイスください。
ダブルガーゼ、スムースニットで作ろうと思っています。
*ちなみに、9月生まれなのですが、おすすめの生地もあれば教えて下さい。
*あと、枚数それぞれ何枚あればいいか教えてください。

Aベストアンサー

洋裁が趣味のものです。

子どもの服は大概が50センチあれば作れますよ。
幅が120センチあれば2着は作れます。
あと、短肌着ですが、お腹が出ちゃうので私は前開きのロンパースを作りました。
サイズは70センチです。50センチ、60センチはあっという間に着れなくなります。
半袖なら70センチで大丈夫だと思います。
うちの子は今2ヶ月半ですが、今70センチがぴったりです。
前開きロンパースの型紙はなかなかないのですが、以下のサイトはいろいろなタイプの
赤ちゃんの肌着を展開してて、お値段も手頃なので、私はよく利用しています。

子供服の型紙 ボズ工房  http://katagami.biz/catalog/baby.html

枚数は6枚くらいあれば、ミルク、うんちなどで汚してしまった上にお天気が悪くて
お洗濯できなくても何とかなる枚数だと思います。
それ以上あるとせっかく作ったのにあまり着たおすことできずにサイズアップしてしまうかも
しれません。

生地は肌着ならダブルガーゼかスムースですね。
上に着る服は9月ならヘタすると肌着1枚でもいいかも。
うちは長男が7月生まれですが、9月の始めくらいまでは下着とおむつだけでしたよ。
9月の中旬くらいになるともう1枚カバーオールを着せていたような・・
(すいません。干支が一回りするくらい昔の話なので・・身近に出産された方の
お話を基準に考えた方がいいと思います・・汗)

半袖のカバーオールを作るなら、出番は少なそうなので長袖中心に作った方がいいかも
しれないですね。

無理しない程度に楽しんで作って下さいね。

洋裁が趣味のものです。

子どもの服は大概が50センチあれば作れますよ。
幅が120センチあれば2着は作れます。
あと、短肌着ですが、お腹が出ちゃうので私は前開きのロンパースを作りました。
サイズは70センチです。50センチ、60センチはあっという間に着れなくなります。
半袖なら70センチで大丈夫だと思います。
うちの子は今2ヶ月半ですが、今70センチがぴったりです。
前開きロンパースの型紙はなかなかないのですが、以下のサイトはいろいろなタイプの
赤ちゃんの肌着を展開してて、お値段...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報