ベビー用のスモックを作ろうと思い、いろいろ型紙を探しましたがどの型紙もサイズが大きくて困っています。
作りたいサイズは70サイズなのですが、単純に100サイズの型紙の寸法を0.7倍すれば70サイズの型紙になるのでしょうか?
それとも背丈?、袖丈?だけ縮めればいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たまたま手元にサイズ80と90のスモックの囲み製図の載っている本がありましたので見てみました。

単純に全ての寸法が8:9というわけではありません。
(胸囲は1/4の数字です)

背丈:袖丈:胸囲
80  33:33.5:21
90  39:36.5:21.5
    95%:92%:98%

胸囲の差に比べて背丈、袖丈の差が大きいですね。
スモックならゆったり目でも問題ないので、もし80の型紙があれば、丈だけ縮めればよいと思います。

ちなみに私の子が生後半年くらいのとき(離乳食の頃)
は既成の80サイズに袖揚げして着せていました(^^;)。

70のスモックって欲しくてもなかなか売ってませんものね。手作りっていいですね。 
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
テディベアを作っていたときは単純に全サイズ縮小してたので、同じなのかなと思ってました^^;
80サイズのスモックだったら長い期間使えそうですので、型紙が手に入らなければ80サイズのものを作ってみようと思います。

中央部分で型紙を折りたたんで小さくするのが簡単かもしれません。

身頃なら身頃の前中心(後ろ中心)で、狭くしたい分だけプリーツをたたむような感じで折りたたみ、袖も幅であれば縦半分の位置で折りたたみ、さらに丈も短くしたいのであれば長さの半分の位置で折りたたんで…。
そうすればだいたいいい感じになると思いますが。
うまく説明できなくてすみません。
市販の型紙ではベビー用のスモックの型紙がありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中央部で折りたたんで小さく方法もあるのですね。市販のベビー用スモックの型紙があるということで調べてみましたら、2点ほどありました。
ただ近くの手芸屋さんには置いてないみたいで、ネットで購入してみようかと思います。

赤ちゃんに比べると、大きくなると手足が長くなりスマートになります。

子供の型紙は縮小しただけでは使えません…ご自分のお子さんでしたら、該当サイズのお洋服があるかと思いますので(1サイズ小さいものでも上着なら大きめのはず)その洋服のサイズと、お子さんの手足の長さなどを実際に図って、多い部分を切り落とすしかないと思います。

サイズ変更に自信がないようでしたら、70サイズのブラウスやパジャマのようなものの型紙に、上着としてプラスアルファをした方が優しいかもしれません。
    • 0