電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵が下手なので、最近よく見かけるコミックエッセイのような描き方で、ファンタジックなお話(絵本風)を描きたいのですが、
その後、無謀にも絵本コミック(絵本+漫画)という名目で出版社に売り込みたいと考えております(^^ゞ

一般のコミックは新書版?で縦長だし、コミックエッセイのサイズのほうが、絵本風な漫画としては読みやすいかな?と思います。
でも肝心な原稿のサイズがわかりません…。しかも漫画初心者!。

コミックエッセイの基本的なサイズってありますか?
サイズについて色々教えていただければ…ありがたいですm(__)m

A 回答 (1件)

さくらももこみたいな感じでしょうか?

出版社に売り込みたいということは、まず普通の漫画の投稿用サイズ(B4サイズ)で描いて漫画賞などに投稿したり持ち込んだりしたほうがいいですよ。
画材店に漫画投稿用の原稿用紙が売っております(漫画原稿用紙には「投稿用」と「同人誌用(A4)」がありますので注意してください)。
初心者はガイド付き原稿用紙をお使いになられたほうがいいと思います。

もしプロデビューして市場に出るときのサイズは出版社が決めます。
指定があるまで普通の漫画投稿サイズで描くことになると思います。

同人誌という方法がありますが、好きなサイズで作れる反面、変わったサイズ・形(正方形など)は印刷所に頼めなく、印刷も製本も全てご自分でしなくてはいけません。

この回答への補足

さっそくのお答え、ありがとうございますm(__)m
すみません、ちょっと説明不足でした(A^_^;)
…なので、この場をお借りして補足させていただきます。

さくらももこの漫画…というより、「ダーリンは外国人」(小栗左多里)や「30点かあさん」(たかぎなおこ)などで、
書籍(A5版)で出されているタイプで描きたいな…と思ってるんです。
今調べたらコミックエッセイ投稿の場合、A4となってましたが…これって一般に通用するんでしょうか!?
内側の余白?サイズも分からないし…。
http://www.comic-essay.com/apply/index.html(投稿用のサイト)
A版って同人誌サイズのことなんでしょうか…。
何も分かってなくててすみません(^^ゞ どなたか教えてくださいませm(__)m

• 0
この回答へのお礼

出版社や印刷所にも決められた規格サイズがあるんですね。。。自分で製本…ムリですね(汗…)
>「同人誌用(A4)」…うっかり見過ごしてしまいましたが、Aサイズって同人誌サイズのことだったんですね!
なるほど。。。。。納得です。
これから描くサイズについて、もう少し慎重に考えます。
ありがとうございました☆