dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通話専用ならauのグラティーナKYF42にワイモバイルのシムを入れて使えると思いますか?
このグラティーナでマイワイモバイルにログインできますか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しくありがとうございます。
    この内容をauとワイモバイルのカスタマーセンターに問い合わせしましたが、しどろもどろでした。
    なぜ ここに回答をくれた人みたいに詳しい人がいないんですか?

      補足日時:2023/04/02 15:16

A 回答 (6件)

KYF42は、


https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

3Gでは、バンドIのみ対応ですからソフトバンクでは利用可(ドコモでは利用できないことになる)
3.9Gでは、バンド1と3に対応
ソフトバンクのメインバンドの8未対応となる

エリアが限られるが、ソフトバンクでは理論的に利用できることになる
NTTドコモだと、一部地域では、利用できないが、3.9Gのみでは理論的には利用可ってなる。

3.9GだとVoLTEになるので、IMSの設定が必用となる場合がある。

ブラウザーの画面で設定ができるものなら、たぶん利用できるかもしれない。

>この内容をauとワイモバイルのカスタマーセンターに問い合わせしましたが、しどろもどろでした。
なぜ ここに回答をくれた人みたいに詳しい人がいないんですか?

大人の事情ってものです。
理論的に使えるってものは使えませんからね。まぁ、理論的に使えるってのを好き勝手に解釈するアホがおり、”理論的”って言葉を省略して、”使える”って間違って認識して、クレームをつけるアホがいる。
客船は、そのアホ対策のためにも、理論的にって言葉は使えない。客側が、「理論的に使えるのか?」っていったら、ギリギリ答えられるかのレベル。

auのサポセンは、KDDIとして回答することになる。
ワイモバイルは、ソフトバンクとして回答することになる
どちらも会社として回答するのだから、いい加減なことは言えない。
auは、KDDIとして、他社での利用の動作確認を行っていない。だから、対応するとは言えない。
ソフトバンクは、KDDIのメーカーのガラホでの動作確認を行っていない。だから、対応するとはいえない

理論的に使えるとしても、動作確認をいていないからね・・・ だから、使えるとはいわない。

「ご自身で対応バンドを確認の上で自己責任で利用して下さい。」これが、KDDI及びソフトバンクが回答できる一番適切な回答となるが、これを言うと文句を言う輩もいますから、どのように回答するのが一番よいのか言葉が難しいんですよねw

KDDIは、他社の対応バンドについては、説明する必用はない
ソフトバンクは、他社の対応バンドについては、説明する必用はない
KDDIは、KYF42の対応するバンドについては回答できる情報はあるが、他社で使えるかの理論的なものを含めて回答できる情報はない



仮に、私が、客船の質問を回答する側の人間なら、上記の上の内容を一切話さないでしょうね。
情報がありませんから。
いっても、ご自身で対応バンドなりを確認して自己責任で利用して下さいってぐらいしか回答できるような内容がありませんから。
    • good
    • 0

No.1さん



間違った情報の流布はお止めください

CDMA2000は 、3G網規格であり既に停波済みです

そしてGRATINA 4G KYF42 は最新モデルの

au 4G LTE網を利用する au VoLTE対応モデルですよ

質問者さんへの回答としては

実装規格的には利用可能と思われるが

「必ず使える」という保証は何処の誰に聞いても得られませんよ

全て自己責任です

実際に やってみて駄目だったら しょうがないか

という程度の軽い気持ちで試してください

どうしても使えなきゃ嫌だというなら

https://www.ymobile.jp/store/lineup/?category=ph …

こちら(↑)の中から機種を選定し運用してください
    • good
    • 1

すみません。

B1/3が対応していますね。
となるとプラチナバンドは使えないけど、繋がる事は繋がると思います。
    • good
    • 0

KYF42@povo2.0で所有しています。


KYF42はSBのバンドに対応してないと思います。
au系専用と思った方が良いです。
よってUQ、povo2.0で使うのが良いと思います。
ただし、povo2.0の場合スマホ(スマホアプリ)が必須なので、KTF42だけで契約は難しいです。
    • good
    • 0

KYF42は、LTE4G対応です。


ワイモバイルのページにはケータイにも対応している、
と、書かれています。
    • good
    • 0

グラティーナKYF42はauのCDMA2000方式の通信方式に対応した機種であり、ワイモバイルのLTE方式に対応したSIMカードを使用することはできません。

また、グラティーナKYF42はauの独自OSであるKCP+を搭載しており、マイワイモバイルのアプリを使用することはできません。したがって、グラティーナKYF42にワイモバイルのSIMカードを挿入して使用することはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!