薬を飲むとしたら、カプセル剤と錠剤、どちらがお好きでしょうか?

好きな方を教えて下さい。

また、もし可能であれば、
1.「好き」と選んだ理由(または、選ばなかった理由)
2.性別
3.年齢(10代~20代、30~40代、50~60代、70代以上)
を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1、錠剤です


 理由は、カプセルだと、知らぬ間に破れて、中の薬剤が散乱する場合があるからです。
 特に、医者からカプセルの薬を処方されたとき、シ職場に持っていったりしたとき、カプセルの薬は破れていたということがよくありました。
2、男性
3、30~40代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カプセルが破れる。。。確かにそうですね!とても参考になりました。

薬が圧迫されるのを防ぐために、ピルケース(薬などを入れるケース)などをご活用されてはいかがでしょうか。100円ショップなどで薬が入れられるくらいの小さなプラスチックケースが売っているので、利用されるといいかもしれません。

お礼日時:2005/05/04 05:49

こんにちは。

HN/ユキ(22)です。

どっちも好き!ですが『錠剤』で。

1.携帯時に気を使わなくてすみます。
2.女
3.10代~20代

関係ないですが、粉は好きな方に入りますが、水薬は大嫌いです。大抵、味が…好きじゃない味なんです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カプセル剤は、やっぱり携帯に気を使うんですね。

私も、薬は「錠剤」も「カプセル剤」もどちらもOK!というタイプです。そして、水薬が大嫌いなのも同じ(笑。

5歳くらいのころ、水薬の「オレンジ味」が大嫌いで、水薬が処方されると、「同じ成分の錠剤か、カプセル剤にしてください!!」と薬剤師さんに頼んだ記憶があります。

ただ、「粉薬」は苦手です・・・(苦笑。

<ご回答いただいた皆様へ>

この度は、さまざまなご意見をお寄せいただき、どうもありがとうございました。

以前より、『カプセル剤よりも錠剤の方が好かれる』ということを聞いていましたが、これが本当かどうか知りたくて、今回このようなアンケートをさせていただきました。

今回、実際に服用される皆様の生の声が聞けたことは、私にとって本当に勉強になりました。これを是非、今後の業務に生かしたい思います。

最後に、アンケートの回答に影響が出ないようにするため、『お礼』を書くのを今まで控えさせていただいておりました。

お礼が遅くなりましたこと、ご容赦いただければ幸いです。

またアンケートを行うことがありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 06:09

【錠剤】です。



1.カプセルは大きいですし、クチに入れた時にネバッとした感じがするのが苦手です。

2.女性

3.10代~20代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに、カプセル剤は横に長いので、のみにくいと感じることがありますよね。

No.2の方に対するお礼でも書きましたが、カプセルはゼラチンで出来ているので、水分を含むと粘つくんです。

だから、口を十分湿らせたあとにカプセルをのむといいんですよ。

どうぞご参考にしてください。

お礼日時:2005/05/04 05:44

こんにちわ。


私は錠剤のほうが好きです。

1.理由
 カプセルは見るからに「薬!」という感じがするから。あと、ときどき左右で凄い配色の物があるから。
 「青と赤」とか、見るからに毒々しいです…。
 飲みごこち(?)での差は感じないです。

2.性別
 女性です。

3.年齢
 20代です。

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

カプセルの色、ですか・・・。確かに鮮やかなものがありますね。

余談ですが、アメリカなどでは、錠剤もカラフルなんですよ。これは、錠剤の種類を間違えないようにするための工夫の1つ、なんです。安全対策なんですよね。

お礼日時:2005/05/04 05:40

私はカプセルの方が好きです。



(1)私の気管が狭いせいか、大きい錠剤だと喉に引っかかっている感じが残るからです。
又苦い薬だと無味で飲めるので楽です。

(2)女性です。

(3)10~20代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに、大きい錠剤だとのどに引っかかる感じがしますよね。私も苦労したことがあります。

錠剤に特殊な加工(例えば、胃では溶けないで腸で溶けるようになっているとか・・・)をほどこしていることもあるので、安易に錠剤を割ってのむことも出来ないですし。。。

もし可能なら、薬をもらう(または購入する)ときに、割って飲むことが出来るか、薬剤師さんに尋ねておくといいかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/04 05:35

錠剤



1.カプセルは、のどに引っ掛る感じがあるので…
2.女
3.30~40代

ちなみに…
うちの母は、昔、カプセルを飲んで喉に引っ掛り…
くしゃみをして鼻から出てきたと言ってました…
それ以来、カプセルは飲めないそうです(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに、口の中が乾燥した状態ではカプセルがくっついてしまいますね。

カプセルを飲む前に1口、水を飲んでおくといいと思います。そして、その後口に水を含んだ状態でカプセルを口に入れてから(カプセルが口の中に浮かんだ状態にする)のめば、引っかかることはないと思います。

どうぞ、ご参考にしてくださいね。

お礼日時:2005/05/04 05:27

カプセル



1.怪獣がでてきそーだから

 行け!ミクラスと叫びながら飲みます。(^_^)v

2.男

3.40~50代は無いのね(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
40~50代を書き忘れてスミマセンでした。

お礼日時:2005/05/04 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル内視鏡について

カプセル内視鏡について

カプセル内視鏡をつかった人間ドックについて教えてください。そもそも人間の手で腸内を動かせるわけではないので隅々まで見れるのでしょうか。また、価格や信頼性についてもお願いします。

Aベストアンサー

カプセル内視鏡は現在実用化しているのは小腸用です。
小腸は内視鏡でも検査が難しいのでカプセルは有用です。視野の問題、向きの問題があり小さい病変は1回の検査でわからないときがあります。ちなみに小腸のカプセル内視鏡するには胃カメラ、大腸カメラをあらかじめしておくことが条件です。(何か病変があると引っかかってでなくなることがあるから)
大腸用のカプセル内視鏡は開発中ですがなかなか難しいようです。
というわけで人間ドックにではカプセル内視鏡は使われていません。
20年先のことはわかりませんが、この10年の間に人間ドックにカプセル内視鏡は使われることはなないでしょう。

Q女性のみなさん、60代70代で好きな役者さんは?

女性のみなさん、60代70代の役者さんで好きな方(男性)を教えてください。

Aベストアンサー

はい!

児玉清さんです。

あの齢であの背筋のよさ、聡明なところ、それでいて少年っぽい、ちょっと天邪鬼なところが完璧すぎず好きです。

いっとき俳優業から離れていた時期があったため、役者としてのイメージの無い方が多いみたいですが、役者さんです。

私も20代前半なので、リアルタイムで観たのはドラマ2~3作品です。

彼の著書を読んでより惹かれたので、デビュー作(隠し砦の三悪人:超脇役)いちから観なおそうかなと思っているところです。

Q大腸カプセル内視鏡検査について

できれば佐賀県か福岡県か長崎県の病院で、大腸カプセル内視鏡検査を実施している病院を教えて下さい。その他の地域でもいいのでお願いします。また、実際に受診した方の体験談もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

佐賀大学医学部付属病院の消化器内科の藤本Drに聞いてみては如何でしょうか?
http://www.shokaki.med.saga-u.ac.jp/index.html

民間なら熊本の高野病院かな?
http://www.takano-hospital.jp/index.php

日本大腸検査学会九州支部に加盟してる病院の一部は大腸カプセル内視鏡もやってますので問い合わせてみてくださいね。

Q軽四を選ぶ理由、選ばない理由。

軽四に乗っておられる方。
なぜ軽四を選ばれましたか?
一般的には維持費の安さがあると思いますが、もし維持費が同じならどの程度の車を選びますか?
(維持費が同じと言っても、タイヤ・バッテリー・オイルなどの消耗品の交換費用などは今まで通り。あくまで新車時の諸経費や税金、任意保険、高速道路料金などが同じと言うことです)

軽四は乗らないと言う方はなぜですか?
税金なども優遇されていますし、高速道路も安いし。
狭いから?、乗ってて疲れる?。
その理由は維持費の安さを補って余りあると言うことでしょうか?

我が家にはコンパクトカーと軽四があります。
女房の普段の足がなぜ小型普通車か?
答えは簡単、5人家族だから。
一番上の子が社会人になったら、軽四に替える予定です。
ちょうどそのころ買い替え時期なんで。

私の通勤用は軽四、やはり維持費の安さが魅力ですね。
それと5MTなので燃費が良い。
それと私の場合は取り回しのよさも大きいのです。(運転下手なんで)
ですから、もし税金が普通車と同じになったら小型普通車に乗り換えるかと言われると今すぐに答えが出せません。

皆さんのご意見をお聞かせください。

軽四に乗っておられる方。
なぜ軽四を選ばれましたか?
一般的には維持費の安さがあると思いますが、もし維持費が同じならどの程度の車を選びますか?
(維持費が同じと言っても、タイヤ・バッテリー・オイルなどの消耗品の交換費用などは今まで通り。あくまで新車時の諸経費や税金、任意保険、高速道路料金などが同じと言うことです)

軽四は乗らないと言う方はなぜですか?
税金なども優遇されていますし、高速道路も安いし。
狭いから?、乗ってて疲れる?。
その理由は維持費の安さを補って余りある...続きを読む

Aベストアンサー

維持費と車体のコンパクトさで軽四を選んでいます。
コンパクトさが必要なのは、車は移動の為の道具と思っているので
一般路で経済的に早く目的地に着くために渋滞を避けた最短コース
を快適に走る為には大きいボディーは適していないからです。
税金保険などが一緒であれば、今のボディーの大きさの軽四でノン
ターボでターボと同じぐらいの走りを得る為900ccぐらいのエンジンを
積んだ軽四が良いです。

Q 内視鏡検査  カプセル

内視鏡検査について カプセル内視鏡検査で結果欄に3つの記載がありました。
(1)darkside pylorusと書いてあるのですがどんな意味なのでしょうか?
(2)angioectasia(s/o)
(3)isp polyp

全て英語で意味が判らないのですがどんな意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

darkside pylorus 幽門の暗部
angioectasia(s/o) 血管異形成の疑い
isp polyp ポリープのこと ispは、その状態を示すことば
ポリープには、キノコのように茎を持つものと、
持たない平らな物がありますが、その中間という意味。

このような質問は、診断した医師にすべきです。
上記のようなことがわかっても、実際はどうなっているのか?
という根本の疑問は消えません。
それは、医師に質問して、教えてもらうしかないのです。

Qあなたの好きだった「昔のドラマ」はありますか...............??

こんばんは。

あなたの好きだった昔のドラマはありますか?
その好きな理由も教えてもらえますか。

私は、石田ひかるが主役だった「悪女」が好きでした。
新米OL(石田ひかる)が、天然の明るさで、周りの者を惹きつけ、出世して行く物語で、同じOLだった立場で
関心を持って毎回観ていました(^^ゞ

皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

水谷豊さん主演の学園(小学校3年生)ドラマ「熱中時代(教師編)」が好きですね。

水谷豊さん演じる北野広大先生のあの児童に対する一生懸命さが良いんですよね。

それと、同じく教師役を演じていた志穂美悦子(長渕剛さんの奥さん)さんも綺麗で可愛くて好きでした。

志穂美悦子 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BF%97%E7%A9%82%E7%BE%8E%E6%82%A6%E5%AD%90&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

「熱中時代」にはPart.1とPart.2があるのですが、個人的にはPart.1方が好きで、俳優としての水谷豊さんも好きなのですが、昔の学園ドラマのほのぼのとしているところもまた良いんですよね。

熱中時代(教師編part1)
http://www.vap.co.jp/fever/part1.html

熱中時代(教師編part2)
http://www.vap.co.jp/fever/

で、水谷豊さん主演の「熱中時代」には、教師編の他に「熱中時代・刑事編」もあって(この刑事ドラマも好きです)、確か「熱中時代・教師編part1」の次に「熱中時代・刑事編」で、最後が「熱中時代・教師編part2」だったと思います。

その「熱中時代・刑事編」のドラマ主題歌で水谷豊さんが歌っていた「カリフォルニア・コネクション」 も好きです。

現在、テレビ朝日で水谷豊さん主演の刑事ドラマ「相棒 Season IV」が放映中ですが、雰囲気が今とは全然違っていて面白いです。

「熱中時代・教師編part1」の最終回の視聴率は46.7%だそうで、その当時はこれほど人気があったことは知りませんでした。

ちなみに↓「たのみこむ」というサイトで現在「熱中時代・刑事編」のDVD化の賛同者を集めていますね。

たのみこむ「熱中時代・刑事編のDVD化」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=3794

水谷豊さん主演の学園(小学校3年生)ドラマ「熱中時代(教師編)」が好きですね。

水谷豊さん演じる北野広大先生のあの児童に対する一生懸命さが良いんですよね。

それと、同じく教師役を演じていた志穂美悦子(長渕剛さんの奥さん)さんも綺麗で可愛くて好きでした。

志穂美悦子 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BF%97%E7%A9%82%E7%BE%8E%E6%82%A6%E5%AD%90&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

「熱中時代」にはPart.1とPart.2があるのですが、個人的にはPart.1方が好...続きを読む

Qカプセル型の内視鏡(胃カメラ)は導入されている病院はあるのでしょうか?

カプセル型の内視鏡(胃カメラ)は導入されている病院はあるのでしょうか?
実費でもいいので、あれば受けたいのですが。
あの苦しみは辛すぎます。

Aベストアンサー

カプセル型は万能ではありません。
転がり方によっては病変部見逃して通過する可能性あります。

Qどちらを選ぶ..........☆?

お世話になります。

洗濯機を買い換えようと思っています。


定番の全自動
最新のドラム式

皆さんでしたらどちらを選ばれますか?
教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

昨年買いました。
悩みましたが定番の全自動にしました。

ドラム式はまだ発展途上という印象がありました。

参考になるかも・・?↓
「ドラム式洗濯機は反エコ製品か?」

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

Qカプセル内視鏡で胃がん検診できる病院 東大阪市

先日バリウムを飲んで胃がん検診をしたところ、再検査の必要あり。との通知を受けました。
おそらく胃カメラを飲むのだと思いますが、怖くてできません。

以前盲腸で手術をした時に麻酔が体に合わなくて、眼圧が上がり、ひどい頭痛で1ヶ月以上病院に通いました。医者に「君は手術に不向きだから病気にならないようにしないとね」と言われたくらいです。
他にも薬物アレルギーとかあるので、できるだけ注射とか麻酔は避けたいと思っています。

万が一のことを考えて先進医療付きの保険にも入っています。

胃カメラを飲む時は 
ゼリー状の麻酔→点滴?→筋肉注射?
あるいは
ゼリー状の麻酔→喉の麻酔スプレー?→筋肉注射?
または、麻酔に注射を使うところもあるとききました。ということは注射を2本??

最近はカプセル内視鏡というのがあるそうですが、これで胃がんの検査も受けられるのでしょうか?
カプセル内視鏡は麻酔なしで飲むだけで検査が受けられますか?

大阪府東大阪市でできる病院をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ

カプセル内視鏡は胃カメラの代用になりません。
カプセル内視鏡の大きさは錠剤や薬のカプセルよりも大きいです。
人によっては飲みにくい場合もありますよ。
小腸や大腸の検査に用いられることがありますね。

胃の検査の場合は口から入れる内視鏡と鼻から入れる内視鏡とがあります。
口から入れる内視鏡のことなんだけど苦痛が多いのです。
下手な医者だとダメだけど上手な医者でもやはり苦痛を感じる患者さんも居ます。
なので鼻から入れる内視鏡の方が苦痛が少なくて楽ですよ。
検査を受ける医療機関に鼻から入れる胃カメラですか?って聞いてみた方がいいですよ。
東大阪ならこちらね
http://higashiosaka-naishikyo.com/treat/endoscope/icamera.html
大学病院は避けた方がいいと思います。
研修医がやることが多いので下手な人だと苦痛になりますよ。

Q質問歴は誰でも見られますか?..................!(^_-)-☆.......

質問歴を見らる方が居る様ですが,私だけが見る方法を知らない,だけですか?,
教えて下さい。............(´・ω・`)

Aベストアンサー

googleで[ "質問者:awjhxe" ]
と 「"」を含めた状態で検索すれば良いです。


人気Q&Aランキング