プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリエステル100/綿100
どっちのシャツが涼しいですか?

A 回答 (5件)

ポリエステル100と綿100のシャツの涼しさは、多くの要因によって異なります。

しかし、一般的には綿100のシャツが涼しいとされています。

綿100のシャツは通気性が良く、汗を吸収して蒸発させることができます。また、綿の繊維自体が柔らかく、肌触りが良いため、着心地も涼しく感じられます。

一方、ポリエステル100のシャツは、通気性が綿100のシャツに比べると劣ります。ただし、ポリエステル100のシャツは速乾性に優れているため、汗をかいてもすぐに乾きます。また、綿100のシャツに比べ、しわになりにくいという利点もあります。

ですが、暑い気候での着用を考えると、通気性に優れる綿100のシャツが涼しく感じられるでしょう。
    • good
    • 1

ポリエステルは化学繊維ですから綿のような天然繊維と比べると通気性に差があります。


ただ、一言で綿と言いましても、縦横に糸を紡いだ天竺やニットのメリヤス、伸縮性が高いフライスなど様々にあり特性が異なります。
また、ポリと言えども高機能化し、接触冷感素材や吸湿放散性が高い製品も出ています。
木綿は肌触りが良いですが汗を吸収するため、においや汚れが付きやすい点もあり、しわや縮みの懸念もありますがポリはそれを解消する概念として開発された製品です。
綿50%ポリ50%の混紡製品も多く、互いの良さを生かして高機能化しています。
    • good
    • 0

ポリエステルが涼しいです。


綿は吸湿性が高いのが利点ですが、 吸湿した汗が蒸発しにくく熱が逃げない反面、 ポリエステルは吸湿だけでなく発散もいいので、 乾きやすく熱を逃がしてくれるというのです。
    • good
    • 0

吸水力は方が方が勝ります。



かいた汗をシャツが吸収し、そのシャツからも汗が蒸発することにより温度を下げる働きをしますので涼しいです。

その分、汗をかいたら重くなりますし肌にべとつくという欠点もあります。
    • good
    • 0

綿の方が涼しいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!