性格いい人が優勝

20年くらい前に定年した老後は海外で永住するとか正社員になれなかった超氷河期世代は海外で就職とかって話題になった時があったけど、実際にそうした人たちのいまはどうなってますか?
先人に学ぼう。

A 回答 (3件)

海外移住した、資産もある年金も潤沢という人は、現地にコンドミニアムを買い、日本食を食べ、現地の人との付き合いは日本人相手のバーだけという生活を送っているが、これは実はとっても少ない。

100人に1人もいないのではないか。というのも飽きてしまったり、にわか成金も集られ、投資詐欺にあっているから。

成功した海外移住者は、吃驚するほど現地に溶け込んでいる。現地の安いアパートに住み、現地の食事で溶け込んでいる。日本人の知り合いも特に多いわけでもなく、現地の知り合いも特に多いわけでもない。自分の生活圏の知り合いと上手くやっている。こういう人は100人に20人弱はいそうな気がする。

海外で就職した人は、ちょっと日本の景気が良かった頃に戻ろうとしたけど、日本の商慣行とだいぶずれていて、ほぼ跳ねられたように思う。数人面接したことがあり、癖は強いけど能力がありそうな人には「その条件は受け入れられません」とかこちらの条件も都度明示して、次の面接への注意点(敬語とか)を与えたのだけど、上位者面接では「何であんなの通したの?」と叱責を受けた。多分、全滅だったのではないかと思料。

現地に残っている人は残っている。ジョブホッピングは盛んだから同じところにはいない。それでも半数弱ではないかな。残りはいつの間にか日本に戻ってきているのだろうけど、癖の強い会社の癖の強いポジションでは逆に現地でスカウトされている可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何言ってるかぷんちんかんぷんだが、なるほねぇ

お礼日時:2023/04/06 17:46

言葉の壁が問題。

実行した人は少ないでしょう。
早川書房、ローダン・シリーズの翻訳者チームの何名かがヨーロッパ在住。翻訳の仕事なら、どっちの国に在住でも問題ないみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

実行した人が少ないが1番でしょうなぁ…

お礼日時:2023/04/06 16:13

ホームレス

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!