電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブランドバッグは身分不相応。

持つのは自己満足だと考えたりします。

考えすぎですか?

A 回答 (5件)

自己満足でしょうね。

有名ブランドではなくても素材も厳選して、しっかりした作りのバッグはあります。
ブランドバッグを買っていれば、このような人が↓喜ぶだけ。

https://news.so-net.ne.jp/read/Category/9db50e94 …
    • 0

自己満足、ステータスのように感じます

ですが最近はどうなんでしょうね
偽物を身につける若い方も増えてきて価値も下がってますしね。
背伸びしすぎてブランド自体が毒な気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

日本は階級社会ではなく、お金持ちではなくてもハイブランドのバッグをオシャレとして持つ若者は人は多いので、身分不相応と考えて諦めても鬱々とした欲求が消え去ることはなく深層心理ではずっと欲しいと思い続けるわけで苦しいと思います。

客観性を失わないというのは大切なのですが、一方で身分相応という価値観に囚われすぎると、自分の本当に欲しいと思うものが何なのか分からなくなり、楽しく無いでしょう。ですので、時には自分の欲望を素直に認めて叶えることもとても大切だと思います。

ただし、そのブランドが自己顕示欲の欲望であれば依存的になってしまう可能性は高いので注意は必要だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ファッションはすべて自己満足だと思います。

身分不相応かどうかは収入や家柄によるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分が納得なさる結論ならそうなさったらいいと思います

ブランド物がなぜ人気があり長く人に愛されるかというと 仕立てがしっかりとして、デザインも飽きがこないから長く使えて困後にも使ってもらえるから今高くても1000円の品を1年で買い替える事を思ったら100年使えるからかえってお得だと思う人が購入されています。
ハイヒールのモモコさんは シャネルを買いたいため過酷な番組でも我慢できたと言ってました。
沢山働いて沢山収入を得て持つのにふさわしい人になってください。
私は彼氏からのプレゼントで自らは買ったことがありません
50万のブルガリをあなたにプレゼントしてもおしくないと 価値を認めてくれたいると思って受け取っています。
    • 0
この回答へのお礼