性格悪い人が優勝

今の時代に置き替えて、
家族も友達もなく無職で金もなくて、死にたかったら死んでもいいのでしょうか?

私は死にたくないですが、
このサイトでも死にたがりの質問が時々あるので、ふと思っただけです。

質問者からの補足コメント

  • 質問が言葉足りず、誤解を与えてしまったようです。
    質問者自身は、家族もあり、明日を生きる程度のお金はあり、当然死にたいとも思っていません。

    仮にすべてを失った人は、という質問です。
    言葉足らずで申し訳ありません。

      補足日時:2023/04/15 14:49

A 回答 (7件)

「そういう方が居たら」という「仮に」のご質問だたっのですね。


人が「死」を考えるのは、「絶望」して(た)いる時なんですね。
その今置かれている環境に「絶望」する事が有れば、
たとえお金は有っても「死」を覚悟する方は実際に見えられますし、
しかし思い留まれれば「死」からは免れます。

今の日本も世界も、「無職」には生活保護などの社会保障が充実しているので、これが原因で自殺される方はほとんどは考えられないでしょうと回答しました。
「仮に全てを失った人」と解釈を拡大されていますが、
その人にとって「生きる糧」を失ってしまった場合には、
「死」という選択もよぎる可能性は有ると思います。

例えば、
厚生労働省と警察庁は20日、2022年の全国の自殺者数(速報値)が、前年より2・7%(577人)増の2万1584人となり、2年ぶりに前年を上回ったと発表しています。
男性が13年ぶりに増加に転じ、全体を押し上げた。 失業者や年金生活者ら収入が少ない人の自殺が増えており、厚労省は長引くコロナ禍が影響した可能性があると考えられています。

しかし、他人の「死」を、単なる「興味本位」だけで持て運ぶようなご質問は控えた方が宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

家族も友達もいて、有職で、


金持ちでも
死にたかったら死ねば好いと
思います。

どうせ、人間、何時かは死ぬのです。

遅いか早いかの違いがあるだけです。


葉隠れにあります。

生きるか死ぬか、迷ったら死ね。

人は皆生きたいのである。
だから、生きる方に理由をつける。

しかし、それでは武士ではない。
迷ったら死を選ぶのが武士である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉隠れ、ですか。
彼らは武士=戦闘要員ですから、平時には無用の人達です。
今の時代の生産要員にはちょっと適用しにくいのでは。
どんどん死んでしまったら、国の生産力が衰えてしまうのでは?

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 14:46

死にたきゃ死ねばいい。


最後くらいは自分でケジメつけろってね。ただし ”やらなきゃならないことを終わらせて” から死ね。
なお、自分は生命軽視する人が大嫌いです。マジで死ねと思ってる(矛盾した人です)。

・・・本題・・・

質問者さんの場合は、死ぬための準備をすることを勧めます。
いつでも死ねる状況にあればストレスは減るのでネガティブな思考にならずに済むかもしれません。

電気ガス水道代、通信費などの契約をすぐに解除できるようにしておきましょう。
賃貸住宅に住んでいるのでしたら、不要な家財道具・衣類などを処分して身軽になっておきましょう。

そして死のうと思ったら、電気ガス水道通信の契約を解除し残った利用料金を支払い、荷物は粗大ごみとしてして処分し賃貸住宅から退去。
借金があるなら全部返してから死んでください。

……こんな感じです。


・・・余談・・・

なお、死にたいという人に対してはこんなテンプレートを用意しています。
死ぬのは簡単だけど苦しいし恥ずかしいことであることも示します。

/*---テンプレート---
「パンツ一枚で布団圧縮袋に入って強力なバッテリ式掃除機で空気を抜いて窒息死しなさい」
途中で死にたくないと思い直しても、肌に張り付いた袋が体の自由を奪い、
掃除機が最後までしっかり仕事をしてくれます。

死ぬまでの短い間、窒息なのでとても苦しいかと思いますが、今までの苦しみに比べれば軽いもんでしょ。
それと……苦しくてションベン漏らすことになりますが気にしちゃダメ。
最終的に死んだら筋肉が緩んで糞尿を垂れ流すことになります。ションベン漏らしても分かりゃしません。
しかも袋詰めされているので汚物が外に漏れることはありません。
そして失禁や脱糞する頃には中の空気はほとんど抜けているので臭いも漏れない。
また掃除機はバッテリ切れで止まるのでスイッチを切る手間もかからない。

死体を撤去するときは袋ごと持ち出せば良いので楽。
部屋を汚さず腐臭で迷惑をかけることも無い。
掃除の手間も近隣への迷惑もかけない死に方です。
まあ、パック詰めされた死体を見た人がしばらく ”サラダチキン” を食べられなくなるかもしれませんが知ったこっちゃない。

世間は冷たいけど股間の生暖かさに安堵しながら逝ってこい。
---ここまで---*/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案、ありがとうございます。

イメージしてみましたが、中に入ってから掃除機のスイッチを入れ、袋のジッパーを閉じるのですね。
内側から袋のジッパーをきっちり閉めるのが難しそうです。
隙間から空気漏れ(入り?)するのでは、と。

バッテリー式掃除機も、自分が入れるほどの圧縮袋ももっていないので、まあ想像の域をでないですが。

お礼日時:2023/04/15 14:46

迷惑かける身内も居ないし、版木と金=印刷屋に丸投げもできない。

あとは自分のやれることをやり続けよう。で、死の寸前まで書き写して写本を作り続けてたようですね。

長州の吉田松陰は死罪確定後に、いろいろと書き残してます。自分が死んでも、自分の志を誰かが継いでくれれはいいと。

死ぬ前に、自分がこの世に残せるものがあるかどうか、考えてからですね。
やり残したことが一つでもあれば、まだ死ぬべきではないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり残したこと、
自分がやりたいことがあるかどうか、ですね。

版木は没収されても、紙と筆さえあれば書くことはできるわけですからね。
思想を持っている人は強いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 14:47

家の中に居て待っていても、友達はむこうからはやって来てはくれないでしょう……。



でも、あなたのように自分は無い無い尽くしだと人生を諦めかけているような孤独な人は、世の中に結構たくさんいて、誰かと知り合いたい!誰かと話したい!でも、どうせ私なんか……。
と感じてるのでしょうかね。

そんな人をたくさん排出している日本は悲しいですね。

もっと地域的にそんな人々の心の叫びや悲鳴に対し温かい国になれば良いですね。
そんな人のヘルプの出し所、役所の福祉課などで探してみたら見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足コメントを付けましたが、私自身が該当者での質問ではありません。
ご心配おかけして申し訳ありません。

若年の自殺者も増えているようです。
確かに悲しいことです。
行政も片隅まで手を差し伸べるようきめ細かな施策が必要ですね。

お礼日時:2023/04/15 14:52

死んでもいいよ。


地球の自転に影響ねーし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、
1人の命は全地球より重い、といいつつ、地球は変わりなく動き続けますね。

お礼日時:2023/04/15 14:54

今の時代は「生活保護」が有りますので、死ななくてもすみます。


但し、働けないのではなくて「働かない」のは除外されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活保護はありますが、人は自分の生の虚しさで死にたくなるのではないかと思います。
お金は大事ですが、精神面のフォローも必要でしょうね。

お礼日時:2023/04/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!