アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この虫の名前を教えてください。朽ち木の中にいました。発見日は4月9日です。

「虫の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

ウルシゴキブリにしてはフォルムがスマートな気がします。

ウルシゴキブリですともう少し頭とお尻が丸く、全体が小判型の様ではないかと思います。また、体色ももっと黒っぽいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれてみますとそうですね・・。ウルシゴキブリの線は、すんなりひっこめます。ヤマトゴキブリの幼体の線でもう少し調べてみます。

お礼日時:2023/04/16 14:43

ゴキちゃんですね…(⁠^⁠^⁠)


急に飛んだりするから、気をつけて…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりゴキブリの仲間ですよね・・。民家のない山林にいたこと、羽がないこと、触覚が異様に長いこと・・等からゴキブリの名前を同定したいです。

お礼日時:2023/04/15 16:57

形状からモリゴキブリやクチキゴキブリ、オオゴキブリ、サツマゴキブリではなさそうです。

色合いからクロゴキブリやチャバネゴキブリ、マダラゴキブリでもないでしょう。
トビイロゴキブリかキョウトゴキブリ、ヤマトゴキブリなどの若い個体(羽化前)ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりゴキブリの仲間ですよね・・。(宮城県)民家のない山林にいたこと、羽がないこと、触覚が異様に長いこと・・等からゴキブリの名前を同定したいです。貴台ご提案のヤマトゴキブリの幼体かなとも思いますが・・。またウルシゴキブリの幼体の線も捨てられないでいます。いかがでしょうか?

お礼日時:2023/04/15 16:57

間違いなくゴキブリですよ。


お家の中じゃなくて良かったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりゴキブリの仲間ですよね・・。民家のない山林にいたこと、羽がないこと、触覚が異様に長いこと・・等からゴキブリの名前を同定したいです。

お礼日時:2023/04/15 16:47

ゴキブリです。


外にもいますよ。
外だとあまり速く逃げません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりゴキブリの仲間ですよね・・。民家のない山林にいたこと、羽がないこと、触覚が異様に長いこと・・等からゴキブリの名前を同定したいです。

お礼日時:2023/04/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!