はじめまして。
この前、彼からピンキーリングをもらいました。
普段3号なのですが、思ったよりゆとりがあったため、2.5号にサイズ直ししたばかりです。

指輪のサイズ直の時、お店でサイズをはかるリング(巾2ミリ位の平らなリング)をしてみました。
2号だと関節で止まってキツキツだったので、中間の2.5号にすることにしました。

出来上がってきてはめてみたら、思ったよりゆとりがあるんです。
関節でギリギリとまる感じで、動いてしまうので、落としはしないかと不安です。

指輪の形状によってこんなにもサイズの感じ方が違うのなのですか?
そして、指輪のサイズの決め方はどこのサイズを根拠にしたらよいのでしょうか?
私の場合、関節がすこし膨らんでいるので、必然的に関節のサイズ=指輪のサイズという考えでいいのでしょうか?

皆さんはどの様に指輪のサイズをきめてらっしゃいますか?教えてください。^^;

A 回答 (5件)

はじめまして



頂いたピンキ-リングは裏に抜きがあるものではないでしょうか?

リングゲ-ジ(計るもの)は裏に抜きがありませんので
きつく感じられたかもしれません

ピンキ-の場合、質問者様は関節が有るほう。と書かれていらっしゃいますが
小指は基本的に関節があまりない指です
ですので一番太い部分から外れると、するっと抜けてしまいます

ですので、私なら2号をオススメします

あと、質問者様はむくみやすいでしょうか?
指先は一番むくみが出やすい部分です
むくんでいる場合と、そうでないときの差

冬場と夏場でもサイズは変わってきます
冬場(割と細め)
夏場(割と太目、汗をかいたりする関係で滑りにくい)

そしてもう一つ
作るメ-カ-によっても変わってくると言う事です
作りによって、その幅によっても同じサイズでも
変わってきます

出来上がりの際、サイズの確認を店員さんはしましたか?
出来上がりで大きめに出来ている可能性も付け加えておきます
2.5号でできる予定が2.75号の可能性も有りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました。
確かに、冬の夕方と夏場の夕方では指の太さも違ってくるのですね。(季節でも太さが変わることは知りませんでした)
そして、私の指輪は裏抜きがあります。
もう一度お店に行って、2号でも考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:37

指輪の細さ太さによっても変わりますし、裏の感じ(凹凸など)、指輪表面のデザインによってもかわってきますから、慎重に選ぶべきですね。


私は、どちらかというときつめを選びます。
一番下に落として、その際 回るほどゆとりのあるものは、絶対落とすのでしたくないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、一番下で回る感じです。・・・危険ですね。
落とさないサイズを考えます。

お礼日時:2005/04/23 14:43

私は以前宝飾店で働いていました。

その時は関節のサイズ=指輪のサイズというようにご案内していました。

サイズ直しをされる時、お店でサイズをはかるリングよりも彼にプレゼントしてもらったリングの方が華奢なデザインなのではないでしょうか?リングの幅によって1号や、0.5号はすぐに変わってきます。

また夕方や気温の高い日にお店でサイズを測ったのだとしたらそういった時は一番むくみやすく指が太くなっている時です。

さらに指輪をしていると指がやせてくるのでゆるくなってくると思います。入ったリングが取れないということは無いので関節ぴったりにあわせた方がいいと思います。

もし指輪が抜けなくなってしまって困ったときは関節をゆるくまげて力を抜くとすっと抜けますよ。

落としそうで不安なようであればもう一度お店に行って相談するのが一番ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
指輪が抜けなくなる心配はしないでおきます。
自分のですからね。^^
それより、“落とさないサイズ”を見つけるようにします。

お礼日時:2005/04/23 14:41

私もわりと緩めのをしています。


同じように関節が膨らんだ指をしています。

確かにきつめでも抜けることは抜けるんですが、ちょっとむくんだりすると食い込んでるように見えて見栄えが悪いというか・・・・。
取れないときは石鹸をつけると抜けますが、関節のところが痛いです。
冬とか乾燥する時期は抜けやすいので注意ですが、夏場とかはそこまで緩くなければちょうどいいかな~って感じがします。
私は0.5~1サイズくらいなら「あとは好みですね」とあるショップの方にアドバイスされましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人それぞれだけど、やっぱり好みもありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 14:39

私は指輪のお店で「きついほうがいい」と言われました。


私も少しきついサイズと少しゆとりのあるサイズで迷っていましたが、その店員さんいわく「入る指輪は必ず抜けるんできつくても大丈夫ですよ」だそうです。仮に抜けなくなっても指を押したり、指輪を回しながら取ったり取り方を返れば大丈夫みたいです。ただギチギチにきついのは話が別ですが。
逆にゆるいのは取れる危険性もあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。
確かに「入る指は必ず抜ける」というのはおっしゃるとおり。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンキーリングのサイズについて。

ピンキーリングのサイズについて。
1号で少しゆるめ、いつのまにかポイント部分が横に回ってしまっていたり、つけっぱなしにしていると手を洗う時、細かい作業をしている時などに気づくと外れてしまったり落としたりします。
0号でジャストサイズ、落とす心配がなくて良いのですが、ぴったりすぎて外すと痕がついていたり、むくむと少しきつかったりします。

上記はいずれも細い指輪なのですが、今少し太めのピンキーの購入を考えています。
できればずっとつけっぱなしにしていたいのですが、太いとゆるめのサイズの方がよかったりするでしょうか?
お店の人には以前つけっぱなしの場合ジャストサイズを、とおすすめされたのですが、太めの指輪できつめで大丈夫かどうか分からずふんぎりがつきません。

そのピンキーはUSサイズ販売で、USサイズ1.5(日本サイズ0.5)もあり、こちらの方がよいのかなぁ、とも迷っているのですが、ひょっとしてUSサイズだと日本サイズと差異があったりするのでしょうか?
太い指輪もUSサイズもつけたことがないのと、通販なので感覚がわからず…

似たような方、詳しい方いましたら、体感でかまいませんので教えていただけると助かります。

ピンキーリングのサイズについて。
1号で少しゆるめ、いつのまにかポイント部分が横に回ってしまっていたり、つけっぱなしにしていると手を洗う時、細かい作業をしている時などに気づくと外れてしまったり落としたりします。
0号でジャストサイズ、落とす心配がなくて良いのですが、ぴったりすぎて外すと痕がついていたり、むくむと少しきつかったりします。

上記はいずれも細い指輪なのですが、今少し太めのピンキーの購入を考えています。
できればずっとつけっぱなしにしていたいのですが、太いとゆるめのサイ...続きを読む

Aベストアンサー

ピンキーリングでしたら、ジャストサイズのほうが私もよいと思います。幅がある太目の通常の指輪でしたら、1号アップくらいでもよいかもしれませんが、小指にはめるピンキーリングは、ぬけやすいですよね。私も、気づくとなくなっていたりした経験がありますので、きついくらいのほうが安心かなと思います。
また、指輪の内側の形状がフラットなものと、内側に丸みがあるデザインだとサイズの感覚が異なります。リングの内側が丸みのあるフォルムは、すっと入るので、本当にジャストサイズのほうがいいと思います。指輪の内側がフラットなフォルムで、幅のある太めなデザインでしたら、ハーフサイズアップでもよいかもしれません。
購入後、サイズ直しができるかどうか、お店にご確認されてみてはいかがでしょうか。

Q指輪のサイズは大きめか?小さめか?

 結婚指輪を購入するのですが、サイズで悩んでいます。
 9号:指にはまあまスムーズに入る。根元まで入れる
  と、少し食い込んでいる感じ。店頭で、20~30
  秒つけている間は痛みは感じない。

 10号:指にスムーズに入る。根元まで入れると、
   ちょうどいいが、第二間接で曲げると隙間が
   できる。

  実は昔、大切な指輪が指にはめている間に、抜け落
 ちて紛失してしまったことがあります。その指輪は
 普段は丁度いいくらいでした。紛失した時に、特に
 やせていたわけではありません。

   将来的に入らなくなっても困るし、絶対失くし
 たくないし・・・。サイズ直しができず、9と10
 号の間もありません。

   どちらがいいでしょうか。また、ちょっときつめ
 や、逆にゆるめの時の対策も教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

ご結婚おめでとうございます

え・・9.5号ないんですか・・

(1)指は関節が目立つタイプですか?

(2)節が目立たないタイプですか?

(3)いま、肌を触ってみて(指ですね)湿気がありますか?

1なら10号
2なら9号
3なら9号ですね

関節がある方であれば10号でも大丈夫だと思います
それと、今、季節的にすでに暑いですよね
なので9号でもちょっとぴっちりすると思いますが
冬場になると10号だとゆるゆるだと思います

それと、その指輪ですが内側を触ってみてください
凸のような感じがしますか?
それとも平ら?もしくは凹のような感じでしょうか?

凸なら10号でも指に吸い付くような感じがすると思います
反対に平らや凹だと少し痩せただけでも質問者様の過去にあったように
なくす可能性も有ります

できたら、9.5号とか9.75号とか・・がいいんですけどねぇ・・
本当に・・

Q指輪のサイズ。1号違うだけで随分違う?

こんにちは。
指輪のサイズについて質問させて頂きます。
現在、右手の薬指に7号の指輪をしていますが、きついです。
気に入ったデザインが7号しかなく、左手の薬指には入りますが、
未婚ですので^^;サイズ直しを考えています。

第二関節のところではスムーズではありませんが、指を曲げて
そんなに苦労せずに入ります。外すときも捻るような感じで外せます・・が、
着用中は締め付け感があり、少々脂肪がプニっています。
窮屈に感じてしまい、1号上の8号で加工していただこうと思っていますが、
1号違うだけで、感覚は変わりますか?
調べると、円周内が1mmしか違わないので
そんなに変わるものかなぁと悩んでいます。
8.5号でもいけるとのことですが、
さすがに2号違うと抜けると思います。
1号の差がよく解からないのですが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは

物によります
デザインと作りで感じが変わるので
たとえば靴とかでも22.5のサイズでもデザインとメーカーで履いたときの感じが変わりますよね
洋服でもそうなんですけど

指輪も同じです
裏側の抜きと言うのですがその空間があるかどうか
指輪の内側が盛り上がって作ってある(指さわりは非常に良くなります)
あとはデザイン
指輪自体の巾
これで変わります

現在7号ですので7.5号か
8号にするかはお店の方に見てもらうことと、ゲージで測った時のご自身の感覚ですね
これで判断していただくといいと思います
夏場になると今の指輪サイズでは抜けなくなることも考えられますよ

Qピンキーリングのサイズ

いつもありがとうございます。
今、左手小指につけるピンキーリングを探しているのですが、サイズに悩んでいます。
先日、アクセサリー店で指のサイズを測ってもらったところ(あのいっぱいリングがくっついているやつです)、3号ではゆるく、1号では若干きつい感じでした。
実際の指輪ではまた感覚が違うということで指輪の試し付けをしてみたら、若干浮腫んでいる状態で、3号は少しゆるめながらもちょうど良い感じ、1号は入るには入るものの指先が赤くなる(血が止まっているような?)感じでした。
よく「小指の指輪は特に抜けやすいからきつめが良い」と聞くのですが、私の場合やはり1号になるのでしょうか?
つけているうちに、だんだん慣れてくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。参考になるか分かりませんが、回答させて頂きます。
私もピンキーリングを買うときはぴったり合うサイズがなくて困ることが多いです。
以前、サマンサティアラのピンキーリングを購入しましたが、3号ではちょっと緩かったので特注で2.5号を作ってもらいました。
値段はそのままで、3号を買ってからお直しするよりも良いとのことで特注にしました。
ブランドにもよりますが、特注するかお直しする手もあります。
緩いのも落ちないか気になりますし、きついと指が痛くなったり、なかなか慣れるとも思えません。同じサイズでもデザインによってサイズ感が変わりますし、色々試されるか、気に入ったのが一つしかなければ特注やお直しできるか聞いてみるのも良いですね。
きついのは結局はめなくなると思うのでやめておかれた方が良いと思います。

Q自分でつける指輪を自分で買う事について。

アクセサリーの中でも指輪って特別な物って感じがするんです。
なので、自分の中ではプレゼントしてもらう物ってイメージがあるんですよね。
今いいな~と思う指輪をヤフオクで見てるんですけど、
どうも自分で買う事に抵抗を感じています。笑
かと言って、プレゼントしてくれる男性もいないですし、
最終的には自分で購入するか、あきらめるかのどちらかになると思うんですけど・・・。
みなさんは自分で指輪を買う事に抵抗を感じますか?

ちなみにピアスやネックレス、ブレスを買う事には全く抵抗は感じません。笑

Aベストアンサー

こんにちは。

抵抗、あります!!
母に、「指輪はお母さんからもらうか、男に買ってもらえ!」と教えられたので…(^_^;)
ピアスなんかは山ほど買ってるんですけどね。

でも最近、ピンキーリングが気になって、自分で買ってしまいました。
すごく安いものでしたが…。

頑張った自分へのご褒美として、買ってみてもいいと思いますよ。
私はどうせご褒美で買うなら、いいものを…と計画中です。

Qシルバーの指輪・ネックレス、付けたまま入浴しても大丈夫?

ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂はまずいですね・・
手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。

Q指輪をすると指は細くなるの?

こんにちは☆
早速ですが…
よく指輪をしていると指が細くなるって言いますよね?
あれは本当なんでしょうか?

指、細くしたいんです…

Aベストアンサー

指輪をしても指自体は細くなりませんよ。

指輪をしている場所だけが指輪が入るくらいにの太さになるだけで、指全体が細くなるのではありません。

逆に指輪を取ると結構いびつになる場合があります。
指全体を細くしたい場合は、指にサランラップを巻いて、少し熱めのお風呂に半身浴で入ると、血行が良くなって汗がでて、普通は指に汗はかかないのですが、サランラップを巻いているので、汗が出てきます。
それを10日くらい続けると、細くなってきますよ。

ではでは。

Q婚約指輪、ゆるめORきつめ・・・どっちにしますか?(泣

こんにちわ・・・
結婚を控えておりまして、先日婚約指輪を買いに行ったのですが、ふだん9号をつけているのですが時期的なこともあり結構指がむくんでたんです。

はじめ店員さんが11号をだしてきました。はっきりいって11号でもぴったりなくらい(笑)むくんでいたようなんですが、「あのー、今むくんでていつも9号なんですよ・・・」といったら9と10をもってきてくれたのですが10のほうがぴったりで、9はあきらかにボンレスハム状態でした。

それでも「いや、いつもはこんなむくんでないんで・・」と必死に訴えたのですが「10がいいと思いますよ~」といわれ、私も悩んだあげく「たしかに9がぴったりのこともあるけど、少しむくんでる朝とかは9だときついんだよなー」と思い、店員さんも「婚約指輪はゆるめをおすすめしております」というので10号を買うことになりました。


結果として、10だと結構するするします。むくんでいる時(朝とか)はぴったりですが、1日の半分くらいはするするしてストンとは落ちないまでも、気がついたらダイヤが横にいってます。斜めになります。

でも・・・逆に考えると9号だとぴったりの時はベストだけど、1日の半分はややボンレス状態なわけです。結局10でよかったのかもしれない・・と思いつつも「もしどこかで落としたら」と思うとキツめがよかったのかな・・・とおも思います><

つまり10だと緩さがきになるし、9だときつい時もある・・・というかんじです。みなさんはどうしてますか?ゆるめでよかったのでしょうか?わたし(泣

一生に一度の大切なプレゼントなだけに「改めてむくんでない時に買いにいったほうがよかったのか」と後悔する気持ちもなきにしもあらずです。


ちなみにこの指輪は大きくすることはできても小さくはできないそうです。

こんにちわ・・・
結婚を控えておりまして、先日婚約指輪を買いに行ったのですが、ふだん9号をつけているのですが時期的なこともあり結構指がむくんでたんです。

はじめ店員さんが11号をだしてきました。はっきりいって11号でもぴったりなくらい(笑)むくんでいたようなんですが、「あのー、今むくんでていつも9号なんですよ・・・」といったら9と10をもってきてくれたのですが10のほうがぴったりで、9はあきらかにボンレスハム状態でした。

それでも「いや、いつもはこんなむくんでないんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の指も難しいんです!
むくむわけではありませんが、節が微妙に太いので、関節にあわせるとやっぱり指輪の定位置だと緩々で、エンゲージリングもよく横やら手のひら側に回ってました。
そこで結婚指輪を作るときに店員さんいったら、0.5単位で直すことを提案されました。結局時間があまりなく0.5号単位ではなく普通に作ったのですが。

もし、今からサイズ変更ができるのなら、9.5号サイズにしてもらったらいかがでしょうか。
それから、もしできない場合ですけど、私はやっぱり10号サイズでいいのではと思います。左薬指で作ったのならなおさらです。右利きの人の場合は右指のほうが若干太い方も多いそうだし、左薬指には結婚指輪、右薬指には婚約指輪とつけれるし、結婚後、結婚指輪と重ねてつけてもいいと思いますよ。

また、妊娠したりするとよくむくむので、指輪をしたいのなら大き目のほうがいいかも…しれません。

Q指輪を付ける時よりも外す時の方が難しい原因って何なんでしょうか??

指輪を付ける時よりも外す時の方が難しい原因って何なんでしょうか??
ものすごく どうでも良いのですが、少し気になったので、質問します。

よく雑貨屋さんなどで指輪を見かけて、はめてみるのですが、関節で少し引っかかるものの、はめる時は割とスッとはめられます。ですが、指輪を外そうとすると、関節周りの肉(^^;)のせいか、なかなか抜けなかったりします。

質問(1)
指輪を付ける時よりも外す時の方が難しい原因って何なんでしょうか??(第一関節の肉?!)

質問(2)
上記のように外れにくい場合、うまく簡単に外す方法はありますか??家なら石鹸で~という方法もアリかもしれませんが、お店内での解決方法を教えてください。

質問(3)
大体の人は、関節よりも指の付け根の方が細いと思いますが、その差が著しい人は、関節に合わせて指輪を買うと、指輪が指の周りをクルクル回ってしまうと思います。その場合、どのような対処をしていますか??(回らないようにする裏技があればゼヒ。あるいは、回っても問題のないデザインの指輪をしている、など根本的な解決方法)

Aベストアンサー

関節の骨の形が△型になっているのでしょう。
入れるときは△なのですっと入り、
抜くときは横の角に引っかかってしまうのです。

抜くときのポイントは、指の第三関節の腹側から指輪を押し上げ、ちょっとずつ上へズラしていきます。
※焦って抜こうとすると血流が良くなり、血管が膨れてしまうので、更に抜けなくなってしまいます。
※そんなときはさり気無く店内の冷たいところを触り手を冷やしましょう。

指輪がくるくる回ってしまうのは止めようがありません。
ラバータイプの指輪を重ね付けして金属の指輪の滑り止めにするとかですかね。
ラバータイプなら伸びるので、付け根のサイズに合わせることができますよね。

Q指輪が微妙にゆるいんです。

きのう指輪(シルバー)を買ったのですが、
少々ゆるくて、いつのまにか抜けてしまわないか心配です。
でもお店の人からは「サイズ修正のできないタイプです」
と言われているので、困っています。
やはりピッタリした指輪と重ねるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、そのような指輪を持っています!
で、最初は落ちないか…ばかり気にしていたのですが、
つけている間に、ゆるゆるでも違和感なくつけていられる
ようになったんです!
しかし、その安心感からか(ゆるゆるでつけている事が自然)、
買い物に行ったときにスポッと落としてしまいました。(TへT)
かばん屋さんだったんですが、慌ててしゃがんで探したんだけど
すごい恥ずかしかったです。。
病院の待合室でも、落としました(笑)。

だから、それからはその指輪より、少し小さい指輪(サイズが合ってる)
を重ねてつけています。^^
私は、シルバー(サイズ合わず)、ゴールドの細め(サイズ合ってる)
をつけてるんだけど、なかなかそれが可愛い感じです♪

masamisssさんも、指輪を落として傷をつけてしまったり、なくして
しまったら、やっぱりショックだと思うので、予防にもう1本
重ねづけされたらどうでしょうか?^^
それで可愛い感じになったら、ラッキーですよね!(^_-)-☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング