はじめまして。
この前、彼からピンキーリングをもらいました。
普段3号なのですが、思ったよりゆとりがあったため、2.5号にサイズ直ししたばかりです。

指輪のサイズ直の時、お店でサイズをはかるリング(巾2ミリ位の平らなリング)をしてみました。
2号だと関節で止まってキツキツだったので、中間の2.5号にすることにしました。

出来上がってきてはめてみたら、思ったよりゆとりがあるんです。
関節でギリギリとまる感じで、動いてしまうので、落としはしないかと不安です。

指輪の形状によってこんなにもサイズの感じ方が違うのなのですか?
そして、指輪のサイズの決め方はどこのサイズを根拠にしたらよいのでしょうか?
私の場合、関節がすこし膨らんでいるので、必然的に関節のサイズ=指輪のサイズという考えでいいのでしょうか?

皆さんはどの様に指輪のサイズをきめてらっしゃいますか?教えてください。^^;

A 回答 (5件)

はじめまして



頂いたピンキ-リングは裏に抜きがあるものではないでしょうか?

リングゲ-ジ(計るもの)は裏に抜きがありませんので
きつく感じられたかもしれません

ピンキ-の場合、質問者様は関節が有るほう。と書かれていらっしゃいますが
小指は基本的に関節があまりない指です
ですので一番太い部分から外れると、するっと抜けてしまいます

ですので、私なら2号をオススメします

あと、質問者様はむくみやすいでしょうか?
指先は一番むくみが出やすい部分です
むくんでいる場合と、そうでないときの差

冬場と夏場でもサイズは変わってきます
冬場(割と細め)
夏場(割と太目、汗をかいたりする関係で滑りにくい)

そしてもう一つ
作るメ-カ-によっても変わってくると言う事です
作りによって、その幅によっても同じサイズでも
変わってきます

出来上がりの際、サイズの確認を店員さんはしましたか?
出来上がりで大きめに出来ている可能性も付け加えておきます
2.5号でできる予定が2.75号の可能性も有りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました。
確かに、冬の夕方と夏場の夕方では指の太さも違ってくるのですね。(季節でも太さが変わることは知りませんでした)
そして、私の指輪は裏抜きがあります。
もう一度お店に行って、2号でも考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:37

指輪の細さ太さによっても変わりますし、裏の感じ(凹凸など)、指輪表面のデザインによってもかわってきますから、慎重に選ぶべきですね。


私は、どちらかというときつめを選びます。
一番下に落として、その際 回るほどゆとりのあるものは、絶対落とすのでしたくないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、一番下で回る感じです。・・・危険ですね。
落とさないサイズを考えます。

お礼日時:2005/04/23 14:43

私は以前宝飾店で働いていました。

その時は関節のサイズ=指輪のサイズというようにご案内していました。

サイズ直しをされる時、お店でサイズをはかるリングよりも彼にプレゼントしてもらったリングの方が華奢なデザインなのではないでしょうか?リングの幅によって1号や、0.5号はすぐに変わってきます。

また夕方や気温の高い日にお店でサイズを測ったのだとしたらそういった時は一番むくみやすく指が太くなっている時です。

さらに指輪をしていると指がやせてくるのでゆるくなってくると思います。入ったリングが取れないということは無いので関節ぴったりにあわせた方がいいと思います。

もし指輪が抜けなくなってしまって困ったときは関節をゆるくまげて力を抜くとすっと抜けますよ。

落としそうで不安なようであればもう一度お店に行って相談するのが一番ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
指輪が抜けなくなる心配はしないでおきます。
自分のですからね。^^
それより、“落とさないサイズ”を見つけるようにします。

お礼日時:2005/04/23 14:41

私もわりと緩めのをしています。


同じように関節が膨らんだ指をしています。

確かにきつめでも抜けることは抜けるんですが、ちょっとむくんだりすると食い込んでるように見えて見栄えが悪いというか・・・・。
取れないときは石鹸をつけると抜けますが、関節のところが痛いです。
冬とか乾燥する時期は抜けやすいので注意ですが、夏場とかはそこまで緩くなければちょうどいいかな~って感じがします。
私は0.5~1サイズくらいなら「あとは好みですね」とあるショップの方にアドバイスされましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人それぞれだけど、やっぱり好みもありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 14:39

私は指輪のお店で「きついほうがいい」と言われました。


私も少しきついサイズと少しゆとりのあるサイズで迷っていましたが、その店員さんいわく「入る指輪は必ず抜けるんできつくても大丈夫ですよ」だそうです。仮に抜けなくなっても指を押したり、指輪を回しながら取ったり取り方を返れば大丈夫みたいです。ただギチギチにきついのは話が別ですが。
逆にゆるいのは取れる危険性もあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。
確かに「入る指は必ず抜ける」というのはおっしゃるとおり。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOリングのサイズ

Oリングのサイズで質問です。
直径10mmにOリングをはめる場合、何mmを入れればよいでしょうか?
はめる径-1mmではダメですか?
模型用の小型コンプレッサーに使います。

Aベストアンサー

一般的には、はめる径=Oリングの呼び径(P-10)とかに合します。伸ばして使うのはあまり良くありません。

内圧用であれば、溝の外径にOリングの外径を合します。

Q指輪のサイズは何号から何号まであるのでしょうか?

 手が小さいのですが(中指薬指4号 人指し指5号)ピンキーリングが欲しくて、お店でサイズを測ってもらったのですが、1号で少しゆるいぐらいでした。
指輪のサイズに0号や-1号なんてものはあるのでしょうか?
それとも、ピンキーリングは諦めなければならないでしょうか?

ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号(直径13.0mm 円周40.8mm)から28号(直径22.0mm 円周69.0mm)まであります。

指輪のデザインによって、指に入るサイズが変わる場合があります。
指がむくんでいる時とむくんでいない時ではサイズが変ります。ご自分の合った具合を見てください。

※サイズを計るときは朝と夜2回計ることをお薦めします。
朝と夜で人の指は平均0.5番程変わります。朝と夜の平均があなたに一番合うサイズです。

また、1号がゆるい場合でも、0.5号きざみでの指定も可能です。
お店で注文する場合は、相談してピッタリサイズにしてもらいましょう。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/html/content04.html

QサイズのOの意味は?

S、M、L..というように、サイズのO(オ-)がありますが、これはどういう意味でつけられた物ですか?
例 L・ラージ

Aベストアンサー

 こんばんは。

S:SMALL
M:MEDIUM
L:LARGE
O(LL):OVER LARGE
XO(3L):EXTRA OVER LARGE

 という事で「O」は「オーバーラージ」です。

Qピンキーリングについて

こんにちは。 20代前半の♂です。

最近ピンキーリングに興味を持ち、嵌めてみようかなと思っているのですが、男がピンキーリングを嵌めるのは変でしょうか?

こういう物は、普通は女性とペアで嵌める物でしょうか?
周りに嵌めている人がいないので分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

男性でもはめますよ
すごい細い物か
ごつい感じの物か極端になりますけどね
おしゃれとしてされる方が多いので
男性のみですることが多いです

女性もおしゃれな方がしますけどね

Qサイズ表記の『O』について

スポーツ用品の衣服に使われるようなのですが
サイズO(オー)というのは何のオーなのでしょうか?

なぜジャージ等、スポーツ用品に使われるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

JASPO基準によるサイズ表記で、Lサイズより一つ大きいサイズになります。
スポーツ用品に多いのは、JASPOが日本スポーツ工業協会が定めているので、その業界から浸透していると思われます。
ちなみにOの上はXOと表します。

Q指輪のサイズは、指の第二関節を考慮すべき?

私の薬指の、第二関節より手のひらに近い部分はサイズ的には17号なのですが、
17号の指輪を買っても大丈夫か心配です。
というのも、指というのは第二関節のところで一旦太くなっているから、
指輪をつけたり外したりするとき、第二関節より手のひらに近い側を基準にして買うと、
外しにくかったりつけにくかったりするのではないかと思うのです。

指輪のサイズは、指が第二関節で一旦太くなることを考慮して規格されているのですか?

Aベストアンサー

女性ですが第二関節が異様に太いです…。泣 指輪のサイズは4号で、普通の女性よりかなり小さいんですけど…。

私も最初4号だと付け外し(特に外す時)に苦労するので5号で作りました。
が、やはり5号だとくるくる回ったり、取れそうな感覚があるんです。
実際は手をぶんぶん振っても関節で止まるのですが、やはり見た目がサイズがあっていない感じで。
結局お直しをして4号にしてもらいました。
購入する時お店で4号を勧められたので、最初から言う通りにしていればよかったなーと。

質問の答えですが、指輪のサイズは関節の太さは考慮されていません。
人により、男性も女性も関節が太い人もいればそうでない人もいます。
ただ1つ言えるのは指輪をしていると指が少し細くなりますので、どちらかサイズを迷ったら小さい方が正解です。
多少外しにくくても、外れないことはないですし(付けたまま激太りをすれば別です)、むくんだ時は石鹸を付けたりすると外れますよ。
それよりも付けたときの付け心地・見た目の方を重視すべきです。

また、17号と18号の間、17.5号も作ってくれる(既製品の場合お直し可能なデザインなら直してくれる)のでやはりお店で相談するといいですよ。
サイズに不安があるのでしたら、お直し可能なデザインを選ぶというのも重要だと思います。

女性ですが第二関節が異様に太いです…。泣 指輪のサイズは4号で、普通の女性よりかなり小さいんですけど…。

私も最初4号だと付け外し(特に外す時)に苦労するので5号で作りました。
が、やはり5号だとくるくる回ったり、取れそうな感覚があるんです。
実際は手をぶんぶん振っても関節で止まるのですが、やはり見た目がサイズがあっていない感じで。
結局お直しをして4号にしてもらいました。
購入する時お店で4号を勧められたので、最初から言う通りにしていればよかったなーと。

質問の答えですが、指輪のサ...続きを読む

Q服のサイズ「O」に適応する体型

通販で安くて良いバドミントンのTシャツを見つけたので購入しようかと思っています。
でもそれはサイズがOという大きなサイズしかなく、
私は身長約162cmで体格はどちらかというと細身の為、ちゃんと着れるか不安です。
 背丈は76cm、肩幅は61cmだそうです。
メジャーが家に無いので分かりませんが、肩幅61cmというのは、
性別、どのくらいの身長の方に値するのでしょうか。
どうなのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

バドミントンのTシャツだと、
ユニセックスのものと、レディースのもので
だいぶサイズに違いがあります。
質問者様は、女性の方ですよね?
うちで先日トマス杯の記念Tシャツ購入したとき
主人が170cmで痩せ型ですが、Mサイズで
ジャストサイズでした。(YONEX製品)
プレーをするのに多少大きいのはかまわないとも
思いますが、さすがにOサイズは大きすぎだと
推測されます。(特にTシャツは)

私が女性で多少太目の160cmで、
レディースのユニホーム(ポロシャツ系)を購入するときは、Oサイズのこともあります。
ユニホームはシルエットが細身のメーカーもあり
すけることも考慮すると、大きめでもいいかと。
でも、ユニセックスだったらTシャツは私でも
Mで、普通に着ています。

参考になれば幸いです。

Q指輪のサイズ。1号違うだけで随分違う?

こんにちは。
指輪のサイズについて質問させて頂きます。
現在、右手の薬指に7号の指輪をしていますが、きついです。
気に入ったデザインが7号しかなく、左手の薬指には入りますが、
未婚ですので^^;サイズ直しを考えています。

第二関節のところではスムーズではありませんが、指を曲げて
そんなに苦労せずに入ります。外すときも捻るような感じで外せます・・が、
着用中は締め付け感があり、少々脂肪がプニっています。
窮屈に感じてしまい、1号上の8号で加工していただこうと思っていますが、
1号違うだけで、感覚は変わりますか?
調べると、円周内が1mmしか違わないので
そんなに変わるものかなぁと悩んでいます。
8.5号でもいけるとのことですが、
さすがに2号違うと抜けると思います。
1号の差がよく解からないのですが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは

物によります
デザインと作りで感じが変わるので
たとえば靴とかでも22.5のサイズでもデザインとメーカーで履いたときの感じが変わりますよね
洋服でもそうなんですけど

指輪も同じです
裏側の抜きと言うのですがその空間があるかどうか
指輪の内側が盛り上がって作ってある(指さわりは非常に良くなります)
あとはデザイン
指輪自体の巾
これで変わります

現在7号ですので7.5号か
8号にするかはお店の方に見てもらうことと、ゲージで測った時のご自身の感覚ですね
これで判断していただくといいと思います
夏場になると今の指輪サイズでは抜けなくなることも考えられますよ

Q洋服のサイズで「O」って何の略ですか?

スポーツウェアとかでよく目にするのですが、サイズで「O」(オー)って何の略なのでしょうか?
「S」ならSMALL、「L」ならLARGEだと思うのですが・・・。

ちょっと気になっただけなので、お分かりになる方、お時間のあるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

 Oサイズ=「おおきい」の略・・・というのはウソです(ベタ)。
「ONE」サイズの略です。
 ちなみにXは「EXTRA」の略です。
 だから、XO醤っていうのは・・・ウソです。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報