プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬように仕向けるのは罪に問われますか、兄が中度の知的障害者です。
受け答えは単語のような会話しかできず、言われてることの意味は理解していない、23歳で5歳児くらいの知能しか無いレベルで、元々施設に預けていたのですが、気に入らないことがあると暴れて職員を包丁を持って追っかけ回したりして、施設から退去ということになり、家で引き取ることになって、それからも自分の思い通りにならないとでかい声で発狂して暴れて団地の人達から苦情が来る、
一度包丁を持って親を切りつけたりしてる、
短気で怒りに触れるともう止められず、こうなると泣く泣く兄の欲しいものを買ってあげたり、言う事を聞かないとどうにもなりません。

兄が何かしたら責任は私達家族にかかってくるし、毎日毎日兄を怒らせないようにビクビクして精神すり減るし、兄の為にほぼ金が飛んでいくので親にも大学などには通わせられない、行きたいと言っても兄が何かしたら貴女に責任がいくし、最悪死んで詫びるようなハメになるかもしれない、だから兄のために使う金を置いとけと言われました。
他人に迷惑かけるし死んで欲しいです。
こんな奴生きてる価値無いですよね?
兄は腎臓病を患ってて、塩分などに気をつけた食事を毎日心がけています。それに対しても自分の美味しいものが食べれないからと言って暴力やら暴れたりして人に迷惑をかけています。
わざと塩分濃い食事を毎日与えて体を悪くさせて死に追い詰めるのって罪に問われますか?
こういう奴ってどうしたらいいですか。助けてください。

A 回答 (7件)

・まず刃物は鍵がかかる場所に管理しましょう


・障害者福祉の中で日常生活に困った時に相談できる場所が市役所以外にもあると思います。市役所に問い合わせてみましょう。医師とも相談してみましょう。(コミュニケーションの取り方も含めて)
・金銭的な問題は障害者年金が受給出来ると思います。市役所で手続きしてみましょう。
補足
他の施設には入れないの?
    • good
    • 0

知的障害と言う寄り


精神に異常をきたしているとしか思えません。
主様のお気持ち どんなだろう。
恐怖におののく気持ち考えたら何とかしなくちゃね。
もちろん 犯罪に手を染める様な事があっては絶対に駄目です。
措置入院って聞いた事ないですか?
騒いだら 即刻警察。
自分達の命を守る為に警察を介入させるしかないですよ。
世間体なんか気にしていられないでしょ?
措置入院させてもらえませんかって
命懸けで頼んでください。
主様達を見放す様な事はしないと思います。
施設は無理でしょうけど
何故 騒いだ時に措置入院の話をなさらなかったのか
丁度良い機会でしたのに。
それでも生きる価値はあるのです。
主様の人生に於いて一生涯汚点を残さない為には
生きていなきゃならない存在なんです。
今はその意味が分からないかもしれないけど
私は常々そう感じています。
    • good
    • 0

あなたは兄弟児ってことですね。

お兄さんのことは置いといてあなたにまで責任を負わせようとすらご両親って酷いです。

今は学生さんでしょうか。お金を稼げるようになったらなにがなんでもお金を貯めて逃げてください。見捨てただの薄情だの言われても間に受ける必要ありません。

あなたの人生を守ってください。責任を負うのはご両親だけでいいはずです。
    • good
    • 0

他の方がいわれているように、精神科で入院させる



あとは兄の事を恨んだりするのは、自分にかえってくるらしいので、理解できないかもしれないですが、よくないです
    • good
    • 1

疑いはかけられるかもしれませんが、


証拠を確定させることは難しいので、罪にならないです。

上手くやってください。
    • good
    • 0

一度精神科を受診させた方がよいです。



食事については減塩食を続けるのは普通の人でも耐え難いです。
本人が意味を理解していないとものすごく辛いと思います。
怒って暴れるのなら、好きなものを食べさせてあげればいいじゃないですか。
    • good
    • 3

今度、包丁を持ったら警察に通報しましょう。

何度かすれば、刑務所か措置入院で精神科に入れてもらえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!