アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もう、届けを出せば離婚できることが決まった31歳、2歳の娘の母です。

というのも、今は1年前から実家に戻り(だんなとは別居)生活をしています。

今、同居している家族に収入があれば、母子手当てをいただけないと聞き、引越しをして娘と二人で住もうかと思ったのですが、経済的に家賃等を払っていけるのか不安で、今立ち止まったままになっています。

ただ、実家にいては、保育所、医療費、その他手当て
が受けれない(自治体によって違うのかもしれませんが)と聞きました。

6月からなんとか週3回程度の仕事も得られたのですが(給料はあまりよくないですが)、週3回だと保育所も預かってくれないそうなので、無理やりにでも安い部屋を借りて、住所をそこに置き諸手続きをしたほうがよいのでしょうか?

実家と住所を別にして生活することのメリットを教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

バツ歴10年になります。離婚当初から娘と民間の賃貸を借りて住んでいます。

私の住んでいる地域は公営住宅が少ない上に空きがなく、何度も応募しましたが入居はできませんでした。
私はバツの友人が多いのですが、みんな同じような状況で民間賃貸に住んでいます。
地域によってすぐに入居できるのかはかなり違いがあるようですので、一度窓口に確認されたらいいと思いますよ。

それとやはり実家に同居すると児童扶養手当をもらうのは難しいです。
友人の話ですが、同居だがすべて別家計だと申請しましたが、市役所の人が調べに来て光熱費の支払が世帯で一本になってるので同じ世帯とみなされ受給対象外にされました。

私の市では手当受給者は保育園代は免除でしたし、小・中学校の間も就学援助金がもらえます。
高校も学費の就学援助があったはずです。
それと4月に母子家庭援助金、年末に歳末援助金(ともに8000円程度だったと思います)とかもあります。自治体によって違うかもしれないのでご確認ください。

児童扶養手当は前年度の所得額で計算されますので、今年は全額支給(42000円程度)されるでしょう。
数年前の制度改訂で所得によって受給額にかなり幅ができましたので、URLをご参照ください。

ちなみに、今の私の年収は250万程度です。娘一人、養育費なしで私の収入のみで、手当は月に24000円程度に減額されています。(4ヶ月に1度支給)

私は当初、家賃6万(駐車場含む)のところにいました。
収入も最初は手取りで多くて11万くらいだったと記憶しています。それでもなんとか生活していましたよ。
今は65000円のところで住んでいますが、日々慎ましく生活をしてこつこつ貯金にはげみ(笑)毎年近場で海水浴やスキーにも行っています。

実家が近所なので娘が病気の時は預かってもらったりしていますが、金銭的な援助は受けていません。両親も同居してべったりするよりもこれくらいの距離でいられるのが気を使わなくっていいと言っております。笑 

私は干渉されるのがイヤだったし、家事を母に任せきりになると二度と自分でしなくなる思ったのも別居の理由です。

経済的にもは苦しくなるかもしれないけれど、精神的には自立できるので私は別居をお勧めします。多くのバツさんも苦しいながらみんな頑張っていますよ!

お互い頑張りましょう!!

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりどうもありがとうございました。
読ませていただいてとても元気をいただけました。

正直、やはり将来に大変不安があるのも事実ですので、chisarinさんのようにたくましく子どもさんを育てていらっしゃる方がいらっしゃって、とても勇気が持てました。自分に出来るかはともかくなのですが、今、地域の不動産屋さんに条件の合う物件を聞いているところです。

自分の親といえどもやはり私たちがいることにより疲れさせてしまったりとか、彼らの時間が自由にならなかったりするととても悪いと感じ、気を遣わずにはいられません。やはり、手当てもそうですが別居するほうがお互いのためなのかもしれませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

URLの添付どうもありがとうございます。参考になりました。というか、今日の夜さらにじっくり読んでみるつもりです。

お礼日時:2005/04/21 20:35

こんにちは。


やはり自治体からの手当て等をもらう上では、同居している人がいるのといないのでは優遇は違う気がします。
保育園も、同居者に収入があれば、その収入も加算され保育料が決まるので、高くなります。
私の子供が通っている保育園は、65歳未満の無職の祖父母が同居していれば、入園できません。
市営、県営住宅は近くにはないですか? 市営、県営住宅ですと、母子家庭ならすごく安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事下さりありがとうございます。やはり市町村によっていろいろ違うようですね。おっしゃってくださったように、一度近くに市営住宅等があるか調べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!