プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで写真をピクセル単位に色分析したいのです。

例えば640x480の写真であれば、
1から307200までをヘキサで、fffed822d0,,,,,の如くに出力したいのです。

出来れば実コードが嬉しいのですが、
説明の出ているページでも構いません。

宜しくお願いします。
(excel2003です。)

質問者からの補足コメント

  • 未だ確定ではありませんが、
    何とか出来そうです。
    お世話になりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/17 21:01
  • 未だ確定ではありませんが、
    何とか出来そうです。
    お世話になりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/17 21:02

A 回答 (3件)

画像をピクチャーボックスに読み込んで、


Pointメソッドで各座標の色を取得して、
RGBに分解してエクセルのセルにヘキサで代入していく。

これでできたはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはり何とかできそうですね。

POINTメソッドなどは聞いたことがありませんが、
これから勉強してみます。
取り敢えず、方向が見えそうなのでピリオドを打ちます。

お礼日時:2023/04/17 10:10

私は使ったことがないので、具体的なアドバイスはできませんが。


Win32APIを使えば、取得できるみたいです。
https://vbabeginner.net/image-like-autoshape/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
貼っていただいたリンク、見てみました。
またまたできそうですね。
ただ、単純にコピーしただけでは動きませんでした。
(EXCEL2003の壁は大きいかもです。)
兎に角勉強してみます。

お礼日時:2023/04/17 15:02

エクセルにはそう言う機能は無いので無理です。


エクセルでは画像をどのアドレスに貼り付けてるか、の情報しか持ってません。

色情報は画像ファイルが持っているので、エクセルでは手出し出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
まず、直接写真を見に行くのは無理と思います。
jpgファイルは単純にRGBが一から詰まっているわけではなく、
圧縮情報やらなにやら情報とかいろいろ保っているからです。

なので、excelに張り付けてシート上のRGBが見れないかと思うのですが、
如何でしょうか。

お礼日時:2023/04/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!