アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICOCAを利用できる駅から乗車し、ICOCAが利用できる駅で降りるとします。しかし、途中でICOCAを利用できない駅があります。その場合は、降りる駅でICOCAは利用できないのでしょうか?切符を購入するべきでしょうか? それとも、ICOCAを利用できない駅で降りるわけではないので利用できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



ICOCAが使えるエリア⏩️ICOCAが使えないエリア⏩️ICOCAが使えるエリア

「エリア跨ぎ」のご質問ですね。

使う区間の明記がされていないのですが、新幹線の「エクスプレス予約」・「スマートEX」に登録したICOCAなどをご利用の場合は話が別ですが(エクスプレス予約、スマートEXに登録している場合につきましては、右の添付をご確認下さい。https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/train/shi …
事前に駅の自動券売機などで乗車券をお買い求めください。
そのICOCAでは使えません。

もし、ICOCAでそのまま行ってしまうと、

▪️降車駅で処理票を書いてもらい、乗車した区間の全額を現金で清算する。
▪️ICOCAは使えないままなので、使えるエリアに戻った際に乗車駅の入場記録を消してもらう。

メンドクサイ上に二度手間となってしまいます。

また、距離があると思います。
事前に紙の乗車券を購入された方が乗車券が安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました✨✨✨✨✨

お礼日時:2023/04/16 15:01

ICOCAは「他社エリア」でも使えてしまうものなので、


乗降駅が「ICOCAエリア内」のものとして回答しますが、
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/

途中経路不明だけど、ICOCAエリア内のみの経路で有れば、
降車駅でICOCA使えるなら、そのままICOCAだけで大丈夫。
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/map/all.html

ICOCAエリア内を外れてまたエリアに戻って来る経路では、
エリア外区間では無効なので、紙のきっぷになります。
https://www.jr-odekake.net/icoca/qa/

※駅名や経路は具体的に。(検証出来ず曖昧な回答になるので)
(駅名に関しては路線名だけでも構わないケースも有りますが)
    • good
    • 0

ICOCA利用中は、ICOCAエリアを出てはいけません。



途中の「ICOCAを利用できない駅」がICOCAエリアの外なのであれば、
切符を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました✨✨✨✨✨

お礼日時:2023/04/16 15:02

利用する区間によって異なります。



「ICOCAをご利用の際の注意事項」をご確認ください。
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました✨✨✨✨✨

お礼日時:2023/04/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!