プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Delphi プログラミングの質問です。
別のプロジェクトからFormをコピーして、Unitを作成したいのですが、コピー元に悪影響を与えずに行う方法として、手馴れのプログラマーの方々はどのような方法で行っているのでしょうか?
有識者の方々、ご教示ください。

A 回答 (1件)

以前にちょっとDelphiに触っただけの日曜プログラマですが、

プロジェクト毎に、ディレクトリーを別にすれば、同じ名前でコピーして持ってきても、元のプロジェクトには
影響はないです。コピー先でファイル名が重ならないように気をつければよいでしょう。
formファイルとunitファイルは組で持ってきた方が、よかったように思いましたが、その辺のことは、だいぶ記憶が曖昧です。

あと、formのコンポーネント配置データだけ欲しい時
(unitの諸々の関数群は書き換えたい時)は、
delphiを2重に起動して、一方は元のプロジェクトを開き、
form内のコンポーネントをごそっとコピーして、
もう一方のdelphiに新しいプロジェクトを開いて、新しいformを作成し、
そのform上にペーストしたりしたこともありました。

まあ、あまりスマートとは言えないけど、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ディレクトリ分けしてあれば元に影響が無い。」というのは基本的なところを教示して頂いたという意味で有難かったです。
何につけ初心者なもので。
有難うございました。