電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地名だしよく出るよね、テレビで。

A 回答 (6件)

以前いた会社に宗像さんがいて(40年ほど前)、それで初めて「むなかた」と言うんだとわかりました。

    • good
    • 0

地名があるから苗字がそれになったとかでしょう。


地名ということはローカルだということです。

もちろん五戸は読めますよね。では沼宮内は?
あるいは小牛田は?東海林は必ずしも「しょうじ」
じゃないですよ。

ところでご質問は何ですか?
    • good
    • 0

なぜか読めますね。


むかし宗像さんという俳優がいたから、それでかな?
    • good
    • 0

取引先に宗像さんがいらっしゃって、初めて知りました(^^)

    • good
    • 0

宗像大社が余りにも有名です。


玄界灘に浮かぶ「沖ノ島」に鎮座する沖津宮。
海の正倉院と言われるほど貴重な宝物が出土しています。
    • good
    • 0

普通の文章さえ読解力が乏しいのに、漢字は更に乏しいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!