プロが教えるわが家の防犯対策術!

明石から淡路島まで明石海峡大橋がありますが、何故和歌山から淡路島までの橋がないんですか?

めちゃめちゃ経済効果あると思います!
岸和田周辺や和歌山市内の人が、淡路島に簡単に行けたり、淡路島の人が和歌山に行けたり、徳島の人が和歌山に来る事も出来ます。

和歌山→淡路島→明石→大阪→和歌山と一円出来たりもしますし、カナリ便利だと思います。

何故作らないんですか?

「明石から淡路島まで明石海峡大橋があります」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

橋を架けるのに、一体いくら掛かるとお思いですか?

    • good
    • 1

割に合わないから。

    • good
    • 0

和歌山に魅力が無いからです。


行く人も居ません。新幹線も通ってないし、交通の便も悪い地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山はカナリ名所ですよ!紀州の梅やミカン、自然も豊か、温泉もありますし、海水浴やBBQ、那智の滝と言ったパワースポットもあります。

お礼日時:2023/04/16 20:26

本州と四国を結ぶ橋に経済効果が期待できますが、和歌山と淡路島の経済効果は、ほとんど期待できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸和田から南の人と和歌山市内周辺を対象なんですが、経済効果期待できませんかね、、、

結構人多い気がしますけど、、、

お礼日時:2023/04/16 20:23

よく分かりませんが、淡路島の人にとってはややメリットはあるかもしれませんが、物流視点で神戸に物を運んだりとそう考えると、普通に大阪経由でも問題ないような気もしますし、電車を走らせたとしても兵庫の人がその橋?を通って和歌山に通勤するとも考えられません。



たしか神戸の辺りと大阪の九条や大阪ドーム辺りとも阪神電車か何かで繋がってましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫側の人は対象にしていません!対象は岸和田から南と和歌山市内周辺、淡路島、徳島の人達を狙いにしてます!

例えば高野山の観光と、徳島のお遍路との繋がり所縁があったりと、経済効果を見込めるかな?と!

お礼日時:2023/04/16 20:22

紀淡海峡に橋を架けるとか、海底トンネルを通すとかという構想は昔からあr9ます。


実現しないのは経済的な採算性が無いからです。

「実現させよう紀淡連絡道路」のページ。
http://www.kitan-renraku.com/index.html


>明石から淡路島まで明石海峡大橋がありますが
なお、明石海峡大橋は「明石市」ではなく「神戸市垂水区」と淡路島を繋ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は無いかも知れませんが、淡路島の発展や和歌山の発展があれば、橋を建設もあり得えそーですね!

お礼日時:2023/04/16 20:19

構想はありますが、建設費用や需要などの課題があるため、実現されていません。


http://www.kitan-renraku.com/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E6%B7%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

需要ないんですかね?和歌山から淡路島、淡路島から和歌山、徳島から和歌山と、、、

お礼日時:2023/04/16 20:18

和歌山のその辺りって、阪神間と比較したら人口密度がスカスカで、背後も身近にある秘境として有名な奈良の山が連なっているだけです。

費用対効果から考えて必然性が全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも淡路島の中心街も近いし、徳島からも来れる距離です。 岸和田から南の地域の人、和歌山市内の人を主に対象とした計画です!

お礼日時:2023/04/16 20:17

通過地域の経済力が違いすぎます


和歌山は、関西の町はずれです
姫路、明石、阪神地区と淡路、四国の方が
物資と人的交流がはるかに盛んなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわかりますが、岸和田周辺から南と和歌山市内周辺、洲本付近からの行き来では、経済効果は期待出来ませんか?

明石海峡大橋には、負けるとは思いますが、それなりに経済効果ある気します。

お礼日時:2023/04/16 20:29

>例えば高野山の観光と、徳島のお遍路との繋がり所縁があったりと、、、



そういう意味でいうと、大阪の南の方に住んでいる人達ですら滅多に和歌山なんて行かないというのですから難しいのでは?

外国旅行者には便利なのかも知れませんが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな和歌山って人来ないんですか笑笑

お礼日時:2023/04/18 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!