ショボ短歌会

今日は、体調不良で休んでしまいました。
罪悪感で苦しいです(>_<)
楽になる考え方ってないでしょうか?

A 回答 (7件)

ないと思います。


あなたが「休んだことが悪いことだ」と思っている以上は。

罪悪感で苦しいのは「悪いことをした」と思っているからでしょう?

いいえ、「体調不良で会社に行く方が悪いこと」ではありませんか?



体調不良で休むことは良いことなんですよ♪
あなたは正しい判断をして、正しい行動を取ったのですから。
いつもいつも健康では居られませんから、休むのは仕方がないことです。
健康でなければ出勤してはいけません。
「これで良かったんだ、早く元気になって会社に行こう」
そう思うことで体調も回復するでしょう。

体調不良の人が出勤すると、ホント迷惑ですから・・

今回はズル休みでもなく、無断欠勤でもないのです。
この状態で仕事は困難だと思って自分の体調を優先したのです。
とても良いことです。
社会人として正しい判断をなさったと思います。
これからも体調優先で正解と思います。

では、くれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 0

再びです。


> 次、行きづらいです(>_<)
明日は明日の風が吹く。
今日は今日の風に吹かれてのんびりと!
 
折角取った休日、余計な事は考えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
気にせず次の時、行けば良いんですかね(>_<)

お礼日時:2023/04/17 09:28

罪でも悪でもありません。


体調不良を治すための時間に使いましょう。

罪悪感を持つための時間にしてしまうと無意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
確かに、その通りですね(>_<)
罪悪感が沸いて来てしまいます。

お礼日時:2023/04/17 09:03

#3です。


きちんと連絡を入れての休みであれば、罪悪感なんて持ってはダメ。
休養日、休養日ですよ!
何も考えず、美味しいものでも食べてのんびり休養。
 
明日から頑張れば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
次、行きづらいです(>_<)

お礼日時:2023/04/17 09:01

折角休養日という事で休んだのだから、余計な事は考えずにのんびり休養して、明日から頑張れば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感持たなくても大丈夫でしょうか?(>_<)

お礼日時:2023/04/17 08:52

だったら堂々と休みなされ?体調を整えて、翌日は元気に出勤するのも社会人としてのマナーですよ。

    • good
    • 1

考え方はないです。

対処法としては、どうしても休まなければならない体調でもない限り安まない、あるいは有給休暇を使う、ということが考えられます。

体調悪くて休んだのに罪悪感を感じるのは、無断欠勤でしょうか。無断欠勤はやめることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断ではありません。
連絡は入れてます。

お礼日時:2023/04/17 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!