アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が5.3.2.0の4人います。
車を買い変えますが7人乗りと8人乗りですごく迷っています。
7人乗りだとスムーズに後ろに行くことが出来ますが8人乗りだと三列目に座る時レバーを引かないといけないので手間がかかるかな。と思います。どちらがおすすめですか?

A 回答 (5件)

子どもの年齢が5歳・3歳・2歳・0歳ということは全員チャイルドシートが必要ということになります。

運転するご両親を加えて6人、という前提で考えます。

3列シート車で7人乗りならセカンドシートは独立タイプのキャプテンシート、8人乗りならベンチシート、ということになります。

セカンドシート・サードシートに4つのチャイルドシートを取り付けると、8人乗りのシートだとサードシートまでたどり着くのは大変なのではと思います。

7人乗りならば中央に通路があるまでサードシートへのアクセスが楽になります。

気を付けたいのは、チャイルドシートの幅は「大人一人分ではない」ということです。1.5人分あると考えていいです。

8人乗りのミニバンに、前席は大人二人・セカンドとサードシートにそれぞれチャイルドシートを2つずつ4台設置して、あと2人乗車できそうに?思えますが…チャイルドシートは幅を取るので8人乗りミニバンの2列目3列目がベンチシートだとしても、座席中央部には事実上乗車できません。

大人4名(ご両親と祖父母)・チャイルドシート4台で1台の自動車について乗車するならば10人乗りハイエースあたりになるかもしれません。

おとな2名チャイルドシート4台積載なら、7人乗り・キャプテンシート仕様の車種が、3列目の子どもの世話もしやすいのではと考えます。

チャイルドシートは子供が成長すればいらなくなります。

レンタルもあるようなので検討するほうがよろしいかと存じます。
    • 0

子どもは3人で2人と数えますから、両親を含めてもいまは7人乗りでもいけますが、少し先になると8人になっちゃいますね。

• 0

その年齢であれば、少なくとも3個はチャイルドシートが必要なので、それがちゃんと設置できるかとか、子供をそこに座らせることができるかということが最重要項目になると思いますよ。

そういったことは、単に乗車定員の話ではなく、車種による話になるんじゃないですか。チャイルドシート等は義務ですからね。3列目に設置できるかどうか不安はありますよね。
で、7人乗りというのは、2列目の中央から3列目に移動できるということでしょうか。車で外出することが多いのであれば、その方が便利でしょうね。特に雨の時など、スライドドアで速やかに乗車できて、そのあとで車内で移動できた方が良いですよね。
    • 0

ちいさいうちはシートに二人座れるんで7人乗りでよろしいかと。

ベンチシートにお子さん4人と大人1人って感じでしょうか。
助手席には乗れませんけど
上の子がもう少し大きくなったらひとりで座れますよね。
    • 0

ジジさん、ババさんも同乗すると8人になりますね。

• 0