アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分も喫煙者の一員なので多大な迷惑をかけているとは思いますが、同じ喫煙者の中から見てもさすがにそれはやっちゃダメじゃないか?と思うことがあります。

タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。

で、質問なんですが喫煙者の方には、自分はこういうことに気を使っているって事、非喫煙者の方は、吸うんであれば最低限これを守ってって事を教えてください。

あくまで、タバコを吸うと言う前提ですのでタバコをやめろ等ではなくこれは守ってって事をお教えください。 
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

非喫煙者です♪


道を歩いてるときに吸ってる人で、すれ違うとき、タバコよけてくれない人っ!
触れたらどーすんだよ~、といつも思います。

あと、吸殻は灰皿に入れるクセに、タバコを開封したときのビニール?を道に捨てるのはなぜでしょ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり歩きタバコはいけないですね。
自分も前はよくしていたので反省しております。

>あと、吸殻は灰皿に入れるクセに、タバコを開封したときのビニール?を道に捨てるのはなぜでしょ??
確かにたまにしてしまうかも・・・
以後、気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 10:49

嫌煙者です。



まずは、歩きタバコ。
 800℃もの熱源を丁度子供の顔の高さのところで振り回している事に気付いて欲しいです。

次に、ポイ捨て。
「あなたには、公共の場が吸殻入れに見えるのですか?」「あなたは自分の家の前にゴミを捨てられて嬉しいですか?」と言ってやりたい・・・言えませんけどね。(笑)
    • good
    • 0

喫煙者です。

嫌煙思考の強い今、マナーの悪い人のせいで更に立場がない感じになっております;;

やっちゃ駄目だろ、っていうのは「禁煙の場所での喫煙」「歩き煙草」「ポイ捨て」「煙を人に向けて吹き出す」「煙草が駄目な人が居ても(それを知っていても)平気で吸う」といった行為。
迷惑行為もイイトコですよ!!歩き煙草なんて本当に子供の頭の位置とかに近くてハラハラしますよ…人混みでも平気でやる人が信じられない!!服が焦げるかと思ったこともあります(--;)
勿論、上記のことは絶対にしません!
苦手な人が居れば絶対吸わないようにもしてますし、OKでも風向きを見て人にあまり煙の行かない位置に進んで移動したりしていますよ。
ビニール袋…居ますね…あれは謎です。何してんの、って感じです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者からの意見参考になります。
ありがとうございます。

>苦手な人が居れば絶対吸わないようにもしてますし、OKでも風向きを見て人にあまり煙の行かない位置に進んで移動したりしていますよ。
自分もできるだけ心がけてはいるつもりです。
でも、絶対っていえないかも・・・

お礼日時:2005/04/21 11:01

非喫煙者です。



喫煙者に言いたいことは少し周りの状況を見て気を遣ってほしいということです。

(1)電車から降りて駅から出た瞬間にタバコに火をつける行為

乗っている間我慢していたのはわかりますが、駅から出る人の中には吸わない人もいるってことを考えてください。子供がいても平気で吸う方がいます。

(2)通勤・通学時等の通行量が多い場合の歩道での喫煙

通勤・通学等でその歩道通るしか無い場合、喫煙者がいると煙を吸い込むしかないのでやめていただきたい。車道でどうぞ(笑)。

(3)地下通路での喫煙

密閉されていて煙の逃げ道が少ないのは常識でわかると思うのですが、何故吸うのか理解できません。

(4)駅等で喫煙所の手前で吸い始める行為

近づいたらOKと思うのは傲慢です。何を根拠に吸って良いと思うのか理解しがたい。


全般的には歩きタバコ、特にタバコ持った手を振るのやめてください!!
それと短くなったタバコを手の中に隠して持つ人いますよね?それ他の人に当たったりする心配ないのですが、隠してるから、気づかなくて受動喫煙してから気づくからかなり不快です。
    • good
    • 0

非喫煙者です



基本的に禁煙場所以外では自由にどうぞとは思ってますが

車にのってて灰(吸殻を捨てるのは論外)を車外に落とされると窓から巻き込んで火事になりそうでイヤ
    • good
    • 0

非喫煙者です。



勝手ながら、以下の通りです。
 ・飲食店での喫煙は控えてほしい
 ・吸殻のポイ捨て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>飲食店での喫煙は控えてほしい
自分が食べてるときに隣りで吸われたらむかつくので分煙の進んでない店では、吸わないようにはしています。

ですが、居酒屋でタバコを吸っていたら隣りのボックスの客に文句を言われたことがあります。 煙がそちらに行かないようには気を使ってはいたつもりですが・・・
やはり、居酒屋等でもタバコは許せないでしょうか?

お礼日時:2005/04/21 11:10

非喫煙者です。



歩きタバコ、吸殻のポイ捨ては許せないですね。

ちゃんと喫煙所で吸って欲しいです。

あと、煙吐くときも人がいないほうに向かって吐いて欲しい。
    • good
    • 0

非喫煙者です。


タバコの臭いがとても苦手です。
吸った直後に電車に乗ってくる人は服等がとても臭います。隣に座ったりしたら結構苦しいです。
あとは歩きタバコですね。煙を吹きかけてきたりもするし、風でモロにかかるし、よけるの難しいです。
    • good
    • 0

車の外に灰を落とす事&ポイ捨て


これが一番許せません。特に山に捨てるな!山火事になる!!

風向きを考えないでの喫煙
人混みでの喫煙
子どもの側での喫煙

でも、以前よりはみなさん気にしてくれるようになりましたね。
わたしは特に吸いませんが吸える方なのでこのくらい。
煙草が駄目な友達は、ベランダでの喫煙も止めて欲しい!と言ってました。ベランダでも風向きによっては煙がこちらに寄ってくる&洗濯物が臭くなる~、だそうです。
    • good
    • 0

元喫煙者です。

やめて3年。
タバコやめると、元々吸った事の無い人以上に喫煙に対する嫌悪感が増すものです。

0.禁煙場所での喫煙
どうのこうの以前ですね。

1.歩きタバコ
降りかかる煙がイヤ!! 
「あんたの肺の中にあったモノを吸わせるなよ!!」って感じ。
舞う灰がイヤ!!
「俺の服に灰を付けるなよ!!」って感じ。

2.ポイ捨て
これは絶対に許せん!!携帯灰皿は持ちなさい!!って感じ。
車から捨てる!!異常ですね。

3.レストラン
喫煙席ではなく、喫煙場所を作って。折角の料理がマズクなる。

・・・ということを全て僕もやっていたわけです。
やっぱすげー迷惑ですよ。

大きなお世話で一言。
ヤメルと世界が変わりますよ。たぶん、麻薬と同じように脳みそに作用していた部分ってあると思うんです。必死で吸う理由を考えるわけですからね。

いまだに「本当は吸いたいんじゃないの?」と聞かれますが、マジ無いです。それよりも、「二度と吸いたくない」という方が大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!