自分も喫煙者の一員なので多大な迷惑をかけているとは思いますが、同じ喫煙者の中から見てもさすがにそれはやっちゃダメじゃないか?と思うことがあります。

タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。

で、質問なんですが喫煙者の方には、自分はこういうことに気を使っているって事、非喫煙者の方は、吸うんであれば最低限これを守ってって事を教えてください。

あくまで、タバコを吸うと言う前提ですのでタバコをやめろ等ではなくこれは守ってって事をお教えください。 
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

非喫煙者です♪


道を歩いてるときに吸ってる人で、すれ違うとき、タバコよけてくれない人っ!
触れたらどーすんだよ~、といつも思います。

あと、吸殻は灰皿に入れるクセに、タバコを開封したときのビニール?を道に捨てるのはなぜでしょ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり歩きタバコはいけないですね。
自分も前はよくしていたので反省しております。

>あと、吸殻は灰皿に入れるクセに、タバコを開封したときのビニール?を道に捨てるのはなぜでしょ??
確かにたまにしてしまうかも・・・
以後、気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 10:49

喫煙者です。


学生の頃はさほど気にせず歩きタバコなんてしてましたが、
社会人になってからは、自分なりに気を使っています。

具体的に言いますと、
・歩きタバコはしない
・ポイ捨てしない
・外の喫煙所でも、人の行き来が多い場所だったら吸わない
・妊娠中の友人の前では吸わない(鉄則)
・非喫煙者の前で了解を得て吸うときは、煙を人がいない方向へ吐く(癖になってます)
・タバコが苦手な人の前では吸わない

ですね~。
同じ喫煙者として腹立たしいのは、皆さんが書かれている通り、
歩きタバコ、地下鉄での喫煙(全面禁煙のはずなのに・・・)、人込みでの喫煙、ポイ捨てなんかは
本当に辞めて欲しいです。あまりに自分勝手すぎる行為で。
何度か早朝の人が少ない電車内で吸ってる人をみたことがありますが、
頭にくる以前に呆れるというか、閉口しました。

歩きタバコをしてる人は気にしないかもしれないですが、
後ろに来る煙や灰って迷惑ですよね。

喫煙者のマナーが問われる昨今は喫煙者の振る舞いにに目が行くことが多くなりました。
自分も喫煙者ですが、人の振り見てわが振り直せで、あまり外では吸わなくなりました。

って自慢にはなりませんね。
禁煙できれば一番よいのですが。
喫煙者の間はせめてマナーはしっかり守ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者、非喫煙者問わずいろんな意見ありがとうございました。
この場を借りて皆さんにお礼申しあげます。

喫煙者みんながここに意見してくださった事を守れば、今よりは非喫煙者の方の迷惑にならず、僕ら喫煙者の立場も悪くならずとても良いことなんだろうと思います。

ここに意見された内容はほんと最低限度の事かも知れませんが、これすら守れていないのが現状なんだと思います。

これからは、周りに気を使いより良い喫煙者になっていこうと思います。 喫煙者の皆様お互いに肩身が狭いですがこれからもマナーを守ってタバコを楽しんでいきましょう。
非喫煙者の皆様、これからも嫌な思いをさせることはあるかと思いますが、あまり冷たい目で見ないで下さい。

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:01

 こんにちは。



 非喫煙者です。
 みなさんおっしゃってますけど、歩き煙草と、自動車からの投げ捨てだけは止めて欲しいですね。
 その車に灰皿ついてないんかい!と思ってしまいます。
    • good
    • 0

はじめまして。



まず、歩きながらのタバコですね。
それから、車の窓から火のついたタバコをポイ。
自転車に乗りながら、ポイ。(これ結構こわいんですよー!!)

一番いやなのが、レストランなど食事の場での喫煙です。
かなりつらいです。禁煙席とか分けてあっても、エアコン、換気扇などや人が動く風でタバコの煙がやってきます。

これは店側への要求になりますが、別に「喫煙所」を設置して欲しいですー。

要するに「ここで吸っていいかどうか、周りの状況確認をして欲しい」ということですね。
    • good
    • 0

半年ほど前から非喫煙者です。



混雑しているところでの歩き煙草とポイ捨てだけはやめてほしいですね。
できればくわえ煙草もやめてほしいです。ちょうど煙が目に入るので・・・
自分が煙草吸っているときもこれぐらいは注意していたので喫煙者のみなさんにも注意していただけたらと思います。
    • good
    • 0

喫煙者です(^_^;)



非喫煙者の方々のご意見、お怒りはごもっともだと思っています。
私は喫煙者ではありますが、やはり最低限のマナーは
守っているつもりです。
携帯灰皿は常に持っていますが、灰皿の無い場所での喫煙は極力しません。
歩きタバコはもっての他ですし、非喫煙者の友人と食事に行っても
店内の風向きで煙が行かないように気遣います。横を向いて煙を吐きます。
一服した後はお口の匂い消しを一粒ポイ♪

しかし、同じ喫煙者同士でも、大きく「禁煙」と書かれた場所...例えば駅のホームや通路での喫煙、歩きタバコ、平気でポイ捨て等、そんな姿を見ると
「アンタ達みたいにマナー最悪、人の迷惑も考えない人が多いから喫煙者の肩身がどんどん狭くなるのよ!」と怒りを覚えますね。

タバコは20歳を過ぎてから、と法律で決まっているから(普通は)喫煙者は20歳過ぎの成人のはず。
だけど、その態度、そのマナーの悪さはとても「成人」とは思えません。

それから、小さな子供さんを連れた若いママがベビーカーの脇でスパスパ吸っている姿は傍目から見て正直、しかめっ面になってしまいます。
「ママが吐いたその煙で喘息になったりするのですよ?」
「子供さんが発育不良っぽいのはその煙を吸わせているからではありませんか?」
と、言いたくなりますね。

これからも好かれる喫煙者を目指したいと思っています。難しいかな?(~_~;)
    • good
    • 0

こんにちは。


タバコは嫌いですが、肩身の狭い思いも大変そうですね。
私がやめてほしいのは、何かしらの密閉空間での喫煙です。
例えば車。高速で窓をあけられない状態での喫煙は苦しいです。

それと過去に頭にきたのはうどん屋さんでの事。そこは素うどんを
うりにしていたんですが、皆が一緒の空間で食事をするときに
近くの学生団体が待ちきれなくてタバコを吸い始めたんです。
換気扇も窓もなくてつらかったし、うどんの味がわからなかった。

吸わない人の気持ちを伝えるのは難しいんですけど、例にするなら、
火を焚くというか、ゴミを燃やすと煙がでるじゃないですか~。
吸わない人にはタバコの煙もゴミ燃やしてる煙と同じなんですよね。
だから密閉空間だと、近くでゴミを燃やされてる感じなんです。
気を使ってくれる人もいるので、そういう方は偉い!と思います。
煙の出ないタバコが出るといいな~。
    • good
    • 0

非喫煙者です。


歩きたばこ・ポイ捨て(灰も含む)をしないってのは常識以前ですよね・・・。
特にポイ捨ての中でも許せないのは、側溝に捨てる、砂浜に埋める、雪に埋める、
の行為です。
こういうことする人って、ポイ捨てを「やっちゃいけない」のはよく理解してる
んですよね。で、やると非難されるのもよく分かってる。
でもしたいから、「隠せばわからないだろ」ってことですよね。
ふざけるな!わかってんならやめろ!って言いたい!!
(会社の先輩には、怒ってやめさせました。)

あと、できればやめて欲しいのは、喫煙席・禁煙席が分かれていない飲食店で
たばこを吸うことなんですけど・・・これは酷かなぁ、とも思いますが・・・。
というか、飲食店側が、どんなに小さい店でも喫煙席・禁煙席を分けるべきなん
だと思います。もちろん、分けただけではなく、空調も完備して。
それができないなら全面禁煙にして欲しい。
(または、開き直って「うちの店は喫煙OKの店です。それが嫌なら来なくて
良いです!」と明記してくれるか。)
今のところ、案内された席の近くでたばこを吸っている人がいたら店員さんに
言って別の席に移らせてもらっていますが、店に入った時には吸っていなかった
人があとから吸い始めたり、自分たちより後に入ってきた人が喫煙者だったり
するとどうしようも無いので、ほんと切実です・・・。
    • good
    • 0

 これは永遠の課題ですね。

大前提は禁止されている場所で吸わないことと吸殻を投棄しないことですね。

 あとはレストランで近くの席の人が食事やデザートを食べている時、子供がいる時などに配慮すべきでしょう。逆に飲み屋は無条件OKでしょう。でも吸わない人のほうに煙が行かないように配慮してくれるとうれしいです。あまり極端に配慮されると逆に気まずくなることもあります。難しいです。 

 私は喫煙をされるのが非常に嫌いです。ある日普通のレストランのカウンター席で昼食を食べていると見ず知らずの隣のサラリーマンが「吸ってもいいですか?」と尋ねてきました。快く了解しましたよ。聞かれた場合はまず断らないですね。

 私は煙草の煙よりマナー悪く吸っている人が嫌いです。自分だけ気持ちよくなって周囲にいる人に不快を押し付けているわけですから。
    • good
    • 0

非喫煙者です。


タバコを吸うことに対しては、別に否定するつもりもありませんが、とにかく周囲に対して気配りが出来ない人はタバコを吸うな!って感じです。
事務所内で私一人だけが吸わないのですが、ある方々は、近くの窓を開けたりして煙に気を使ってくださいます。
が!ある方は、ま~ったくお構いなし。煙が全てこちらに来るので、一度耐えかねて窓を開けるなどして下さいと言いましたけど、数日だけでしたね。

飲食店で大きなテーブルで数組が食事をしていたとき、喫煙している方々の煙が私達のほうに流れていて…
それに気づいたその人が「すみません」と声をかけてください、その後は、着にしながら吸っておられました。
私達は、全然気にしていなかったのですが、その一言でまた気分良く食事を続けられました。

ちょっと周囲を見る余裕が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の回答まことにありがとうございます。
本来なら皆さんにお礼を申しあげるべきなのですが、回答が多くなってきているため、まとめてお礼もうしあげます。

うまく喫煙者と非喫煙者が共存できるようにとこの質問をいたしました。 やはり、思っていた通り非喫煙者の方からの意見が多く、喫煙者としてはその意見を参考によりよい喫煙者?になれればと思います。
なお、喫煙者の意見や別角度の意見等もあると思いますのでもうしばらく締めきらないのでご意見よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/21 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutperform? Underperform?

Outperform? Underperform?

素朴でド素人な質問で恐縮です。
1.株の世界でoutperform、underperformと使いますね。株の世界は全く未知ですが、特定の銘柄の利回りが良くなりそうなときにoutperformといい、逆がunderperformと言うようですね。
その理解でよいのですね?

2.なんでoutperformのoutとunderperformのunderが対になるのでしょうかね?outとinの対、overとunderの対なら分かるのですが、お馬鹿な質問ですが、なんででしょうかね?

3.株以外にもこの言葉は使いますよね?どんな使い方しますか?

Aベストアンサー

outperform は 「抜きん出る」 という普通の使い方からの転用で、underperform の方は活動が鈍いという意味の語からの転用と思われます。
後者の場合、標準よりも 「下回る」 という意味合いがあると思われます。標準より上は 「普通」 の領域で、それに 「達しない」 ということを意識して under- が付いたものと想像します。
前者は、「普通」 の範囲を 「外れている」 というところから out- が付いたもので、両者は in と out とか、over と under とか、そういう対置の意識から用いられたのではないのだろうと考えます。

Q【タバコを吸う方に】皆さんは、ここでは吸うけど、ここでは吸わない、というような決め事をしてますか?

例えば、“家では吸うけど車の中では吸わない”とか、“ベランダでは吸うけど部屋では吸わない”とか、“家では吸うけど会社では吸わない”とか・・・
自分で、吸わない場所の決め事をしていますか?
吸えない場所なのでやむなく我慢する、というようなことでも結構です。

Aベストアンサー

家の中では、自室のみ。その自室も私の場合、二部屋ありまして、PCやら作業デスクを置いてる三畳間のみ。もう一部屋の方は、ベッドやタンスを置いてるので、絶対に吸わない事にしています。

もしベッドのある部屋で吸いだして、ベッドにちょっと腰かけて・・・なんてやりだすと非常に危険な可能性も高いので。

外食先や居酒屋等でも吸いません。喫煙席があっても、その喫煙席と同じフロア内に禁煙席がある事がほとんどなので、吸わない方がいらっしゃるので吸いません。公共の施設等で吸う時は、喫煙所と完全に囲われてる場所しか吸わない事にしています。

それから、もう少し暖かくなると花見に行ったりしますが、そうした席でも吸わない事にしています。吸い殻は片づけても、風でどこへ灰が飛んでいくかわかりませんので。

吸うのは、まず自室と会社の喫煙室がほとんどですね。喫煙は、自分自身のみの楽しみと思っていますので。

Qbeneathとunderの違いがどうしてもわかりません。

beneathとunderの違いがどうしてもわかりません。解説書によって書いてることが違うのはなぜ?ですか。
「この建物の地下には徳川秘宝が眠っている」の文でなぜbeneathなのでしょうか?underじゃだめですか?
「あの看板の下に立ってる人だよ」のときなぜbeneath?
underじゃだめですか?
それと、underneathもあります。これはunderとどう違いますか?

Aベストアンサー

このような場合、大型辞典と英英辞典を調べるのが一番よいと思います。また、類語辞典や用例辞典で例文をあたり、理解を深めるようにするといっそう効果的です。また例文がある場合は、その例文が持っている意味合いはすべて用法に反映されているものとして、活用できます。「under a tree」という例文があったとき、「木の枝の下で枝に覆われて」という意味がunderの理解の手助けとして含まれています。

以下、参考になりそうな辞書をリストしましたので、図書館などで調べられてはいかがでしょうか。
1. Collins COBUILD English Dictionary for Advanced Learners (輸入CD ROM版)
2. Oxford Advanced Learner’s Dictionary (OALD: オックスフォード現代英英辞典[開拓社])
3. Practical English Usage (オックスフォード実例現代英語用法辞典[研究社出版])
4. Webster’s New Dictionary of Synonyms (ウエブスター同義語辞典[丸善])

4で[below]の項を引くと次のようにでています。(原文は英文ですので要訳してあります)

Below, under, beneath, underneath は、他のものあるいは他の位置にくらべて相対的に低い位置にあることを意味する。

Below(aboveの反対語)は、直下に限らずある物よりも低いところに位置している物に用いる。

Under(overの反対語)は、上下方向の意味で下のほう(below)にある物に用い、その物が他の何物かによって覆われているという含みがある。

Beneathはbelowとunderのいずれとも同等の意味である。

Underneathはunderやbeneathの代わりに用いられることが多い。ただし全面的ないしはほぼ全面的な隠蔽状態を暗示したい場合に、underneathを使うのが望ましい。

これから見ますと、underで表した徳川財宝はその足許だけに存在するような感じになります。これをbeneathで表せば「この下一帯に(広がって)存在している」というニュアンスになるのではないでしょうか。看板の下の人は、underでもよいと思いますが、underの「上下方向での下」を嫌ってbeneathにしたのではないでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

このような場合、大型辞典と英英辞典を調べるのが一番よいと思います。また、類語辞典や用例辞典で例文をあたり、理解を深めるようにするといっそう効果的です。また例文がある場合は、その例文が持っている意味合いはすべて用法に反映されているものとして、活用できます。「under a tree」という例文があったとき、「木の枝の下で枝に覆われて」という意味がunderの理解の手助けとして含まれています。

以下、参考になりそうな辞書をリストしましたので、図書館などで調べられてはいかがでしょうか。
1. Col...続きを読む

Q喫煙者から見た、タバコを吸わない男性のイメージ

毎度お世話になります。

下記URLは「タバコを吸う方は嫌いか」といったアンケートです。
http://okwave.jp/qa2566088.html
このアンケートを見てみると、女性の大半が「吸う男性は遠慮したい」との事です。

では、「喫煙者から見た、タバコを吸わない男性のイメージ」とはどのような物なのでしょうか。

このアンケート次第で喫煙を始める訳では有りませんが、(私は吸いません)
社員の大多数、来春部下となる学生までもが喫煙するので質問した次第です。
急ぐ質問ではございませんので、どうぞお暇なときにご回答下さい。

Aベストアンサー

喫煙者同士の輪の中に入れないのは
もったいないなぁと思います。
それと、吸わない方って(男性も女性も)
喫煙者をすごく毛嫌いしてる方や
見下してるように見える方が多いように思います。
  (よくここのアンケートなんかでね)

わたし的に、男性がタバコを吸う仕草とか、
火をつけるときに首かしげたりするのが好きなので、
吸わない男性はちょっとさびしい。。。

Qunderをどう訳すか?

You are under no obligation to buy this.

この英文は、「あなたはこれを買う義務がない」というニュアンスだと思うのですが、
underをどう訳すかがひっかかります。
underをどう訳しますか?

Aベストアンサー

under an obligation to ~
で、「~する義務がある」という熟語になっているようです。

それはわきへ置いておいて、ガチガチの直訳をすると、

あなたは、これを買うべき義務のもとにはいない。

まあ、ふつう、こんな表現はしないでしょうけれどね。

Q喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。

貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。
Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可)
Bは分煙されている喫茶店だとします。

Aに入り、煙草を吸い始めたところ
隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。
(睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等)

Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして
その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が
上と同じような行動を始めたとします。

上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。

1)A、B、ともに吸い続ける。
2)Aは吸い続け、Bだけ止める。
3)Bは吸い続け、Aだけ止める。
4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。
5)その他

皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。
宜しくお願いします。

俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを
嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。

貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。
Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可)
Bは分煙されている喫茶店だとします。

Aに入り、煙草を吸い始めたところ
隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。
(睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等)

Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして
その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座って...続きを読む

Aベストアンサー

格闘技を本格的にやっていた時期や、仕事の都合で喫煙所にいちいち行くのが面倒とかで、数年単位でタバコをやめたりした時期もありますが、基本的にタバコは好きな男性です。

設問のシチュエーションなら・・・

相手がOLなら、正直ケンカしても勝てないので黙って吸い続けるか、それも面倒なら、諦めて店を出るかもしれません。

しかし相手が男性なら堂々と喫煙権を行使します。

正直イザとなったらケンカ覚悟のつもりで居ます(私は非暴力主義者ですが、権利を不当に抑圧されるのはさすがに抵抗したいです)

過去には3回だけ、はっきり言ったことがあります。
一度は、あからさまに顔の前で煙を払った男子学生に「人が喫煙スペースでタバコを吸ってるのに、あからさまに手を振るのって失礼じゃないですか?」って。

もう一度は分煙されてない店で、文句を言ってきたおばさん。
言い方が「ちょっとあんた、マナーが・・・」とか言ってきたんで、「仮にもマナーがどうとか言うなら、他人にその言い方もマナー違反でしょ。『恐れ入りますが、タバコ遠慮していただけますか』って言うならまだしも、そんな言い方されて止める気になりませんよ」って言い返しました。

あと一回は白人男性。
当たり前のように英語で文句を言ってきたのが更にムカツキました。
私は4年在米生活をしてたので、英語が出来ないわけじゃないですが、その当然のように英語で文句つけるのにキレそうになり「はあ~?日本来たなら日本語で言えや!」って言ってしまいました。
お店の人が仲介に入ったのでウヤムヤになりましたが、正直ローキックかなんか一発入れて、走って逃げてやろうかと思ってしまいました(笑)

格闘技を本格的にやっていた時期や、仕事の都合で喫煙所にいちいち行くのが面倒とかで、数年単位でタバコをやめたりした時期もありますが、基本的にタバコは好きな男性です。

設問のシチュエーションなら・・・

相手がOLなら、正直ケンカしても勝てないので黙って吸い続けるか、それも面倒なら、諦めて店を出るかもしれません。

しかし相手が男性なら堂々と喫煙権を行使します。

正直イザとなったらケンカ覚悟のつもりで居ます(私は非暴力主義者ですが、権利を不当に抑圧されるのはさすがに抵抗し...続きを読む

Qunderの使い方

Mr.Jackson woke up early to ensure that he would start his day ( ) schedule.

(A) before (B) ahead of (C) advance (D) under

答えは(B)ahead of です。

(B) と迷って(D) のunderでスケジュールのもとに みたいに捉えてDにしてしまいました。
何故、underだと不適合なのかご教授いただきたくお願いします!!

Aベストアンサー

出題者はおそらく under schedule を選ぶ者がいるのではないかという予想を持って選択肢に入れたのではないかと思います。
ahead of schedule は schedule という語にまつわる表現の1つです。

「予定どおり」 なら on schedule
「予定より遅れて」 なら behind schedule
「予定より早く」 なら ahead of schedule

これらはいわば3点セットです (辞書にもこの3つは出ていると思います)。
英語を母国語とする人たちはそれら3つを場合に応じて使い分けているわけで、我々はそれを覚えるしかありません (無理やり、存在しない表現を作り出すつもりなら話は別ですけれども、テストの場合には実際に用いられている表現に従うしかないでしょう)。

「スケジュールのもとに」 つまり 「スケジュールにのっとって」 という意味の文にしようとすれば、on schedule という表現を選ぶことになりますが、その選択肢はないので、改めて考えてみると、「早起きした」 ということから、「予定より早め」 という意味の文ではないか、と考えると、ahead of schedule という表現がそれに合うし、選択肢にもあるということで (B) が正解ということになります。

出題者はおそらく under schedule を選ぶ者がいるのではないかという予想を持って選択肢に入れたのではないかと思います。
ahead of schedule は schedule という語にまつわる表現の1つです。

「予定どおり」 なら on schedule
「予定より遅れて」 なら behind schedule
「予定より早く」 なら ahead of schedule

これらはいわば3点セットです (辞書にもこの3つは出ていると思います)。
英語を母国語とする人たちはそれら3つを場合に応じて使い分けているわけで、我々はそれを覚えるしかありません (無理...続きを読む

Q喫煙者、非喫煙者の前で吸うのって、何とも思わない?

非喫煙者は、喫煙者と違ってフィルター付いてません。よって体に非常に悪いです。
酒席でも「吸っていいよ」て言うけど、本心ではないです。よそで吸ってほしい。
仲のいい仲間・上司に「向こうで吸えよ。」と酒席で言えないですよね。
喫煙者は自分がよければ、非喫煙者が辛くてもいいんですか?食事も
美味しくないです。煙がこっちに来て辛いです。灰皿が臭いです。
喫煙者の方どう思いますか?

Aベストアンサー

煙を直接人に吹きかけないようにしているだけでなんとも思っていません
メシの後の一服が最高です

喫煙者は麻薬中毒と同じで ニコチン中毒者です

本人は、美味しい、ストレス解消と本気で思っています
ニコチンにそう思わされているのです
実はニコチンにアタマをやられてるだけなんですね
だから喫煙者を問い詰めても無駄です



少しの決意と努力で簡単におさらばできるのにダメな人間なんですね

QUnder no circumstances can we lose the next game.

Under no circumstances can we lose the next game.
「どんなことがあっても、今度の試合に負けるわけにはいかない」

という例文がありました。

これは、
Under no circumstances / can we lose the next game.
の / の位置で切って考えれば良いのでしょうか?
(読むときは、そこで少し間を空けるのでしょうか?
 書くとき、カンマをつけても良いのでしょうか?)

また、その場合、can we となっているのは強調の倒置ですか?

もしそうなら、
Under no circumstances we can lose the next game.
でも正しいですか?
それとも、Under no circumstances とくれば、
can we と続くのが自然な流れですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単なる強調ではなく、「否定的な語が文頭に現れたときの倒置」です。
詳しくは「否定 倒置」で検索すれば山のような説明が出てくるでしょう。
ここでは簡単な例だけ挙げておきます。

1.否定語が文頭に来る
I have never been to America.
 → Never have I been to America.
Not a single paper did he write.
「論文は一本も書かなかった」

2.否定的な語が文頭に来る
I seldom saw her.
 → Seldom did I see her. 彼女に会うことはめったになかった.
Only later did she realise what had happened.
「何が起きたか気づいたのは後になってからだった」

Q喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。)

貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。


貴方は

1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか?
2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか?

もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。



また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。)

最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか?



以上です。
どうぞよろしくお願いします。

なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。
喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

Aベストアンサー

>1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか?
 *自分は止めます。
  体には悪いと思っていますが、止められないです。
  やはり、子供には気をつかいます。

>2 ホントは消した方が良いかもしれませんが、
   吸い終わるまで消しません。。
   しかし、煙は行かないように配慮はしますが・・・

>貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?
 *最近は少ないです。外の隅で携帯灰皿を持ち歩いています。

>自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか?
 *それは、感じた事はありません。
  自分も喫煙者ですから。

最後に、今は禁煙する事があたりまえの世の中ですが、
一種の麻薬みたいな物ですよね。それを現在まで、
市販されてるのには疑問があります。
ましてや、税金まで徴収しているのは、おかしいかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報